エクリン腺から出るニオイ対策 | 体臭 、ミドル脂臭、加齢臭、ストレス臭、口臭、足臭と20年間悩み続けた男からのアドバイス

体臭 、ミドル脂臭、加齢臭、ストレス臭、口臭、足臭と20年間悩み続けた男からのアドバイス

体臭、加齢臭、ミドル臭、ストレス臭に悩んでいたアラフォー独身男。
社会に出て20年間悩み続けました。体臭が原因で
コミュ障になって、何度も仕事を辞めました。転職しました。

エクリン腺から出る汗
ツーンとした、酸っぱい汗のニオイ

子供が遊んで帰ってきたときの頭のニオイなんかは、
まさしくエクリン腺からでる汗のニオイです。

もともとエクリン腺から出る汗は無臭のことが多いです。

出てきた汗が、皮脂や雑菌と混ざりあっってニオイを発します。

雑菌が繁殖しやすい環境は、次の3条件です。

温度、水分、栄養

雑菌は、30度から40度が最も繁殖しやすいとされています。
体温と同じ温度ですね。

次に
水分は、汗です。汗をかくことで雑菌は増殖します

しかも、頭には髪がジャングルのうように生えわたっています。
服をきています。靴をはいています。

汗が蒸発しにくいですし、
衣類や靴に汗がしみこみ多湿の環境になります。

3つめの栄養は、
皮脂や垢です。
不潔な体は、雑菌にとっては好条件なのです。


対策としては、
これら雑菌が繁殖する3つの条件を満たさないようにすることで、
防ぐことができます。

●温度条件の対策は、やりようがないですね。

 冷たいタオルでふくことで、30度以下にして、
 繁殖のスピードを減速させることぐらいでしょうか?

 0度以下の冷凍庫に入ると繁殖活動は止まるでしょうけどね笑

●水分条件の対策は、
 汗をかいたら、できるだけ早く水分をふきとる。

 ただし、注意しなければならないのは、

 乾いたタオルでふきとらないことです。

 洗いたてのいい香りがした、ふわふわのタオルでふくと、
 気持ちいいですし、よく汗を吸い取ってくれそうですが、

 汗をふきとっても、雑菌やニオイ成分は、
 皮膚に残ったままなので、また繁殖していきます。

 ですから、ウエットティシュや水で濡らして、固くしぼったタオル・ハンカチなどで
 皮膚上の雑菌・ニオイ成分をふきとります。

 「固くしぼる」ことが大事です。

 ふいた後でも、皮膚が濡れている状態だと、
 再び雑菌が繁殖しやすい環境を与えてしまうからです。

 それと、エクリン腺の汗は、アポクリン腺の汗より蒸発力が強いので、
 衣類にしみつきます。
 しみこんだ衣類は雑菌がどんどん繁殖してしまうので、
 着替えましょう。

●栄養条件の対策は、
 当然のことですが、お風呂に入って体を洗って、溜まった皮脂や垢を洗い流すことです。

汗をかいたら、
すばやくふきとること、お風呂で体を洗うことが大事ですが、
洗いすぎると余計にニオイが強くなってしまいます。

そのことは、別の記事で書くことにします。



においケア ブログランキングへ