手取14万でも親が老いれば介護をしなければならない。
きっと今の時代なら、親より自分の生活を優先すべきという事になるんだろうと思う。
そんな事は わかってる。
お金もないんだし、自分の生活で精一杯だし、私だって血液疾患の持病を抱えてる身だし。
けど、私は自分の親に対して、そんな風に割り切れない。
決して良い娘ではなかったし、それは自分が親になってみて、つくづく思う。
それでも私は父にとても大切にされていたんだと今は感じる事が出来る。
母がいなくなり、私と父と私の子供と、三世代で過ごす機会も増えて、貧しいなりに楽しくやってきたし、良好な関係だったとも思っている。
もっと もっと これから父にしてあげたい事がある。
手取14万でも出来る範囲で、父とたくさん思い出を作りたい、そう思っていた矢先の父の病気
お金がないから、父ひとりで頑張って。
そんな風に思えないし、ただでさえ料理のレパートリーが少ない父に、食事管理なんて無理だ。
今までの穏やかな日常が変わっていく不安…。
けどアラフィフって親の介護問題が出てくる年齢で、それは結婚生活を継続していようが、母子家庭だろうが、独身だろうが、皆 同じように起きる。
その時、自分の生活を優先するとバッサリ親を切る事が出来る人、遠方から経済的に支える人、仕事も辞めて実家に戻り支える人、親を呼んで同居する人、いろんな人がいると思うけど、私みたいに安月給でも何とかしたいって思う人も居ると思う。
もし、親にある程度のお金がなければ、自分もある程度の収入がなければ、介護問題は家族で解決するしかないのが現実でもある。
他人の手を借りるのはタダではないし、お金のない人こそ介護は降り掛かってくる。
私は父の経済状況はよく知らない。
けど、年金しか収入がないのだから、湯水の如く使えるお金があるとは思っていない。
どのくらいあるか わからないけど、この先 治療にも どんどんお金が掛かるし、父のお金はそこに当てていくしかない。
不安でも自分の親を見捨てたり出来ないし、頑張ってやっていくしかないし、それが いつか、あの時はあーだったよねぇーって みんなで話せる思い出になればいいなと思ったし、どんな状況でも介護問題は降り掛かってくるのだから、同じ状況の人へのヒントや励みになればと思って、父とのことをYouTubeで残していこうと思いました。
公開こそしていますが、ただの備忘録だし、動画にする必要もない状態なんですが、この先 動画の必要性が出るほどの介護になるかも…と思ったり…。
何より腎不全の食事管理は本当に大変で、私も日々苦戦しながら、どうすべきかを探っている状態なので、それが誰かの役に立つかもしれないし…と思って。