ポムちゃん🍎🍏「いよいよ、さつき君、今日、『季節の扉』の向こう側に帰っちゃうのかあロップイヤー

 

トチーちゃん「………」

 

幽子「五月人形の役割は『厄祓い』だからなぁ…。

一日でも長くいてほしいけれど…おねだり

 
100均樹脂粘土の鯉のぼり。 

 さつき君「いかにも…。

されど、某、夕刻までは、ここに滞在する予定でござる。
今日は『子どもの日』。童らが表で遊ぶ刻までは、この世界に居るべしというのが『季節の扉』の決め事ゆえニコニコ
 
 クックちゃん「あ~あ、寂しいなぁ…ショボーンダウン
…ねね、さつき君、午前中は、僕らと一緒に沢山遊んでね!おねがいキラキラ
 
おばあさん「…まあ、あなた方、さつき君とトチーちゃんのお話する時間を割いては、いけませんよ😟あせる
 ロビンちゃん「ちょっとだけだよ~。ちょっとだけ~赤ちゃん泣き
ロビンカフェで、さつき君とお話ししたいの~おねだり💦」
 
マレットちゃん「さ、さつきさんと一緒に食べたいと思って、私達、新作スイーツを作ったんですっおねだりプリンコーヒー
おばあさん「おやまあ、あなた方と来たら…えーん
 
トチーちゃん「いえ、良いのよほんわか
だって、子どもの日だもの。子供たちが主役でなきゃ…にっこり🎏」
 
おばあさん「トチーちゃん…ショボーンあせる
・・・・・
 
幽子「ランチタイムには、さつき君の送迎パーティか何か、ここで開く予定でいるのかい?うーん
ラーク「最初はその予定でいたんですが、さつき君自身が、あまり華美を好まないお人なので…。
それに、華やかなスイーツなら、ロビンカフェで色々、既に振る舞われていそうですしほんわか汗
それで、さつき君本人に、お昼に何が食べたいか聞いてみたら『うどん』というので、シンプルにうどんを打つことにしましたにっこり
これだったら、消化も良いですし、幽子さんも一緒に食べられますよねニコニコ
 
100均樹脂粘土とレジン、100均音無しクラッカーの部品を使った、うどん。麺がなかなか細くならず、これが精一杯。
バミューダー「幽ちゃん、あんまり無理しないで、君はリビングでゆっくりしてておくれよぐすん
…お昼ご飯を作るのは、僕らがみんなやるから」
 
幽子「いや、体調は、昨日一晩グッスリ眠って、もう大分良くなったよニコニコ
少しは動いて手伝わないと、お腹の赤ちゃんにも、良くないし…キラキラ筋肉
ラーク「あ、それでしたら、うちの母の話相手をしてやってくれませんか。
ホント、台所は、僕らがやりますので…滝汗
 
幽子「…ラークさぁ、うどん打つのに、あたしがまた、高速遠心分離機を使うんじゃないかとか、疑ってない…?えー
 
ラーク「うっドクロ…幽子先輩、まさかそれ、今回持ってきてないですよね!?滝汗
あと、爆発物も持ち込み禁止ですからね!?
以前、先輩、大学の配膳室の壁を爆破して吹き飛ばしたの、忘れてませんよね?怒りあせるあせるあせるあせる
 
幽子「しっつれいな奴だな。あん時使ったのは、爆発物なんかじゃないよえー?DASH!
かまどが壊れてて、パン焼くのに、カフェテリアのオバチャンたちが手間取ってたみたいだったから、化学実験室にあったニトログリセリンを…にやりメラメラメラメラメラメラ
 
