あいゆう治療院
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

小中学校の先生100人への講演会




「岡田先生に講演していただきたいのですが」

こんな電話がかかってきたのは2か月前。
電話の相手は小学校の先生。

話を進めていくと、なんとその先生は10年前の患者さん。高校球児の頃に私が治療していたと聞きビックリ😮

先生達へは数年前にも30人規模の講演をやりましたのであっさりオッケーを出しました。


とりあえずパワポを作り打ち合わせをすると
「若手の先生100人前後来ます」

おぉっと…
舐めてました😅

今回のテーマは
「ケガをしない体作り」

小学校の学校保健委員会、あいゆう治療院でいつもお伝えしている3つのテーマ

・足指
・姿勢
・食事

この3つを1回の講演でお話することはないのですが、今回は先生達への講演。
持ち時間は1時間。

全て喋れますが集中力が持つのか⁉️(私の😅)
しかも雑巾掛けまで入れて欲しいとフルコース。

いつものように家族にリハーサルすると
「姿勢のあたりで眠くなる」と強烈なダメ出し😭

とりあえず各項目に核となるものを入れて飽きさせないようにして安定の前日完成。

豊橋市文化会館へ

続々と集まる先生達。
33歳までの先生達の会なのでみんなキャピキャピしてる。
若いなぁ

いざ講演が始まると500人弱収容できる会場なので100人は密にならなくていいですね😁

足指、姿勢と話を進めていき


雑巾掛けに。

事前打ち合わせでは「3人くらい用意しておいてください」とお伝えしていましたが、なんと立候補者が8人。
みんなやる気満々ですね!

雑巾掛けを正しく行う事ができると
・前屈が柔らかくなる
・ジャンプ力がアップする
と、良いことしかありません❣️

まずはビフォーで先生達の柔軟性チェック。

いたましたいましためちゃくちゃ硬い先生(笑
メジャーで測定するとなんと−20cm

その他の先生も8人中7人床に指先が着きません(みんな−10cm前後)

さて、この先生達がどれくらい変わるのか⁉️

正しいフォームで5mの距離を3往復。
雑巾掛けを正しくやるとかなりキツイんです。
若い先生達がフラフラになりながら雑巾掛け。

アフターチェック‼️

−20cmの先生はどうなったのか⁉️
私の予想では10cmくらい柔らかくなるかなと思ったらなんと‼️

なんと床に指が着いちゃった😵

これには正直私が1番驚きました‼️
そして会場はこの日1番の盛り上がり👏
その他の先生も全員床に指が着きました😍

改めて雑巾掛け凄っ‼️

もう雑巾掛けを豊橋全部の小中学校に取り入れてほしいレベル。
ただ、注意点は雑巾掛けだけやっていれば体がめちゃくちゃ柔らかくなるわけではありません。
股関節周りの硬さがなくなった分だけ柔らかくなっただけです。なので普通のストレッチもやると更に柔らかくなります。

正直、最後まで雑巾掛けを入れようかやめようか迷ってましたが、やめなくて良かったぁ。


最後に食事の大切さをお話ししました。
ダイエットの話になると最前列の女性の先生が何回も頷きながらお腹を摩りながら…物凄い共感してくれた感が伝わってきました😆

ご飯で太るのか。
食べ物、飲み物とは何か。
子供の頭痛やめまいのメカニズム。


メモを一生懸命取ってくれていた先生も多数いて、豊橋の学校の未来は明るいなと思いました。
今回お伝えした事を先生達が実践し、効果を実感してもらい、1つでも子供達に還元していただけたら私も講演をした甲斐があります。

是非頑張ってください‼️

最後に

花束をもらったのが初めてだったので講演より緊張しました😆
ありがとうございました‼️


あいゆう治療院Instagram

【神戸小学校3年間の総復習】


打ち合わせ、測定、学校保健委員会。
何回来たのだろ…田原市立神戸小学校

どんなに急いでいても豊島駅周辺の一旦停止はいつも以上に止まります(キリッ

事前の打ち合わせでは
「1.2年生や新しい先生もいるので今までやってきた事の総復習と新しく授業中にできるストレッチをお願いします」と提案を頂いたので早速資料作り。

