2018/05/06 倉知農場作業報告 | Agees ~農家に行くサークル~

Agees ~農家に行くサークル~

私たちAgees(アギーズ)は、「気軽に現場へ」をコンセプトに、
農業体験を通して学び共有することを目標に活動しています。
主な活動は毎週水曜日18:30〜ミーティングと週末の農作業です。
Twitter、Instagram、 Facebookもぜひご覧ください♪

こんにちは。GWに十分すぎる休息をとったツケが回ってきている石原です。ブログで作業報告をさせていただくのはいつぶりでしょうか。

 

5月6日に倉知農場さんで作業させていただきました。メンバーは3年徳山と石原です。徳山君は今年Ageesに入ってくれた3年生です。

 

作業内容はカボチャの播種、スイートコーンの播種でした。まずはカボチャの播種です。

 

 

セルにポット倍土を入れて、鎮圧します。鎮圧には、セルの大きさとピッタリなこれを使いました。

 

 

その後、カボチャの種を蒔きました。

 

 

このカボチャなのですが、先の尖っている部分から発芽するため、そこがセルの真ん中にあればきれいに発芽するのではと思います。横向きに植えるのは子葉が出るときに種皮が土に引っかかり自然と取れるためだそうです。横向きに植える場合には、播種に適した向きはあるのでしょうか。裏表は気にせず蒔きました。

 

最後に覆土をして、十分に水をやり、ビニールで覆えば完了です。

 

 

 

次にスイートコーンの播種です。倉知さんは直播きされているため、発芽しなかった場所に蒔き直しました。

 

 

 

今度こそ発芽してきてほしいですね。

 

お昼ご飯は近くのさくら亭という定食屋さんに連れて行っていただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

最後に、スイートコーンや茎ブロッコリーが植わっている場所の雑草をホーで処理してこの日の作業は終了です。あいにくの天気だったため、少し早めに上がらせていただきました。

 

今回も倉知さんお世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。