ラーク「…おっ、お母さぁーん!ゲロー
…すみませ~んっ。そちらで幽子さんと、お話していて頂けませんかっ!?ゲッソリ
 
幽子「…ちえっむかつき
 
おばあさん「…幽子さん、此方に来て、一緒にお茶を頂きましょうほんわかコーヒー
 
・・・
バミューダー「…ああ、やっぱりここに来ると、幽ちゃんが元気になるねえ笑い泣き飛び出すハート
…良かったぁ、幽ちゃん、体調を崩しちゃって以来、ずっと表情が沈んでてねぇ…おやすみ汗
僕と二人っきりだと、やっぱり寂しかったのかなえーん
幽ちゃん、明るく振舞って、隠そうとしてるんだけど…何か、解るんだよね…おねだり
ラーク「………😟汗
 
・・・・・
100均軽量紙粘土&樹脂粘土&レジン製、レアチーズケーキ。ケーキ本体は軽量紙粘土、タルト部分とブルーベリーが樹脂粘土です。
 
・・・・・
幽子「さつき君、先日は、私の話を聞いてくれて、ありがとねニコニコ
お陰で、大分気持ちも軽くなってきたよ。あたしも勇気を出して、バミューダーと一度、ちゃんと話をしてみるよにっこり
さつき君「某も、それがいいと思うでござるよニコニコ
幽子殿は、トチー殿に似ておられる。…他の人のことには情熱的でも、自分のこととなると、打って変わって消極的で、後ろ向きになるでござるな。
我が身を粗末にしてはいけませぬぞ。…まして、今は大事なやや様の宿る身おやすみ
 
幽子「…うん」
 
さつき君「ここは皆が、幽子殿の味方でござる。何事かあれば、トチー殿もラーク殿をも、頼られよ。
災厄は、某が持って去るゆえ。一人で抱え込むことは、無いでござるよにっこり
 
幽子「そうだね…」
 
さつき君「御身大切に、達者に過ごされよ。
来年、可愛いやや様にお会い出来るのを、心待ちにしているでござるおねがい
・・・・・

 
・・・・・
 
クックちゃん「♪やねよ~り~ た~か~い こいの~ぼ~り~爆  笑
 
ロビンちゃん「♪おおき~い~ まごい~は~ おとう~さ~ん~ニコニコ
 
マレットちゃん「♪ちいさ~い ひごい~は こども~た~ち~ほんわか
 
100均樹脂粘土の栗ようかん。
 
・・・・・
 
さつき君「…さて、それでは某、扉の向こうに帰る刻でござるにっこり
ポムちゃん🍎🍏「…さつき君、色々有難ううさぎとっても楽しかったね。
また来年、桜が咲く頃に、ここに来てね🌸」
 
マレットちゃん「ま、また、ヨーヨーやけん玉を、沢山教えて下さいねっぐすん
さつき君「バミューダー殿、某、そなたに刀を向けてしまって、誠に…ショボーン汗
 
バミューダー「ああっ、いい、いい!そんなことえーん
…僕、さつき君ともう少し長く、お話してたかったなあ…悲しい
 
さつき君「幽子殿とやや様を、大事に守って差し上げて下されおねがい
 
バミューダー「うん。僕も、君みたいに、愛する人を守れる強い男にならなきゃねニコドキドキ
良いパパになれるよう、頑張るね✨ほっこり
 
さつき君「…………ほんわか
ラーク「さて、じゃ、ここから先は、トチーちゃんに『季節の扉』まで、さつき君を送り届けてもらいますニコニコキラキラ
 
トチーちゃん「え?…私が一人で?…皆は?驚きあせる
 
ポムちゃん🍎🍏「ポムは、新しい植物学の本の下書き、今日中にまとめなきゃならないんだネザーランド・ドワーフ📖」
おばあさん「私とラークは、お皿の後片付けをしておきますよほんわか
子供たちも、手伝うと言ってくれてるし」
 
バミューダー「僕、幽ちゃんと一緒に、夜のお散歩に行ってきますねニコニコハート
お医者様から、幽ちゃんは、一日一回は戸外を歩いた方がいいと、言われているので」
 
トチーちゃん「えぇ…滝汗
 
ラーク「トチーちゃん、宜しくお願いします。
さつき君、本当にここに来てくれて、有難うほんわか 来年も、僕ら、君が来るのを楽しみにしていますニコニコ
 
・・・・
トチーちゃん「えっ、と…
…さ、さつき君、お父様やお母様によろしくね。
がっ、学校のお友達の皆様にも、先生方にも、元気でいて下さいとお伝えしてねっ!
(え、何?何を喋ってるのよ、私…あせる)」
 
