対人恐怖症で悩んでいる皆さん、

 

こんにちは。

 

 

 

テレワークが一般的になった今、

 

多くの人が新しい働き方に

 

戸惑いを感じていることでしょう。

 

 

 

特に、対人恐怖症を

 

抱える方にとって、

 

この変化は

 

大きなストレスとなっているのでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

朝起きてパソコンを立ち上げる、

 

その瞬間から緊張が始まる。

 

 

 

カメラに映る自分の姿、

 

マイクから流れる自分の声、す

 

べてがプレッシャーに感じられる。

 

 

 

顔を見られるのが苦手、

 

話すのが怖い、

 

その気持ち、よくわかります。

 

 

 

オンライン会議の通知が鳴るたびに、

 

心臓がドキドキする。

 

 

 

画面越しでも、

 

他人の視線を感じてしまい、

 

息苦しさを覚える。

 

 

ミュートを解除する瞬間、

 

自分の声が

 

震えてしまうのではないか、

 

そんな不安が常に頭をよぎります。

 

 

 

話す内容を頭の中で何度も練り直し、

 

完璧にしようとする。

 

 

 

しかし、いざ発言する瞬間、

 

思うように言葉が出てこない。

 

 

 

画面の向こう側の反応が

 

気になりすぎて、

 

自分が何を言っているのか、

 

わからなくなることも。

 

 

 

「もっと自然に話せればいいのに」

 

と自己嫌悪に陥る。

 

 

 

周りの同僚が

 

スムーズに会話を続ける中、

 

自分だけが

 

取り残されているように感じる。

 

 

 

その孤独感、

 

痛いほどわかります。

 

 

 

画面越しのコミュニケーションは、

 

対人恐怖症の人にとって、

 

想像以上に大変なものです。

 

 

 

画面に映る自分の表情、

 

他人の反応、

 

すべてが気になってしまう。

 

 

 

目を合わせるのが怖い、

 

その気持ち、

 

誰にも言えずに

 

抱え込んでいる方も多いでしょう。

 

 

 

テレワークの環境で

 

一人で作業しているとき、

 

ふとした瞬間に

 

襲ってくる孤独感。

 

 

 

オフィスのざわめきが恋しくなること、

 

ありませんか?

 

 

 

他人の存在が感じられない静かな部屋で、

 

自分の存在を見失いそうになる。

 

 

 

そして、オンライン会議が

 

終わった後の疲労感は、

 

まるで一日中人前で話していたかのよう。

 

 

 

対人恐怖症の人にとって、

 

テレワークは

 

心身ともに大きな負担です。

 

 

 

誰かに理解してもらいたいけれど、

 

なかなか言い出せない。

 

 

 

その葛藤も、

 

よくわかります。

 

 

 

会議が終わってパソコンを閉じた後、

 

深いため息をつく。

 

 

 

今日もうまく話せなかった、

 

また失敗してしまったと、

 

自分を責めること、

 

よくありますよね。

 

 

 

でも、それは

 

あなただけではない。

 

 

多くの人が同じように

 

感じているのです。

 

 

 

対人恐怖症で悩んでいる皆さん、

 

共感できる部分があったでしょうか?

 

 

 

自分を責めることなく、

 

少しずつ前向きに考えていきましょう。

 

 

 

あなたの気持ちを理解している人は、

 

たくさんいます。

 

 

 

いっしょに対人恐怖を

 

乗り越えていきましょう!

 

 

 

=====================================

 

 

あがり症・社交不安障害・対人恐怖症さんのための「ゆるくて優しいスピーチ練習会

【6,7月の開催スケジュール】


 【さいたま市 南浦和 開催】
6月30日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/095b8364814133c658bc1244da50dbdc/



【さいたま市 南浦和 開催】
7月10日(水) 13:30~16:30
https://www.kokuchpro.com/event/25ab1738575d389c3e695cf5dc809648/



【さいたま市 南浦和 開催】
7月14日(日) 13:30~16:30
https://www.kokuchpro.com/event/44443a22f83117e33b35655f8418bd96/




【日本橋 水天宮前 開催】
7/21 (日) 14:00~17:00
https://www.kokuchpro.com/event/b7ff57f47f433e9aae4b250756dd28d0/



【さいたま市 南浦和 開催】
7月27日(土) 13:30~16:30
https://www.kokuchpro.com/event/e5d7c4cc5dba22f418295c198ca67dba/
 




・上手く話す必要全くなし!

・緊張したままで大丈夫!

・むしろ緊張してください、震えてください(笑)

・声が震えてもOKです! どもってしまっても大歓迎です!

・ひざがガクガク震えたら、もっとOKです!!

 

 

 


安心安全な場所で、

「人前で話せた」、「自分にも話せた」っていう体験を

コツコツと積み上げてみませんか。



いつのまにか緊張スイッチが

安心スイッチに

変わっていくかもしれませんよ(^-^)



その安心安全な場所が、

あがってイイ!の会です!



あがり症を独りで悩むのはもうやめて、

みんなで仲良く克服していきましょう*\(^o^)/*