賃金upって?手取14万 | 50代で手取14万だけど何?

50代で手取14万だけど何?

正社員で手取14万とか何年働いても昇給も賞与もないって、それはどんなに悩んでも どうしようもないこと(転職以外で)
正社員が働く貧困層なんて括りになるのは、労働者ではなく雇主や国の問題。
だからもう悩まず楽しく暮らしていくよ

新年度が始まり、世の中 賃金アップ、ベースアップと騒いでいるけれど、田舎の中小企業にそんなもんはない。


何年働こうが、何十年働こうが、何も変わらない。

少なくとも事務職はそう。

どこの会社も。


会社は技術職が回している、そういう考え。


技術職が居なければ会社は成り立たない、けど事務職はそうじゃない。

事務職の代わりは居るけど、技術職の代わりを探すのは難しい。

そういう事なんだと思う。


大きな会社は違うと思うけど、田舎の中小企業はこんなもん。


事務職はいつも最低賃金ギリギリのラインで、給料が上がるのは最低賃金が上がった時。


それでも これしかやってきてないし、この年で違う職種なんて無理がある。





安いとは思ってるけど、やっぱり事務職が好きなんだと思うんだよね…。

だから辞めずにやってきたんだと思う。





まぁ、最低賃金だとしても、それを悩んだところで雇い主に賃金を上げる気がなければ どうしようもないことだから、私はもう悩まないことにしてる。


一応 正社員だしさ、これ以上どうしようもないもん。


事務に関わる資格は一通りあって この給料だしさ。




自分の力では どうしようもないことを悩みたくない。


職種を変える、転職する、なんて、田舎じゃ簡単ではない。

辞めてしまえば、次に正社員で働ける確率はほぼゼロ。

いくら若かろうが、特別な資格でもない限り、正社員の募集自体ないんだから。




手取14万じゃ将来どころか今の暮らしも描けない。


けど仕方ない。


それなら もらった額でやるしかないし、その中で楽しみを見つけるしかないだけ