さつき君「はいニコ

トチーちゃん「お、大イタチから助けてくれて、有難う。さ、さつき君のお陰で、命拾いしたわね、私…
(違う!…私、こんなこと喋りたいんじゃないのにっ)」
 
さつき君「…はいほっこり
 
トチーちゃん「わ、和菓子…沢山作って、送るわね。えっと…(可愛い弟だから!)
…そう、可愛い弟だからね!さつき君は、私のっ(…違う、なんか違う!怒りあせる)」
 
さつき君「…そうですね。有難うございますおやすみ
 
トチーちゃん「………えーんダウン(うう…どうして私、こんなにも口がもつれて、言いたいことが言えないんだろう…)」

さつき君「では、トチーさん、僕、扉の向こうに帰りますね。一年間なんて、あっという間ですニコ
僕、ずっと、トチーさんのこと、扉の向こうで守り続けますから。どんな災厄も、この扉からは、一歩もここへは踏み込ませはしません」
 
トチーちゃん「…はい…おねだり

さつき君「では、また一年後に逢いましょう。どうか、待ってて下さいね。
僕は、どんな時でも、トチーちゃんのことが大好きです。…ずっとあなたに『可愛い弟』だと思われていてもですほんわかラブラブ
トチーちゃん「…あっ!(さつき君、今、私をトチー『ちゃん』って呼んでくれた?驚きドキドキ)」

・・・・・
 
ラーク「うーん、一人いなくなると、何かやっぱり、部屋が妙にがらんと広く感じてしまいますね…おねだり
 
ロビンちゃん「お雛様たちとも、さつき君ともさぁ…
いくら厄除けのお人形とは言っても、お別れするのって、せめて行事の翌朝とかじゃ、ダメなのかな…えーんハートブレイク
 
マレットちゃん「…あのう、もし『季節の扉』から『お別れ』を帰らせてしまって、出て行った途端に、扉にしっかり施錠してしまったら、どうなるんでしょうね…ぐすん
そしたら、もう、誰ともお別れしないですむんでしょうか…?大泣き
 
ポムちゃん🍎🍏「そうね、そうかもしれないけど、
…きっと、その代わり、この世界から『四季』もなくなっちゃうんじゃないかなネザーランド・ドワーフ
 
クックちゃん「『災厄』も、いなくなってくれなくて、増えに増えちゃって、この世界は、僕たちが住めない、怖いところになっちゃうのかもしれないね…おねだり

おばあさん「トチーちゃん、寂しいでしょうけど、よく笑顔でさつき君を送り届けてきたわねほっこり
お疲れ様おやすみハート

トチーちゃん「うう…去年のお別れよりは、辛くないけど…
でもっ、やっぱり結局、お別れの時には、涙は出るんじゃないの〰️えーん💦」

 

トチーちゃん「…もう決めたっ。やっぱり私には、恋愛とかそういうの、向いてないっ怒り
どうしたって、お別れの時は、絶対に寂しくなるんだもの。
私は一生、そんなものとは、無関係で生きるわっむかつき…そうよ。自立した女としてっプンプンキラキラ

クックちゃん「でもさ~、トチーちゃん、和菓子の作り方を沢山覚えて、さつき君にも作って、送るつもりなんでしょ?うーん
 
トチーちゃん「ええ、当然、それはそうするつもりよ。さつき君は私の『可愛い弟』なんですものね。
でも、それは恋とか愛とかそういうのじゃないのっ不満DASH!そうよ、違うもんっぐすん
 
おばあさん「まあ、トチーちゃんったら…🤭ラブラブ
 
バミューダー「………ほっこり汗
 
ラーク「………ほんわかあせる
 
幽子「やれやれ…ぼけー💦」

 ・・・・・
「彼女に告げてよ」ファルヴォ
君の友人に伝えてほしい
僕が夢も希望も失ったと
永久に変わらぬ人生の望みを
…あの人に伝えたいんだ、でも言葉が出て来ない!
 