神戸小学校での取り組みは
・指歩き🦶→浮指防止
・APS→姿勢改善
・雑巾掛け→体力アップ

更にストレッチかぁ🤔

7年ほど前から子供達への講演会を始めて思ったのが

【なるべくシンプルに効果を出す】

ここに尽きると思います。
私達治療家の立場からすると、効果を出したいのでやり方も難しくなりがちです。
しかしシンプルにシンプルにシンプルに。

今回完成したのが
IYTストレッチ‼️

3年前にハワイ大学で習ってきたIYTトレーニングをストレッチに改良しました‼️

まだまだ6回のハワイ大学での研修で得た知識の貯金はあります😊

「アァ〜イ、ワァ〜イ、ティ〜〜〜」
とやるので
どうしてもTT兄弟が頭から離れません😢


娘にも「ぜっっったいやめてっ‼️」と念押しされ
養護教諭の先生も「(苦笑)」

講演前に神戸郵便局の交差点に止まっている時ついついTT兄弟のYouTubeを見て予習してしまったのがいけませんでした

今回はコロナ禍なので2回講演。

やはり低学年は純粋で反応もイイ❣️

ついついTT兄弟をやってしまいました😆
結果は…

微笑
ややウケ

満足です💕

さて高学年。
やはり思春期。
雰囲気がガラッと変わります。
「これはTT兄弟できないな」と感じ
最初の「アァ〜イ、ワァ〜イ、ティ〜〜〜」ではぐっと堪えました‼️

しかし‼️2回目みんな大きい声を出してくれたのでついついやってしまった…

失笑…
校長先生まで失笑…
もうやりません😢

さて、話は真面目に戻します。

4年前を思い出せば
「とにかく生徒達の姿勢が悪い。あと、上靴のかかとを踏む子がめちゃくちゃ多い」

かかとを踏む⁉️
先生達のアンケートにもかかとを踏む子の事がたくさん書いてありました。
ただ、子供にもかかとを踏む理由があります。
「かかとを踏むな‼️」と言ってもやめません。

かかとを踏む理由の一つに上靴の質の問題がありました。
このあたりも地域の衣料品店さんに値段を協力していただきました‼️ありがとうございます😊


今回の講演後、ある先生に上靴のかかとを踏んでいる子はいるか聞くと
「ん〜そんなにいないですよ。全校で5人くらいかな」
ワァオ‼️激減😍
良かったぁ‼️


姿勢も「背筋ピーン」はダメ🙅‍♂️
でも結果的に姿勢が良くなる方法を皆んなに伝えしました。

上靴も
「かかとを踏むな!」
ではなく結果的に上靴をしっかり履くようになる方が子供達もスムーズでした。
人差し指入らないようにね😁

まだまだ姿勢の悪い子や上靴の踵を踏む子もいるかもしれませんが、姿勢の合言葉があるので大事な時は良い姿勢になると思います。先生達もコツコツ声かけよろしくお願いします‼️

校長先生はじめ色んな先生が柔軟に対応してくれる神戸小学校。
本当にやりやすかったです。
今回もありがとうございます😊

そして最後にスーパー養護教諭。
今回のシャキッとマン通信(保健だより)も完璧でしたね。
シンプルでわかりやすい‼️
いつもいつもありがとうございます😊

来週5年生の大仕事が残ってますので頑張りましょう‼️

しかし体育館暑かったなぁ😵💦



なのはなルーム講演会

【なのはなルーム講演会】
講演会2/7
田原市伊良湖岬にあるなのはなルーム

田原市の要請で講演するのは何回目だろう?

