チャンスの見つけ方とは? | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

おはようございます☀️

3連休、終わっちゃいましたね。

今日からまた平常運転に戻られる方
一緒にエンジンかけて行きましょうグー

成人の日だった昨日、
ちらっと聴いていたラジオで

「あなたが20歳の自分に言いたいことは?」

というコーナーがありました。

・・・(しばし考える)

そうだなぁ..(さらに考える)

なかなか出て来ませんでしたが、
「やりたいと思ったことは
やってみて大丈夫だよ!!」と言うかな。

あなたなら何と声を掛けますか?


ということで、今日の本題です!

「チャンスの見つけ方とは?」

もうすでに、チャンスを掴み
そして、自分の道をまっしぐら!

そんなあなたは、
もしかしたら
同じようなことをされていたかも。

そして、いやいや何がどれがチャンス??
という私のような方には
何かヒントになったらいいな、と思います。


昨日読み終えたこちらの本下矢印


それってノート術??
みたいに思いがちですが

著者の山田智恵さんは
チャンスには3つ種類がある、と言います。


1キラキラチャンス
➡︎誰もが分かるようなザ・チャンス!
例)昇進した、インタビューを受けた等


まぁ、これは普通ほぼないチャンスなので
次の2つが大事!


2わらしべチャンス
➡︎え?そんな些細なこと?と思われるような
小さな出来事
わらしべ長者は一本のワラから始まった!

3スパイシーチャンス
➡︎失敗など一見すると残念なこと
後に何か改善に繋がったり
失敗への対処で力を発揮して注目される等


本には
そのチャンスを一日3つ書きとめ
それを振り返り意味づけ
そのチャンスの活かし方を考えることで

行動が変わり、そして、結果が変わる

と書かれています。




なるほど!
毎日、昨日出来たことを3つ
書き出してはいましたが、

意味づけも活かし方も考えていなかった!
振り返りにヒントが隠されていそうです。

書き留めずスルーしてしまうことで
見逃していたこともあったかもしれないショック

わたしも先週から
このミーニングノートのやり方を真似て
書き出してみています。

本には具体的はチャンスの意味付け方や
振り返り方も書かれてありますので

もし、ご興味があれば
チェックされてみてくださいニコニコ


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコ

ごきげんな一日になりますように☘️




stand.fmで音声配信もしています🎙

耳活中の方がいらっしゃったら
是非のぞいてみてくださいウインク