僕は彼女を愛している、とてもとても愛している
僕が君を忘れることはないと、彼女に伝えて
鎖より激しい情熱に、僕の心は痛めつけられている
ああ、生きていられないほどに!
 
涙が輝きながら流れ伝う
僕に話して聞かせてほしい
愛のまなざしで 僕だけを見てほしいんだ
互いに仮面を取り去って、真実の言葉で向き合わないか
 
愛しているんだ
とてもとても愛しているんだ
この鎖は決して断ち切れることがない
優しい夢よ 僕の肉体の吐息よ
呼吸をするように、僕は君を求める
生きる為に、僕には君が必要なんだ
 
・・・
カンツォーネならではの、燃え上がるように情熱的で激しい愛の詩。
 
…こんなの、間に立って、長々聞かされる友人もどうかなって思うけどねオエー
私なら、自分で彼氏(彼女)に言えやそれw…って言いそうだ笑い泣き(「ジョニイへの伝言」もそう思ったw)
何か…イタリアのカンツォーネって、友達やマンマに、恋愛について愚痴るケース、多いよね…笑い泣き
 
それにイタリア男って、こういうのは生涯、何万人に言ってんだよw笑い泣きって気がするよねwショック
Yuniでさえ、散々声かけられたしけ…汗(ローマで)
 
日本だと、地方訛りをスッゴイ見下してるから、のっぺりした標準語に訳すより他、なくなるんですけど、
カンツォーネは本来、強いナポリ弁(訛り)が使われてるのが特徴。
海辺の方言だから、訛りがキツく、訳すのは至難(結局、既成の訳詩に助けてもらうしかなくなる…)。
「愛してんだっぺよ。言葉さ出てこねえほど。あいづさ伝えでけろや」みたいな感じ。
それで訳してみますか、いつか…
大体、どの国でも、都というか、標準語圏ってのはインテリぶってて、田舎のほうが情熱的で、本能に忠実。
日本でもそうですよね。
 
イタリアは、南北で教育程度も文化も全然違ってまして、南にいけばいくほど、教育水準は下がってゆきます。
北から南へ、ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→シチリアと聞くと、ピンときませんか。

ヨーロッパの中心地だった北イタリアに対し、ナポリから先は「南イタリア」で、スペインに支配されていました。
 
北は大昔から、ガリレオやミケランジェロや、ボッティチェリ、ヴェルディ・レオナルド・ダ・ヴィンチらを生んだ、学問と芸術の中枢。
ローマから南は、遺跡や自然美の観光やサッカーで食べてて、文化人教養人は殆ど出てない。
Yuniが今、思い出せるのは物理学者のフェルミ(ローマ市出身。フェルミニウムは彼の名から取られた。実は原爆の親)くらい…
学校の教育内容そのものも、北と南で全く違い、またその不平等を、イタリアはキリスト教独特の理論で正当化してる。
(キリスト教の理論に『貧しき者は、神と共にいるから既に幸せだ』って考え方があり、貧富の差を是正しない。
SDGsだ!お先進的な欧米白人様に追い付けぇ~!メラメラムキーメラメラ…と焦ってるの、日本だけだよおいで笑い泣き笑い
 
両者の反発も激しく、互いにバカにし合ってる感じも。
北は南を「教育のない野蛮な連中」と思っているし、南は南で北を「インテリ気取りの生っ白い俗物」って目で見てる。
…ま、フィレンツェとシチリアじゃ、話が合いそうにもないよね。明らかにインテリメガネとマフィア。
 
・・・・・

 

ドングリや松ぼっくりで作ったお人形さんを使い、野生の鳥の写真撮影をする写真家さんの作品。

めちゃくちゃ可愛い…ドキドキおねがい