ちょっと先の働き方をイメージしてみる | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

月曜日ですね!
おはようございます☀

どんな週末をお過ごしでしたでしょうか?

今日は、先週のとある会話から思い立った
「ちょっと先の働き方をイメージする」
についてです。



先週、15年来の会社の先輩が
どうやら間もなく定年を迎えられるそうで
上司とその先のプランについて
面談した話を聞いたのです。

そこで、
“会社員である以上やってくる定年”
をあたらめて感じて..

噂で聞く限りでは
定年後のお給料は“今の半分”

は、半分..ショック

年齢が60歳になった途端に!
仕事内容が変わらなくても!
同じ成果が出せたとしても!

は、半分..ショック

そうなんですよね、
将来定年の年齢が引き上げられることは
あるかもしれない。

でも、いずれはそんな時がやってくる。

働き続けられるだけで
有難い!と思うかもしれない。

でも、モチベーションが下がりまくる
かもしれない。

将来の気持ちはまだ分からないですが、
今その話を聞いただけだと
モチベーションは下がりまくり..

ということで、
今のキャリアの積み上げで将来を考える

のではなくて、

“将来はどうなっていたいのか
まずは、それをイメージして
そこから逆算で考えてみる!”

これをちょっと取り入れてみよう

と、感じた出来事でした。

将来ありたい姿
そうなるために今できること 
少し先にはどうなっているといいのか

ちょっとイメージしてみようと思います。

20年後、30年後かもしれないまだ先を
イメージしたことありますか?

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコ

月曜日、今日もごきげんな一日を☘️