訪問コーディネーターのお仕事(*^-^*) | 押上ファースト歯科 訪問歯科診療部 スマイルライフ

押上ファースト歯科 訪問歯科診療部 スマイルライフ

東京スカイツリーのすぐ近くで歯科医院と訪問歯科診療部はあります。
医院に行けない方の為に平日毎日診療に行っていますが、分からないことを少しでも分かってもらえると嬉しいです。
患者さまが笑顔になれるよう頑張っています!

押上ファースト歯科・訪問診療部の2回目のブログです音譜

 

私にとって人生初ブログですが、今回のテーマは、当院の訪問職種であるコーディネーターの仕事について少し紹介させて頂きますニコニコ

コーディネーターって何?と思ってらっしゃる方が多いと思いますが、本来の意味を調べてみると、「物事を調整する人」というのが一般的な意味だそうです。

当院に置き換えると、Drや歯科衛生士さんが診療しやすいよう色々なことを調整する縁の下の力持ちかな?と思っております。筋肉

具体的には、訪問する車の運転、色々な診療機器の運搬・設置・片付けや患者様・ご家族様・施設の担当の方・ケアマネージャーさんへの連絡など幅広い仕事があり、どれも歯科診療をする上で欠かせないものなのです。

 

私がこの仕事を始めたきっかけは、前に働いていた内科系在宅医療のクリニックで、

コーディネーターを経験した後、院内の事務として働いていましたが、電話対応などをしているうちに外に出てもっと現場を知りたいと思ったこと、歯科というあまり知らない分野での仕事に興味をもったことです。

そして今は、コーディネーターとしての立場から、患者様によりよいサービスを提供できるよう、歯科に関する知識の勉強をしたり、色々と試行錯誤しております。

これからも、当院のコーディネーターとして、Dr、歯科衛生士など働いているスタッフと

一緒に、皆様のお口の健康をお守りするために頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!!

 

 

ではまた次回をお楽しみにウインク