クックちゃん「トチーちゃん、ポムちゃん、お早うニコニコ🌞

僕たち、全員期末試験合格したから、今日から夏休みだよっほんわかサーフィン

 
ポムちゃん🍎🍏「やあ、おはよう、クックちゃん、ロビンちゃん、マレットちゃんネザーランド・ドワーフ🥕」
 
マレットちゃん「で、でも、私たちはホームスクーリング生なので…
あんまり、改めて夏休みという感じはしないですね…驚き汗
 
ロビンちゃん「確かにそうだねほんわか僕ら、ずっと、うちにいるんだもんね」

クックちゃん「そりゃそうだけど。

それでも、試験前と後だと、気持ちが全然違うじゃないかおねがいアップ

 

幽子「家で勉強している子たちの試験は、通学している子供たちの試験よりも、ちょっと採点が辛めだからね。

最優秀のマレットちゃんは兎も角、クックちゃんもロビンちゃんも、追試にならないよう、よく勉強したよニコニコ

 

ロビンちゃん「幽子さんに化学を見てもらったお陰だよほんわかキラキラポムちゃんもラークさんも、解らない部分はちゃんと教えてくれたし」

 

トチーちゃん「三人とも、試験合格、おめでとう。…さあ、朝ごはんよ。いっぱいおあがりなさいほんわかアップ
 
マレットちゃん「わあっ!…さんまの塩焼きですっ驚きハート
ロビンちゃん「本当だぁ!焼きたてでじゅうじゅう音立ててるびっくりキラキラ美味しそうラブ
 
幽子「サンマは、秋の方が美味しいんだけどね。でも、君たちが、サンマの塩焼き、大好きらしいからほんわか
 
クックちゃん「うん、大好き!爆笑
香ばしい、いい匂い~おねがい飛び出すハート
僕、和食の朝ごはん、だぁいすき。…いっただっきまぁすニコニコハート
 
100均樹脂粘土のさんまの塩焼き。100均クラフトバンドのお皿に載せ、100均デコパーツのレモン、グリーンモスを添えました。
 
幽子「夏休みは、君ら何か予定あるのかい?ニコニコ
 
ロビンちゃん「ううん。特にないよ。
ここでキャンプしたり、果樹園で遊んだり、いつも通りにカフェ開いたりして、のんびり過ごすだけほんわか
あ、ラークさんが、海釣りに連れてってあげるとは、言ってくれてるけど…にっこり🌊」
 
マレットちゃん「………おねだり
クックちゃん「僕も、Yuniと旦那さんがどこも旅行行かないみたいだから、のんびりここで過ごすよほんわか
Yuniの旦那さん、職場が今、目が回るほど忙しいみたいだから、旅行は暫くお預けだってさおやすみ
 
おばあさん「そうね、今の時期は暑すぎるもの、家でのんびりしていた方がいいわねえにっこり
 クックちゃん「あ、カフェの営業時間は、これまでよりちょっと長めになる予定だよほんわか
 
マレットちゃん「………ショボーン
・・・・・

ナースチャ「あら、マレットちゃん、どうしたの?驚き
クックちゃんやロビンちゃんと一緒に、おばあさまとお買い物には、行かなかったの?おねがい
マレットちゃん「…アナスタシアさん…ぐすんハートブレイク
 
ナースチャ「どうしたの?驚きあせる
 
マレットちゃん「わ、私、最近、カフェの営業時間が、とてもとても長く感じて…悲しい
実は…」
 
・・・
 
ナースチャ「ああ…そんなことが。なるほどね…😟汗
マレットちゃん「私、意地悪な子でしょうか…ショボーン
リリさんもズズさんも、全然悪い子たちじゃないんです。優しい子なんだと思いますえーん
でも、私っ…夏休みがとても長く長く、果てしなく長く感じますっ…えーんアセアセ
ナースチャ「いいえ、マレットちゃん、そんなことはないわおねがい
あなたは、意地悪な子なんかじゃ、ありませんおやすみハート
 
マレットちゃん「………😟汗
 
ナースチャ「マレットちゃん。あとで、私からあなたに、プレゼントをあげましょうおねがい
 
マレットちゃん「プ、プレゼント?
…あの、それ、私だけにですか…?驚きプレゼント
 
ナースチャ「うーん、そうとも言えるし、そうとは言えないかもしれないわねにっこり
兎に角、ロビンちゃんのカフェに、それは後から届けるわほんわか音符
・・・・・
 
ロビンちゃん「さて、今日も綺麗にカフェの店内外をお掃除したし、あと一時間で開店出来そうだねにっこりコーヒー
 
クックちゃん「あれ?…マレットちゃん、どうしたの?びっくりハッ
マレットちゃん「椅子が…。
…あ、あの、椅子が、一脚、増えてますっ🪑びっくり
 
クックちゃん「あー、それ、さっきナースチャが家具屋さんを連れてきて、置いていったんだよほんわか
 
マレットちゃん「…アナスタシアさんが?驚きハッ
ロビンちゃん「マレットちゃんほんわか
せっかく椅子が一つ増えたんだから、今日は君、カフェの店員さんも夏休みだと思って、お客様側になってみたら?にっこり
 
