ハワイ・キラウエア火山 溶岩流出が拡大(5/21)
ハワイ島のキラウエア火山では、今月3日にふもとの住宅地に亀裂ができて溶岩が流出した上、17日には山頂近くで、爆発的な噴火があった。
地元当局などによると、溶岩の活発な噴出が続いていて、これまでに、一部が海にまで達した。溶岩が海に流れ込むと有害な物質を含むガスが発生するため、海岸沿いの複数の道路を通行止めにするなど、立ち入り規制を行っている。
また、流出した溶岩によって住宅が孤立し、住民4人がヘリコプターで救助されたほか、3階のバルコニーにいた男性が飛び散った溶岩を足に受け、重傷だという。(引用終了)
ハワイ島・キラウエア火山は、火山活動が終息に向かうどころか、ますます活発化しています。まるで川のように流れる溶岩流、血管のようにも見えます。人間にはどうすることもできません。🌋
(過去記事)
19世紀の終わり、ハワイは一つの主権国家でした。それがアメリカに民主主義の名の下に武力によって乗っ取られたという暗い歴史があり、アメリカ合衆国50番目の州となっています。
私見ですが、いずれハワイ島は火山噴火によって吹っ飛ぶか、海中に沈んでしまうのではないかと思っております。オアフ島を含むハワイ諸島全体かどうかは分かりませんが・・・。
今月4日、キラウエア火山噴火の報に接した際、4年前に読んだ一冊の本を思い出しました。ご存知の方も多いと思いますが、幼少時にアカシックレコードにアクセスできるようになった、ゲリー・ボーネル氏著の「日本人が知って変えていくべき重大な未来」です。
本書の記述の中で、2点だけ記憶していることがありました。ひとつは札幌で、もうひとつがハワイなのです。先ほど本棚から引っ張り出してみました。ハワイに関する部分をご紹介しますね~。
(ボーネル氏)
「問題なのは、内陸ではなくて南のほうの海岸線です。日本の地震の一番大きな問題は津波です。地震そのものもグラグラ揺れたり横にずれたりしますけれども、津波は一番困難な災害です。海岸線は気をつけてください。
橙〇はハワイ州
本当にハワイに行きたかったら、ぜひ早いうちにいらしてください。太平洋の島の海岸線は大変です。インドネシア、マレーシア、ミクロネシアの話はしませんでしたが、結構悲惨です。フィリピンではたくさんの群発地震が起きるでしょう。日本は、ものすごくはっきりした断層があるので、地震に関して予知しやすいです。」
「ハワイに行くなら今のうち」という記述が妙に記憶に残っていて、キラウエア火山は知っていましたので、いずれ近いうちに大噴火するんじゃないかと思っておりました。島民の皆さんは、ハワイ島そのものは諦めた方がいいように思いますよ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さて、キラウエア火山とは全く関係のない「夢の話」です。今朝の主人の夢に昨年亡くなったかつてのお客さんが出てきました。50代の若さだったのですが、人柄があまり良くなく、主人は敬遠していました。
(主)「どうして出てきたんだろう?思い出すこともないのに・・」
(ア)
「亡くなった人が夢に出て来るというのは、何かのサインの可能性が高いのよね~。」
姓名にヒントがあるのかとチャネで尋ねましたら、命日らしいとの結果が出ました。彼の命日は覚えているのですよ。それはお盆の入りの「8月13日」だったからです。![]()
富士の仕組み(22)と「八(8)」(5/6)より
7日にハチ(八)が家の中に迷い込みましたが、旅行に出かける3日前から家の周りにハチが連日出てきていたのです。今回の旅でも、ある神社の境内でハチの死骸を発見し、3人で話題にしておりました。
(過去記事)
飛んで火にいる夏の虫と「ハチの一刺し」(5/1)
秋田犬から始まった「八つながり」(5/6)
18日夜に生放送されました「飛鳥ゼミナール(39)」をご覧になった方も多いと思いますが、終盤に「エルサレム関係の質問」が出ました。
なぜこんなに山崩れが連鎖している? : 4月のたった数日の間に前例のない巨大な山崩れが報じられる日本、アメリカ、中国、モルドバ、北オセチア、カナダ……(4/11 In Deepさん)
飛鳥氏によりますと、この大地溝帯断裂がエルサレムまで延び、大地震が起き(起こさせる?)、イスラエルがソロモンの第3神殿建設に乗り出すかもしれず、「7月、8月から秋ぐらいが怪しい・・・」と仰っておりました。
そうなりますと、イランを巻き込んだ中東戦争勃発となる可能性が高く、日本は原油輸入に苦しむことになります。
ハチの出没、夢に出てきた故人の命日が8月、神社の境内でハチの死骸発見・・・自然災害のサインとは限らないかもしれません。