「先生の話を聞いた後はみんな靴が変わるんです」
こんな嬉しい言葉をいただきます。

ただ、毎年新しい子が来ますので毎年講演をしなければいけないのかも🙄
正直、なのはなルームのお母さん達に話す内容が1番基本であり1番大事な内容です。
是非毎年新しいお母さんには聞いて欲しい。

コロナ禍で緊急事態宣言明けにも関わらず10組以上参加してくれました‼️

内容は
・浮指とは?
・浮指の原因は?
・浮指の対策は?
・子供の外反母趾
・上靴の選び方

などなど。

そのあとにフットルックを使っての足の圧力診断。
マニュキュア塗ってる子は可愛かった😆

今回はみんなめちゃくちゃ足指ついてました!

帰り際玄関で自分で初めてしっかり靴を履く練習をする子に遭遇。




すぐ実践してくれる子はすぐ変わります!

履けてないけどめちゃくちゃ可愛かった😆


杉山小学校学校保健委員会

今年最初の講演会は豊橋市立杉山小学校の学校保健委員会からスタート‼️

昨年は姿勢足指
そして体力アップの雑巾掛け
2年目の今年は【食】をテーマにお話しました。

あいゆう治療院の全てが詰まった2年間です。

事前に学校保健委員会の対象となる5.6年生にアンケートをとりました。

そこで驚くべき結果が😱

頭痛とめまいを感じる子が
5年生47人中7人
6年生はなんとなんと50人中16人😱

アンケートを取った先生もビックリな人数。

でも小学生までだったらかなりの確率で【食】で頭痛、めまいが改善する可能性があります(経験上、中学生以上は鍼などの治療が必要になることが多いです)

まずは食事の量が少ない子がかなり多いです。
特に最近はテレビの影響で
お米=悪】と言う構図になっています。

高学年から中学生になるとお米を減らしてダイエットをする子が増えます。

成長期なのに…

そんな子に限ってお菓子をモリモリ食べます。
そして足が臭い

こんな話をしていると子供達もかなり興味津々。
体に何が必要でどんな働きをするのか。
どれくらいのお米量なら太らないのか。
めちゃくちゃわかりやすく説明しました。

これで【食】の重要性がわかってくれたかな?

片付けてる時に
「さっきは質問できなかったけど、今いいですか?」なんて質問してくれる子がいたり
「先生筋肉どれくらいあるのぉ⁉️」とグイグイくる子がいたり(笑
小学校の学校保健委員会は楽しいですね。

成長期はお伝えしたお米量では太らないのでモリモリご飯を食べましょう😊

Bリーグコーチが教えるバッシュの選び方

以前紹介したバスケ高校生Aくん

https://fb.watch/6mXeqQo8nN/

のバッシュの話を患者さんでもある元三遠ネオフェニックスコーチの河内修斗さんに聞いてもらいました。
バスケットはまったくの素人の私。
今の子供達のバッシュ事情を聞こうと以前講演をしたFINS豊橋南部FINS豊橋南の記事はこちら


の保護者の方にバッシュの選ぶ基準を聞きました。

・子供はデザイン重視
・大人は値段重視
・機能の良し悪しがわからない
・スポーツ店で試着して選ぶ
・機能性、軽さなどで選ぶ

そこで河内さんにバッシュを選ぶ方法をJr.Athlete向けに聞きました。

(1)“自分の足を知る”
何より自分の足を知ることが大事です。誰一人と同じ形の足の人はいません。
指が長い人、足の甲が高い人や低い人、足の幅が狭い人広い人。
様々だと思います。
シューズを選ぶ際はインターネットで買うよりも、まずはお店に行き専門の知識のある方にお話を聞き、実際に自分で履いてみましょう!
自分の足に合うモデルを見つけお店で購入してください。
その後、継続して購入する場合はインターネットでの購入もアリだと思います。
店員さんに今まで履いていたモノで、ここが当たって痛い!気になる!などをお店で伝えすれば、自分の足に合ったシューズを教えてくれると思いますよ!

