今日もお読みいただき
ありがとうございます♡
     
最短90日間で
夫婦仲も人生も大逆転できる!
あげガールコーチの
ひっこ(佐藤久恵)です!

    
 





今日は、連載記事の最終回です!
 
読まれてない方は、
以下を先に読んでいただけると
スムーズです♪
 
ある妻のクリスマスのおはなし

罪悪感への気づき(ある妻のクリスマスのおはなし②)

罪悪感の癒しのステップ(ある妻のクリスマスのおはなし③)




* * * 

 

 

 

神彼氏のおかげで、
「元旦那さんに
 勇気を出して連絡しよう!」
と決意したわたし。
 

でも、実は、
その前に、自分の中で

ハッキリさせておきたかった

ことがあったのです。

 

 
それは・・・

「元旦那さんにとって、
 離婚はどんな意義があったのか?」

 
ということ。



物事は、
必ず必要で最善のこと
しか起きません。

 

そして、
どんなに辛いことでも、

そこから得られるものが

必ずあります。

 

 

 

わたしは、
離婚をしたおかげで、

 
無意識に着込んでしまった鎧を脱ぎ捨て、

どんどん楽で自然体な自分を
取り戻すことができて、
 
女性としても人としても、

成長させていただき、

本当に幸せです^^

 

 

今の最愛の彼との関係も、

使命と思えるお仕事を
させていただいていることも、
 

元旦那さんのおかげと、

心から感謝しています。

 

 

 

一方で、

元旦那さんに対しては、

わたしと結婚・離婚したことは
何をもたらしたんだろう?

 

その答えが、

想像すらつかず、
モヤモヤしていました。

 

 

 

 

そこで、
「セルフコーチングセッション」

を決行!

 


 

椅子を2つ並べて、
自分と相手、1人2役をすることで
違いの気持ちを理解しあう

「エンプティチェア」
という手法です。
 
(実際は、椅子の並べ方にも
 工夫がありますが、割愛しますね。)
  


まず、
離婚当時の最も感情が動いた
特定のシーンを思い浮かべ、

自分の席に座ります。

 

空の椅子に座る旦那さんに向かって、
言いたいことを全部言うと、

まぁ、自分でも驚くほど、

怒りや悲しみが出てくる出てくる 笑

 

 
全部言ってスッキリしたら、
次は、旦那さん側の席に移動。

 

完全に旦那さんになりきって、

今度はわたしに向かって

言いたいことを全部言います。

 

 

 

すると、

今まで気づいていなかった
彼の本当の気持ちに気づき、

涙がとめどなくあふれ出します・・・
 
わたしは、

自然と、彼のことばとして

こう言っていました。

 



「ひっこは
 当時から優しい人だったよね。
     

 ぼくは優しいひっこで居続けさせて

 あげることができなかったけど、

   

 ぼくとの離婚によって、

 
 本当の優しいひっこで
 いられるようになって、
 新しい彼氏さんと幸せでいてくれて、

 ひっこがたくさんのご夫婦仲を
 良くしてくれているなら、
    

 ぼくもうれしいよ。
  
 きっと、ぼくらはもう
 会うことはないと思うけど、

 陰ながら応援してるよ。

 

 お互い幸せでいようね。

 じゃあね。」
 
 
 

あぁ、そっかぁ。

 
きっと、元旦那さんは、

ネット上でわたしの活動を見て、

こう思ってくれているのかなぁ?
 