マレットちゃん「…え?え?…驚きハッ
 
チリンチリーン🔔
 
リリ「こんにちわぁ。…このカフェ、この時間もう、開いてるの?ほんわか音符
 
ズズ「あいてるの?ニコニコ
 
・・・・・
ロビンちゃん「はーい、今日のお飲み物は、冷たいオレンジジュースで~すおねがいジュースキラキラ
そしておやつは、クロワッサンですよほんわか🥐」
 
クックちゃん「僕、配るね。…マレットちゃんもどうぞほんわか🥐」
 
マレットちゃん「はっ、はい…びっくり飛び出すハート
リリ「あら、あなた、店員さんじゃなかったのね…驚きハッ
 
ズズ「のね!びっくり
マレットちゃん「いえ、あの、普段は店員です。でも…アセアセ
クックちゃん「僕たちは三人とも、ラークさんの農場で暮らしてるの爆笑🏡
僕とロビンは兄弟だけど、マレットちゃんは、ラークさんの実の姪なんだニコニコ
リリ「まあ。そうだったのね。…ごめんなさい、気づかなかったわ。
なんかすごく、頭良さそうな子だなぁって思ってたんだけど…驚きキラキラ
 
マレットちゃん「そ、そんな…驚き
…恐縮します…ショボーンドキドキ
 クックちゃん「うん、実際、すっごく頭良いんだよ、マレットちゃんはニコニコ
前期の共通テスト、全国で1位だったんだニコ
 
ロビンちゃん「5教科とも、100点満点だったから、そりゃそうなるよねほっこり100点
リリ「まあ…!凄いわ…!びっくりキラキラ
そんな子が今、私の目の前にいるなんて…驚きジュース
 
マレットちゃん「え!いえ…驚きあせる
 
 
・・・・・
チリンチリーン🔔
 
ロビンちゃん「はぁい、いらっしゃいませ…あ、ラークさんおねがい
 
ラーク「こんにちはほんわか
果樹園でスイカが採れたから、皆で食べないかと思ってね、持ってきたよスイカニコニコ
マレットちゃん「あ、有難うございますっ!おねがいキラキラ
 
クックちゃん「わあ!僕、スイカ大好き!ニコニコ
ねね、君たちも好き?爆笑音符
リリ「え、ええ!おねがい
 
ズズ「わぁい!スイカ~!よだれアップ
 
ラーク「よし、じゃあ皆、おやつにお食べほんわか
…あ、そうだ、クックちゃんにロビンちゃんにマレットちゃん、今日の分の宿題、ちゃんとやっとくようにねウインク
 
クックちゃん「うぇぇ。そんな…絶望
まだ、夏休み一日目なのに~えーんダウン
 
マレットちゃん「で、でも、早めにやっといた方が、後々、楽になりますよっおねがい音譜
 
リリ「そ、そうだわ。
私もよく、宿題溜めてしまって、夏休みの最後に焦るの。今、やってしまうわびっくりハッ
分からない所もあるし。…マレットちゃん、あなた、教えて下さるんでしょ?ほんわか笑い
 
マレットちゃん「え、ええええ!びっくりハッ
 
ズズ「でしょ!?ニコニコ
・・・・・

クックちゃん「『…この歌は、小野小町がなり』。
これ、どういう意味だろう?🤔」
 

マレットちゃん「『この歌は、小野小町の(詠んだ)歌です』という意味ですねおねがい

古文で、体言の次につく『が』は、下に他の言葉が隠れている場合が多いんですよにっこり📖」

ロビンちゃん「え、どういうこと?驚き

マレットちゃん「例えば…Yuniの家の近くの湖の名前は『霞ヶ浦』と言いますよね。
意味は『霞の立ち込める浦』です。

『嵐が丘』は『嵐の吹く丘』。『千鳥ヶ淵』は、千鳥が群れ飛んでいた淵なんでしょうね」

 

クックちゃん「ああっ!確かに!驚きハッ

 

リリ「なるほど…びっくり考えてみたら、地名に『が』が付くものはとても多いわ。

その場合は、下に何らかの語が隠れている場合が多い…ってことなのね驚き

そう言えば、有名な合戦が数回起きた『関ヶ原』という地名の場所があるけど…」

 

マレットちゃん「はい、その通りです。壬申の乱と関ケ原の戦いが起きた関ヶ原ですよね。

そこはその昔、関所のあった草原でしたほんわか

関ヶ原は、日本のほぼ中央にあって、伊勢の鈴鹿関、越前の愛発関と共に、京都を守る三関と言われる場所だったんです」

 

ロビンちゃん「…へええっ!びっくり

 

マレットちゃん「この法則、今も、訛りになって残ってる地方も、あるんです。

小林一茶の句集で『おらが春』というのが、ありますよねニコニコ🌸」

 

リリ「マレットちゃん、教え方上手ねえ…びっくり

私の先生より、ずっと解りやすいわおねがいキラキラ

 

マレットちゃん「ほ、本当ですかっ。嬉しいですほんわかラブラブ

・・・・・

リリ「でも…この数学の問題は…マレットちゃん、私の答えがどうして間違ってるのか、解らないわプンプンDASH!
 
