一目惚れの分析 | 言語分析未来予測

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2010年、あなたを幸せに導くモテ作法
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 入社2年目の涼子さん(仮名)は、社内の誰もが認めるモテオーラの強い女性。気難しく、トラブルの絶えない得意先の男性を第一印象でまずノックアウト。「かわいい新入社員が入ってきたな」と言わせて、周囲を驚かせたほどです。彼女のモテオーラが発揮されているときは、声を荒げることもなくなり、職場にも平和が訪れたとか。
 その涼子さん、通勤途中で知らない男性からいきなり告白を受けたこともあります。びっくりして「付き合っている人がいますので」と断ったら、「せめて食事だけでも」とお願いされたそうです。≪続きを読む≫
 一目惚れの第一条件は、「美しさ」、「かわいさ」であるが、それだげはない。ここに「清潔感」や、「センスの良さ」などが加わってくる。
 また、その身なりから、「経済的な状況」なども読み取ってしまう。
 これらが正しいかどうかは別問題だが、そんな第一印象が固定化されてしまうのである。

 我々は人を好きか、嫌いかの判断を、知り得た情報だけで足したり、差し引いたりしてるに過ぎない。自分の主観で、相手の「清潔感」や、「センスの良さ」などを足したり、引いたりして評価しているのだ。
 一目惚れでは、さほどの情報はない。ほとんど見た目である。このように一目惚れされる側・モテる人をたいがいは「運」のせいにする。分析しようとする以外の人たちである。

 一目惚れされる側・好まれる側は、実は他者に好かれようとしているのではなく、社会的な要因でより良く適応しようとしているだけだ。この点はニュース記事と同じである。
 しかし、ここで一目惚れする側は勘違いをすることになる。
 「私はあの人が好きだから、付き合わなければならない」
 前提と結論だけの文章で、付き合う根拠も、必然性もないのである。人は「もう出会えないかもしれない」と思うほど気がせいてしまうのだ。
 では、このように勘違いする・一目惚れする側の動機とは何か?
 「心を打ち明けてもらえたら、とても嬉しい」という感情だ。「受け入れてもらえるのではないか」という期待がある。

 しかし、ほとんどは見ず知らずの人にそれほどの積極性・アタックを見せることを恥ずかしがり、交流がないままである。
 結局は、一目惚れする側も、される側も、周囲の評判を気にする内気な性質なのかもしれない。特に一目惚れされる側が、社会的な評価だけを重視していて内気であれば、他人から突然、好かれても違和感しかないだろう。
 また、会話が続かないことで、相互作用は断ち切れてしまうのである。これでは恋愛にはならない。
 それに、見知らぬ人に見つめられるだけでも、女性は視線を外そうとする。これは無意識の内に男性に内面を知られることを懸念している、と言われている。つまり、なかなか一目惚れはうまくいかないものだ。
 そして、一目惚れで好きになっても、付き合えない場合、そのまま思い続ける人は少ないのである。時が経つ内に冷めてしまうのだ。

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