(2)“機能性”
バスケットにはガードからセンターて様々なポジションがあります。
みなさんのような育成年代ではポジションによって身長、体重の差が多く見受けられます。
みなさんのチームはいかがでしょうか?
例えば背のあまり大きくない、体重も軽いガードポジションの選手がいたとします。
その選手が、もしも重量感のあるシューズを選んだ際に、スピードを活かしたいはずのにバッシュによって制限されていまう場合も出てきます。
自分が現役の頃は、速さを武器にしてましたので、軽さとしっかりと止まれる為のグリップを考慮してバッシュを選んでいました。
プロの選手も、それぞれのプレイスタイルに合ったモノを選ぶ選手が多いです。
自分に合った重さ、心地の良いフィット感、安心感のあるグリップ力の3点を注文してみてはいかがでしょうか?
機能性も大事だけど、やっぱりカッコいいバッシュを履きたい!と思ってる人がたくさんいると思いますので、次はデザインのお話をしていきます。

(3)“好きなデザイン、モデル”
自分の足を知り、自分に合った機能性が分かった上で、デザイン、モデルのお話しをしたいと思います。このトピックに関してはそれぞれの好みですので私があまりお話しする事はありません。
実際、プロの選手も様々なブランドのバッシュを履いています。このNBA選手のようになりたいから!憧れているから!
あの選手も履いていたから!などの理由で選ぶ事もあるでしょうが、上記の2点(自分の足を知る、機能性)を、考えてみた上で、みんなのモチベーションのあがる気に入ったバッシュを履いてみて下さい。

(4)その他 “テーピング、インソール、治療など”
※テーピング
特に、ローモデル(バッシュの高さがくるぶしの高さよりも低いもの)を選んでる場合は、捻挫を起こす可能性が高くなります。部活やクラブチームに捻挫予防のテーピングを巻いてくれる先生、トレーナーさん、マネージャーさんがいる場合にはお願いしましょう。
成長期から捻挫癖がついてしまうと、これから競技人生に支障を及ぼしかねません。
自分が学生の頃は、先生に聞いたり本で学んで自分でテーピングを巻いていました。
プロの選手は、対人(コンタクト)のある練習や試合の時は必ずテーピングを巻いています。
はじめは窮屈で動きづらいと感じるかもしれませんが、自分の足首のためにトライしてみて下さい。無意識に足首をかばい、膝、腰などの怪我に影響を及ぼす可能性もあります。是非試してみて下さい。
テープを毎回購入するが難しいケースもあると思います。その時には、簡易的な足首に巻くサポーターもありますので、そちらを代用で使うのもいいと思います。
※インソール
みんなの足の形が違うのに、どのバッシュのインソールは同じですよね?今回のモデルはちょっと硬いな?前に履いていたものより薄いな?厚いな?と感じた事があるかと思います。(人によっては違いを感じない人もいると思いますが)そこで、プロの選手は自分の足を検査し、自分の足に合ったインソールを作成する選手が多くいます。
プロの選手は1年間のシーズン中に、だいたい4-5足のシューズを履くき変えるので、その都度すぐに自分の足にバッシュを馴染ませる為です。怪我の予防にも繋がりますので、気になる方がいれば1度試す事をおすすめします。
※治療
テーピングやインソールを試しても足に痛み、違和感がある場合には治療院の受診をお勧めします。根本的な解決の為に、先生にアドバイスをもらいましょう。
何か気になる事があれば、自分も実際にお世話になっている”あいゆう治療院”をおすすめします!
岡田先生がいつも言っている
姿勢、足指に関しては、スポーツに関わらず全ての基本となる大切な要素思います。
部分的な身体の痛みや違和感も、この2点を意識する事によって全体のバランスが整い、怪我のない身体を作れると考えています。

最後になりますが、自分は選手の時に練習後、試合後には必ずシューズの手入れをしていました。自分の足を守ってくれる、パフォーマンスをあげてくれる大事なパートナーです!
大切にしましょう!

河内修斗さんありがとうございます😊
バスケットボール素人の私でもわかりやすい回答‼️

河内さんは来季は千葉のB3アルティーリ千葉のアソシエイトコーチに就任‼️
アルティーリ千葉は新規参入チーム。
メンバーを見たらもはやB3ではない😱
楽しみなチーム誕生‼️
豊橋から応援しています😊
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>