子どもの自己肯定感の具体的な上げ方とは | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

自己肯定感、よーく耳にしません?

自己肯定感を上げる、って確かに良さそう!
いや、いいと思う!

でも、実際にどうやって??



子どもタイプはそれぞれ
他から見たら出来ていることも

「出来ない...出来てない..」

という子もいますよね。
我が家の長男がまさにそのタイプ。

自信を持ってもらいたい
自信を付けてもらいたい

そう思って褒めたり励ましたり
意識してやってきましたが
それでも効果薄!

そこで、先日観たYouTube 

多くのビジネス書を出されている 
和田裕美さんのこちらの番組に
ヒントがありました。

子どもの自己肯定感を上げるには

ズバリ!

1️⃣自己有用感を上げてあげる

わかりやすく言うと..
「ありがとう」でいっぱいにしてあげること
ふむふむ。これなら出来そう!


2️⃣達成感を付けてあげる

「出来た!」と感じる経験を増やすこと
確かにこれは分かるけど..

でも、そこに行くまでの道が長い子もいる

そんな時、親として出来ることは
やっぱり
1️⃣自己有用感を上げるために
ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!

これです。


人は誰でも
ありがとう!と言われたら
誰かの役に立った!と思ったら

嬉しいもの。


もちろん、たくさんのありがとう!を
すでに届けていらっしゃると思います。

でも、ありがとう!は減らない上に
とっても効果的な気がしています。

よかったら一緒に
“ありがとうLife”して行きませんか?


今日は、YouTubeから自己肯定感を高める
具体的な方法をご紹介してみました。

どなたかのご参考になれば幸いです。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコ

ごきげんな一日になりますように☘️