あがり症。


心がぎゅっと締め付けられるようなその瞬間、


誰もが一度は経験したことがあるかもしれません。

 

 


私も、そしてあなたも。

 

 


その苦悩と痛みは

 

言葉では言い表せないものです。

 

 


今回は、そのあがり症に

 

関する感情を掘り下げ、


その痛みを共有しようと思います。

 

 

心の中での戦い

あがり症の人々が

 

感じる恐怖や不安は、


まるで大波が押し寄せるように

 

襲いかかります。

 

 


心臓はバクバクと音を立て、


手のひらには汗がにじみます。

 

 


その瞬間、頭の中では

 

「失敗したらどうしよう」、


「みんなに笑われたら…」

 

という声が響き渡ります。

 

 


この内なる戦いは、


外からは見えないものの、


本人にとっては

 

非常に現実的で厳しいものです。

 

 

 

日常生活への影響

あがり症は、

ただの緊張感では終わりません。
 
 

日常生活にも
 
深く影響を与えます。
 
 

学校や仕事、

友人との交流、

さらには家族との時間ですら、

あがり症が影を落とすことがあります。
 
 

話すことが怖くて避けてしまったり、

集団の中で自分だけが
 
取り残されているような感覚に襲われたり。

これが積み重なると、

自己否定の念が強まり、

自己評価が
 
どんどん下がってしまうのです。
 
 
 

見えない孤独

「あがり症なんて、ただの緊張じゃない?」

 

という声を聞くことがあります。

 

 


しかし、


あがり症の本当の痛みは、


その理解されなさにあります。

 

 

 

周囲の無理解や無関心は、


あがり症の人々を

 

さらに孤独へと追い込みます。

 

 


誰にも言えない、


理解してもらえない。

 

 


その孤独感は、


心に深い傷を残します。

 

 

 

自分自身との対話

あがり症と向き合うためには、


まず自分自身の感情と

 

対話することが必要です。

 

 


「なぜこんなに緊張するのか」、


「何が怖いのか」

 

といった問いかけを通じて、


自分自身の心の奥底にある思いを

 

探ることが大切です。

 

 


この過程で、


涙がこぼれることも

 

あるかもしれません。

 

 


でも、


それは決して

 

悪いことではありません。

 

 


涙を流すことで、


心の中の痛みが

 

少しずつ和らいでいくのです。

 

 

 

共感の力

あがり症の苦悩を理解するためには、


共感が欠かせません。

 

 


自分が経験したことのない痛みを

 

理解するのは難しいかもしれませんが、


まずは相手の話に耳を傾け、


心を開くことが大切です。

 

 


共感の力は、


あがり症の人々にとって

 

大きな支えとなります。

 

 


そして、


その共感が、


少しずつ心の傷を

 

癒していくのです。

 

 

 

まとめ

あがり症の苦悩と痛みは、


決して軽視できるものではありません。

 

 


心の中で繰り広げられる戦い、


日常生活への影響、


見えない孤独…。

 

 


これらすべてが、


あがり症の人々にとって

 

非常に現実的で厳しいものです。

 

 


しかし、


その痛みを共有し、


共感することで、


少しでも心の重荷を

 

軽くすることができるかもしれません。

 

 

 


あがり症を抱える人々が

 

少しでも楽になるように、


私たちはその痛みに

 

寄り添い続けることが大切です。

 

 

 

=====================================

 

 

あがり症・社交不安障害・対人恐怖症さんのための「ゆるくて優しいスピーチ練習会

【6,7月の開催スケジュール】


 【さいたま市 南浦和 開催】
6月30日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/095b8364814133c658bc1244da50dbdc/



【さいたま市 南浦和 開催】
7月10日(水) 13:30~16:30
https://www.kokuchpro.com/event/25ab1738575d389c3e695cf5dc809648/



【さいたま市 南浦和 開催】
7月14日(日) 13:30~16:30
https://www.kokuchpro.com/event/44443a22f83117e33b35655f8418bd96/




【日本橋 水天宮前 開催】
7/21 (日) 14:00~17:00
https://www.kokuchpro.com/event/b7ff57f47f433e9aae4b250756dd28d0/




【さいたま市 南浦和 開催】
7月27日(土) 13:30~16:30
https://www.kokuchpro.com/event/e5d7c4cc5dba22f418295c198ca67dba/



・上手く話す必要全くなし!

・緊張したままで大丈夫!

 

・あがってイイ!

・むしろ緊張してください、震えてください(笑)

・声が震えてもOKです! どもってしまっても大歓迎です!

・ひざがガクガク震えたら、もっとOKです!!

 

 

 


安心安全な場所で、

「人前で話せた」、「自分にも話せた」っていう体験を

コツコツと積み上げてみませんか。



いつのまにか緊張スイッチが

安心スイッチに

変わっていくかもしれませんよ(^-^)



その安心安全な場所が、

あがってイイ!の会です!



あがり症を独りで悩むのはもうやめて、

みんなで仲良く克服していきましょう*\(^o^)/*