手取り14万と減塩 | 50代で手取14万だけど何?

50代で手取14万だけど何?

正社員で手取14万とか何年働いても昇給も賞与もないって、それはどんなに悩んでも どうしようもないこと(転職以外で)
正社員が働く貧困層なんて括りになるのは、労働者ではなく雇主や国の問題。
だからもう悩まず楽しく暮らしていくよ

父の状態はステージ4

それも非常に悪い。


私はまだ父に生きていて欲しい。。。




高齢で元々寝たきりとか認知症とかだったら「親は先に死ぬもの」と思えたかもしれないけど、父は年齢なりの体力の衰えや膝や腰の痛みはあれども、元気だったから…悲しい




父もこんな風になるまで片腎だったことを知らなかった。

昔だから元気にしてたら良しみたいな感じで、検査対象にならなかったんだと思う。


普通2つの腎臓で人生100年な訳で、この年まで1つで頑張ってきたことが奇跡よキラキラ




父は食べる事が大好きで、年齢の割にはたくさん食べる方だった。

年々 食べる量は減ってはきていたけれど。


それが食事制限がかかり、塩分も勿論 規定量でなければならず『味がない』

ただでさえ濃い味好きだったのに、制限されたから味がなく感じのが大きい。


味がないから食べられない。

食事量は日々どんどん減っていくのに、体重は増えていく悲しい

それは水が溜まっていってるってこと。

きっとまた呼吸不全を起こすってサイン悲しい






私も出汁を効かせるとか一生懸命やってるんだけど…。




たださ、一般の食事って どんだけ濃いのか思い知る日々。


こんな事になって、スーパーでは食品成分表を見るようになったけど、塩分のない物なんか この世に無いって言わんばかりに何でも入ってるし、一般家庭の味付けも実は結構 塩分を使う。

ウチはあまり濃い味付けをしていない方だけど、それでも やっぱり ある程度は使ってるし、父の規定量とは ほど遠い。

制限されてる量と同じな訳はないんだけれど、ウチのごはんでさえ薄いって言う父には、味がないように感じるんだと思う。


私も食べてみるけど、実際 味はある!!

高齢で味覚が鈍っているのと、そもそもの濃い味好きで、たぶん感じない。






そんな父に少しでも多くの調味料を使ってあげたい。


減塩の物を見つけては買い、手取14万の生活を圧迫している不安


父の命には変えられないし仕方ない事だけど、純粋に病気や治療を考えて応援出来ず、常にお金の事がチラつく自分が情けない…悲しい