砂糖の代わりにオリゴ糖を摂って、腸内環境を整えて、体臭改善を図ろう | 体臭 、ミドル脂臭、加齢臭、ストレス臭、口臭、足臭と20年間悩み続けた男からのアドバイス

体臭 、ミドル脂臭、加齢臭、ストレス臭、口臭、足臭と20年間悩み続けた男からのアドバイス

体臭、加齢臭、ミドル臭、ストレス臭に悩んでいたアラフォー独身男。
社会に出て20年間悩み続けました。体臭が原因で
コミュ障になって、何度も仕事を辞めました。転職しました。

テレビや雑誌で、 「腸内フローラ」 
という言葉をよく耳にしますね。

フローラというのは、 お花畑
という意味です。

腸の中の細菌はグループになって、
分かれていて、
その腸の中を顕微鏡で見ると、
お花畑のように見えることから、

「腸内フローラ」といわれるようになりました。

腸の中には、たくさんの菌がいます。
数は600~1000兆個もあるといわれていて、
重さにして1kg以上になるそうです。

腸内の環境を整えてくれる 「善玉菌」
反対に腸内の環境を悪くする 「悪玉菌」
普段はおとなしいけど、体調が悪くなったら豹変して、悪さをする 「日和見菌」

善玉菌が悪玉菌より元気に増えて、
日和見菌が暴れずに、
腸内環境を整えて、 
体臭を改善するための重要なものが、
食物繊維とオリゴ糖です。

この記事では、
オリゴ糖の働きと体臭改善の関係について書いていきます。



少し前までは、
日本人は体臭が少ないと言われていました。

だけど、

今の日本人
なぜ体臭がきつくなかったかというと、
腸内細菌が深く関係してたんです。

昔の人が食べていた食事の内容には、
腸内環境にすごく良い食べ物を食べていたんです。

その代表的といわれる食べ物が、
豆乳です。

海外から 牛乳 というものが入ってくるまでは、
日本人は
豆乳を飲んでいたんです。

この豆乳には、
大豆オリゴ糖という天然のオリゴ糖が
たくさん含まれていて、
腸内の細菌を元気にする働きがあるんです。

腸内の細菌 善玉菌ですね。
それを元気にする働きがあるオリゴ糖。

   オリゴ糖は、
赤ちゃんが飲む母乳や、野菜や果物に入っている多糖類です。

腸内にある善玉菌のエサになります。
エサを食べることで善玉菌が活性化 元気になって、増殖していきます。
善玉菌が増えることで、
腸内の環境が整います。

そんな身体に体臭改善にとってもいいオリゴ糖を手軽に摂るには、

普段、自宅で飲む時に
コーヒー、紅茶、ココアなどに入れている砂糖を
オリゴ糖に変えるところから
始めるだけでいいんです。

甘さは、砂糖の半分程度。

最初、
摂り始めた頃は、甘さが物足りずに、
多量に入れてしまってましたが、

今は甘さに慣れて入れすきることもありません。

砂糖のガツンとくる甘さよりも、
   優しい甘さです。

私はコーヒーやココアに入れていつも飲んでます。

オリゴ糖は、
熱や酸に強いので、
熱い飲み物に混ぜたり、煮物料理に使っても大丈夫です。 

しっかりと腸まで届いてくれます。

そして、
腸の中にいる善玉菌が優位になって
腸内環境が良くなるので、

腸からの体臭が減少するんです。

根本から体臭を改善していくためには、
   オリゴ糖が大事なんです。

では、同じ多糖類の
オリゴ糖と砂糖の違いをみてみましょう。

一般的な上白糖が1gにつき、
[3.8kcal~4kcal]です。

一方、
オリゴ糖は、1gにつき、
[2kcal]と半分です。

砂糖は、
腸内の善玉菌である
ビフィズス菌のえさにはなりません。

すぐ体の中に吸収されて、
カロリーとなって、身体を動かすのに使われます。


オリゴ糖は、
腸内の善玉菌である
ビフィズス菌のえさになります。


「一般の健康的な人が、オリゴ糖を摂ることによって、腸内のビフィズス菌が
どう増えていくのか」
という
割合を調べた実験があります。

オリゴ糖の摂取量を
1日あたり1gとして、
定期的に摂っていった結果


   摂取前
ビフィズス菌 17.8%
有害菌 68.4%
その他 13.8%

   7日目
ビフィズス菌 38.7%
有害菌 52.1%
その他 9.2%

   14日目
ビフィズス菌 45.9%
有害菌  42.3%
その他 11.8%

※ オリゴ糖を摂るのを中止してから7日目には、

腸内の細菌は摂取前の状態に
戻っていました。


このデータから、

オリゴ糖を摂ったその日に一気に増えるのではなくて、
毎日継続して摂ることで、
ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が増えることがわかります。


オリゴ糖から得られる効果は、
体臭、口臭が減るだけではなくて、

整腸、便秘解消、美肌効果、
ビタミンの合成、免疫力の強化、
カルシウムやミネラルなどの吸収を補う、
腸内腐敗の抑制、便の臭いの軽減
などなど
たくさんの嬉しい効果があるんです。

オリゴ糖は、消化しにくいので、
ダイエット中の方にもお勧めなんです。

人によって、
腸の中の細菌の種類や数も違うんですけど、

だいたい、
毎日継続してオリゴ糖を摂っていくと、
1週間目くらいには、
何かの変化があるでしょう。



オリゴ糖を摂ることで、
体臭が減少する流れをまとめると。

   オリゴ糖を摂る
          ↓
   生きたまま腸までは届く
          ↓
   善玉菌のエサになる
          ↓
   善玉菌が優位になる
          ↓
   腸内環境が良くなる
          ↓
   便秘下痢の解消、
  臭いの少ない便
   腸からの体臭が減る
          

先ずは、
毎日使っている砂糖の一杯分をオリゴ糖に変えるところから始めてみましょう。
 
「乳酸菌の入ったヨーグルトを毎日
食べているのに、効果が感じられない」
なんていう方は、
オリゴ糖を加えてみてください。


オリゴ糖を摂ることの
デメリットは、

あまり摂り過ぎてしまうと、
お腹がゆるくなってしまうことがあります。

目安としては、
1日の摂取量 15g(大さじ1杯)といわれています。
人それぞれなので、
最初は、15g(大さじ1杯)
程度におさえておきましょう、




においケア ブログランキングへ