本日からブログ開始~~♬ | 押上ファースト歯科 訪問歯科診療部 スマイルライフ

押上ファースト歯科 訪問歯科診療部 スマイルライフ

東京スカイツリーのすぐ近くで歯科医院と訪問歯科診療部はあります。
医院に行けない方の為に平日毎日診療に行っていますが、分からないことを少しでも分かってもらえると嬉しいです。
患者さまが笑顔になれるよう頑張っています!

いよいよ本日から押上ファースト歯科訪問診療部のブログを開始しま~~す音譜
 
今回のテーマは笑いがもたらす効果!
みなさまは、1日何回笑ってます???
笑いはコミュニケーションから生まれますが、その場を和ませるだけではなく
心身ともにさまざまの効果があると知られています。
笑うとういう事で、免疫力UP・自律神経を整える・筋力アップの他に
高齢者の認知機能の低下防止に笑いが役立つという研究結果があります。
「ほとんど笑う機会がない人」は「ほぼ毎日笑う人」と比べて認知機能低下の起こりやすさは2.15倍にもなっているのです。
なぜ、年齢を重ねるにつれて笑わなくななるのでしょうか?
年齢とともにストレスが増え笑えなくなるという説もあります。
世代別で笑う頻度が、30代が65%、40代が50%、50代が45%と言われています。
小学生は1日300回笑い、高齢者は1日2回程しか笑わないといわれています。
友達と過ごしている時は笑いの回数が多くなり、年をとるにつれ1人で過ごす事が多くなり笑いの回数が少なくなるのです。
声を出すことや笑う事は、口腔機能のトレーニングになるので、嚥下機能を高める事につながっていくのです。

笑うと言う事は自分自身も幸せになるし、相手にも幸せを与える力があるのです。
あなたの笑顔が誰かの笑顔につながるかもしれません。
 
 
笑う事は色々な意味ですごく重要な事なんですね!
毎日いっぱい笑えるように過ごしていけるようにしていきましょうねニコニコ
ではまた次回をお楽しみにクラッカー