体臭といっても、いろいろあります | 体臭 、ミドル脂臭、加齢臭、ストレス臭、口臭、足臭と20年間悩み続けた男からのアドバイス

体臭 、ミドル脂臭、加齢臭、ストレス臭、口臭、足臭と20年間悩み続けた男からのアドバイス

体臭、加齢臭、ミドル臭、ストレス臭に悩んでいたアラフォー独身男。
社会に出て20年間悩み続けました。体臭が原因で
コミュ障になって、何度も仕事を辞めました。転職しました。

体臭といっても、いろんなニオイがありますね。
加齢臭、汗臭、ミドル臭、ワキガなど。

体臭によって、人から
「臭い」
言われたらスーパーへこみます。

全てを否定されたように感じます。
言われた以降の態度が変わります。

周囲の目や態度が気になる。
 におっているのではないか?
 また「臭い」と言われるのでなないか?

そして、消極的な態度になります。
仕事、恋愛など人間関係にかなり影響します。

僕も、積極的な性格から消極的な性格に変わってしまいました。
陰で、「臭い」「うんこ臭い」(笑)
言われているのを聞いてしまったときから変わりました。

以前、僕は子供のときはかなり太っていました。
小さい子供は、素直・純粋なので容赦ない。
「デブ」「ブタ」など言われていましたが、
「臭い」は、デブ・ブタよりもダメージがきつい
そう感じています。
まあ、人にはよるでしょうが・・・。

人間関係、性格にも強く影響する
体臭をなんとしてでも改善したい!

改善するには、現状と原因を知らなければいけません。
自分なりに調べてみました。

体臭の種類は、大きく分けて3種類

1.皮脂腺から出るニオイ
 皮脂が酸化して、過酸化脂質に変化します。
 その過酸化脂質がいや~なニオイを出します。
 加齢臭・ミドル臭などです。

2.エクリン腺から出るニオイ
 暑さを感じたり、緊張したときの冷や汗、辛い物を食べた時に出る汗などは、
 エクリン腺から出ます。
 そもそもエクリン腺からでる汗は無臭です。
 でも、そのままふき取らずに、放置していていると、
 雑菌が繁殖して、ニオイます。
 汗による酸っぱいニオイなどです。

3.アポクリン腺から出るニオイ
 ワキガといわれているニオイです。
 アポクリン腺の中では、ニオイが発生しているのではなく、
 アポクリン腺から出た汗が、皮脂腺じゃら出た汗と混ざることで、
 ニオイを発生させます。

私は、ワキガではないので、
皮脂腺から出るニオイと、
エクリン腺から出るニオイが混ざった体臭なのだと思います。

これら、皮脂腺から出るニオイと
エクリン腺から出るニオイの対策をしていきます。



においケア ブログランキングへ