節目に実感したマインドフルネス | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

人生の節目に感じたマインドフルネス



春は別れと出会いの季節


3月🌸には別れが多く

4月🌸に出会いが多いでしょうか


今年この時期、人生の節目を迎える方も

いらっしゃるのではないでしょうか?


我が家は長男が昨日保育園の卒園式でした。

一歳児クラスから5年間通った保育園


卒園式が間近に迫れば迫るほど

“卒園式”という単語を耳にするだけで

涙が出そうになっていた日々でしたが


昨日、さらに、夫が思い出箱のような

子どもが保育園から持ち帰った製作部を

入れていた段ボールを引っ張り出してきたので


すでに泣く準備万全の状態😢


そして迎えた当日

雨の卒園式となりました☔️


式場となる保育園のホールの雰囲気

久しぶりに会うママ友の面々に

想いが募ります。


式直前に流れた先生たち作成の動画

そこには、一歳児クラスから5年分の

子どもたちの様子が収められていました。


卒園証書授与

歌は録画で流され

短縮バージョンで行われた卒園式


涙涙涙...で式は終了しました。


始まる前から終了後の余韻まで

涙涙の保護者(泣いてるのはほぼ母親)


なぜ、こんなにも涙が出るのか

不思議のあまり考えてみたら

あることに気が付きました。


子育てを点と点で結び線として考える親

(先生も同様)


一方、子どもたちと言えば

卒園式の間こそ緊張した様子も見られましたが


終わってみたらケロリ!

ふざけて走り回るぐらい元気で

感情に浸っている様子はゼロですねー


これ、まさにマインドフルネスなんだ、と。


卒園式そのものは本来悲しい訳ではなく


それまでの点が線となって見えるからこそ

親も先生も

その成長っぷりに感動するわけで


子どもたちはその時・その場所で

“点”を生きている!


過去を懐かしんだり

少し先をさほど心配したりすることなく


今ココ、を生きているのですね!


子どもが自然に身につけている


そして、


いずれ薄れていってしまうかもしれない

この感覚、今はそっと大事にしてあげたい!

そう強く感じました。



人生の節目を迎えられる方

終わりは新たな始まり


新たな始まりに向けての一歩が

ステキな思い出となりますように✨✨



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコ


ごきげんな一日になりますように🍀