 

当時から、

すぐに怒って無視したり

ひどい言葉を浴びせるわたしに、

元旦那さんは、

 

「ひっこは優しい人だから」
 
って、

言い続けてくれてたもんなぁ。

 

 



なんだか、

元旦那さんも
わたしとの結婚・離婚のおかげで

何か人格的に成長したという点を

必死に想像しようとして、

 

それによって
 
「元旦那さんにとっても
 離婚は意味のあることだったんだ」
 
って
自分を納得させようとしていたんです。
 
 


でも、そうじゃなくていいんだ。


わたしが彼に直接的な成長を
もし与えていないとしても、

 

わたしが離婚経験を糧にして
彼が信じてくれていた本来の

優しい自分を取り戻せて幸せになり、

 

その幸せを広げていれば

それだけでいいんだ。
 

もう彼に連絡をとらなくても

いいんだ。

 

 
そんな風に思えて、
罪悪感とは、
スッキリさよならできました^^






実際に、今、

元旦那さんがどう思っているかは

わかりません。

 

でも、

それはどうでもいいんです^^

 

わたし自身が納得できる

意味づけができたことで

十分なんです^^
 

 

 

 

なぜなら、

一番大切な目的は、


「彼がどう思っているかの

 正解を当てること」
ではないから。


 

そうじゃなくて、
 

わたし自身の心が、
罪悪感から解き放たれて、

 

自分の人生に集中できる

心の状態になることが、

一番の目的だから。

 

 


 

こうして、

「元旦那さまに勇気を出して

 連絡しよう!」
と決意をしかけた翌日に、

 

それをせずとも

セルフセッションだけで、

  

「ひっこの罪悪感を

 癒してあげよう大作戦」
  
は、終了したのでしたぁ^^

 


 
めでたし、めでたし♡

 
 

 
 
 
* * *

 
 
 

4回に亘り、

わたしの体験談をお読みくださり、

本当にありがとうございました♡
 

最後に、
大事な大事なまとめです!!

 



<罪悪感を癒す5ステップ>

 

ステップ①

罪悪感を抱いている自分を
ありのままで受け入れる




ステップ②

親友やあなたの味方でいてくれる人に
罪悪感を打ち明ける


ステップ③

できるなら、勇気を出して

相手に謝罪と感謝を伝える

 


 

ステップ④
③ができなくても、

架空の相手に伝える

 

 

⑤架空の相手の立場※
 に立って、その出来事に

 プラスの意味づけができるような

 言葉を自分にかける
 

(※ 相手の悪意に立ってしまうと

 逆効果なので、もしかすると
 相手自身も気づいていないレベルの

 良心になりきるのがポイントです!)

 
 



このステップは何をしているかというと、

脳の記憶を書き換えているんです^^
 
「元旦那さんと似た人を見つける」

など、

当時を想起させるきっかけがあると

脳内で、 
「罪悪感スイッチ」
がオンになってしまう、

記憶回路が出来上がっています。

 

 
だから、

一旦その感情を認めて
感じ切ってあげた上で、
 

「あれでよかった」
あるいは
「あのおかげで」

という

「肯定・感謝スイッチ」
 
の新しい記憶回路をつくってあげている
というわけなんです!



しばらくは、
古い記憶回路がチラチラ発動する

こともありますが、
 
「あれでよかった」
「あのおかげで」
 
と、なんども書いたり口にしたり

することで、
 
新しい

「肯定・感謝スイッチ」
の回路を太く強くしていけば、
 
いつの間にか古い記憶回路が

発動することはなくなりますよ♪
 
 
 

いかがでしたでしょうか?
あなたも罪悪感を抱えているなら、
ぜひ4ステップ試してみてくださいね!






今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました! 

あなた本来の
「あげガール」の輝きを放って、
「永遠の愛」を実現しましょう♪
 
 
         
ひっこへの質問・相談がありましたら、
お気軽にLINE@へご連絡くださいね〜^^
  
必ず個別にお返事させていただきます。
(頂いたメッセージは、匿名で
 公開させていただくことがあります。)                    
      
 

【2大無料特典つきLINE@】
①初回無料チャット相談
②「やってはいけないあげガールNG行動24選
 (個別アドバイスつき)」
 

 

 

 

 
【無料メルマガ】




【著書】
AmazonKindle本「恋愛・結婚・離婚部門」第1位獲得
Amazon本「家族問題部門」第1位獲得

 

 

Amazon Kindle本「心理学部門」第1位獲得