米ハワイ州ハワイ島で3日、キラウエア火山が噴火し、住民に対して避難指示が発令された。現地では、噴火で付近の住宅地に亀裂が生じ、溶岩が噴出したという。(中略)
ある当局者によると、該当地域には約1万人が生活している。噴火は3日午後4時45分(日本時間4日午前11時45分)ごろ始まった。(中略)
USGSによると、午前10時30分、キラウエア火山のプウ・オオ火口の南でマグニチュード(M)5.0の地震があり、その揺れで落石が起き、新たな火口が開いた可能性があるという。(引用終了)
ハワイ島にありますキラウエア火山が大きく噴火し、住民に避難指示が出ました。ホノルルがあるのはオアフ島です。
昨年2月、真っ赤な滝のようになって海に流れ込む溶岩をご紹介しましたので、今回の噴火は想定内でもあります。
動画ニュース(26)(2017/2/6)より
ハワイ島のキラウエア火山から真っ赤な溶岩の『滝』が20メートル以上の高さから勢いよく海に流れ込み、注目を集めている。冷たい海面に触れた瞬間、爆発のように激しい水蒸気が何度も上がり、大きな岩の塊が吹き飛ばされていく。(引用終了)
アリューシャン列島地震は「ムー大陸浮上」の始まりなのか?(2017/7/19)より
「ハワイ-天皇海山列」というのをご存知でしょうか。太平洋に連なる火山と海山群のことなのですが、3つに分けられます。
① ハワイ群島(ロイヒ海山、キラウエア火山など)
② 北西ハワイ諸島(カウアイ島~ミッドウェー諸島)
③ 天皇海山列
天皇海山列とハワイ諸島の向きは約60度の角度でL字型に曲がっています。海山列は西太平洋に伸びており、アメリカ-ロシア国境付近の千島海溝の沈み込み帯で終了します。
天皇海山群(Wikipedia)
その千島海溝の沈み込み帯で、今回の地震が発生したことになります。そして、「天皇海山群(列)」にはどういうわけか天皇の名が付けられているのです。(引用終了)
ハワイ諸島はハワイ海山群が水面上に出たことで形成されましたが、天皇海山群は海底火山ですから、キラウエア火山の活発化によって、そちらも活発化していると考えるのが妥当です。ただ、人間の目には見えないだけです。🌋
火山活動の活発化と地震は切っても切れない関係ですから、いずれ、どこかの国で大きな地震が起きても不思議ではないと思います。![]()