マレットちゃん「こ、これは、証明問題なんですから、ここの経過を省いちゃダメなんですよっ。幾ら答えだけがあってても…不満

リリ「おかしい。だって、これ、何度やり直しても、計算は合っているわよ!物申す
 
マレットちゃん「合ってはいますよ。
でも、ほら、ここは『仮分数にせよ』って、書いてあるじゃないですか。だから、ちゃんと仮分数にしなきゃ、正解にはならないんですっ。
これだって『少数にせよ』って書いてあるのに、リリさん、分数のまんまですよね。こっちは『答えは四捨五入せよ』と書いてあるのに、してないしっチーン
せっかく計算は出来てるのに、リリさんはなんで、問題文を最後までキチっと読まないんですかっ?…勿体ないじゃないですかぐすん
 
リリ「だって、これでバツだなんて、酷いわよ!むかつき
 
マレットちゃん「そんなこと言ったって、学校のテストだったら、明らかバツか減点にされますよね、これ真顔
 
リリ「テストなんて何よ!数字的にはちゃんと合ってるんだもの。マルにしてくれたっていいじゃないのっ!むかっ怒り
 
マレットちゃん「まあっ、あなたは何という分からず屋さんですかっ!物申す
 
リリ「分からず屋はどっちよっ!ムキーむかっ

クックちゃん「…ねね、ズズちゃんおねだり

リリちゃんとマレットちゃん、どっちが言ってることが正しいと思う?驚き

 

ズズ「きっと、おねーちゃんじゃないひとの方が、合ってるよほんわか

ロビンちゃん「解ってるんだね…絶望 ズズちゃん…ダウン

 

ズズ「おねーちゃん、きかんぼさんなのほんわかあせる

いちど言い出したら、きかないんだ…看板持ち

 

・・・・・

 

 

ロビンちゃん「スイカ、お代わりありますよ~おねがい🍉」
 
ズズ「うう。おいし~い~爆  笑あせる
 
リリ「ズズ、お洋服にスイカの汁が垂れてるわよ。…拭いてあげるから、こっち向いてにっこり

 
・・・・・
ナースチャ「ああ、良かったおねがい
マレットちゃん、無事に輪の中に、入れたようねほんわかハート

ラーク「君の機転のお陰だよニコニコ飛び出すハート
 
ナースチャ「椅子を一脚、足しただけだわ。他は、あの子たち自身の力ようさぎのぬいぐるみ

 

ラーク「それに何よりも、君が明るい顔に戻って、本当に良かった…ほんわかハート

ナースチャ「ラークさん、私ね、もうP市には帰りたくないって、一瞬思ったのおやすみ
先日からの数日間で、私の素性を知らない色んな人の意見が、否応なしに耳に雪崩れ込んできて、P市の人たちが、怖くなってしまって…えーん
ここは、私のいるべき国じゃないのかもしれないって…ぐすん
 
ラーク「………おねだり
 
ナースチャ「でも…いいえ、私、戻るわ。夏休みが終わったら、P市にほんわか
学業をちゃんとこなして、ファッションの学校を卒業して、お仕事もちゃんと続けるわにっこりキラキラ鏡ドレスハット
怯んでいてばかりでは、先に進めないわね。マレットちゃんたちから、今回、それを教わったような気がするのよおねがい
でもそれまでの間は…ラークさん、私は、あなたとここで楽しい新婚生活を過ごすわねほんわかハート

・・・・・

 

これまでのお話

 

登場人物&設定

・・・・・

 

「君がため織る綾錦」山田耕筰

 

君がため 織る綾錦(あやにしき)

春の被衣(かつぎ)の 戀ごろも

眞昼となれば 妙(たへ)に投ぐ

あはれ床(ゆか)しき 風の梭(おさ)

 
三木露風
 
・・・・・
連日、熱中症が懸念される陽気が続いています。
東北地方(特に秋田・山形)の方々は、大雨で大変な思いをされましたね…

 

この夏、何とかバランスを取りつつ、乗り切ってゆきましょう。

皆様、充分な水分補給と、適度な睡眠を忘れずにジュースラブラブ


秋田・山形 食べて応援!キャンペーンカバン