対人恐怖症の痛みや苦悩、

 

それは外からは見えにくいものです。

 

 

 

しかし、内面では

 

非常に深刻で、

 

日常生活に大きな影響を与えます。

 

 

例えば、

 

友人や同僚とのちょっとした会話、

 

それが大きな試練に感じられることがあります。

 

 

 

頭の中で何度もシナリオを繰り返し、

 

最悪の結果を想像してしまう。

 

その結果、言葉が出てこなくなる。

 

 

 

また、学校や職場での

 

プレゼンテーションや会議、

 

その場面が近づくたびに、

 

心臓がドキドキし、

 

汗が止まらなくなる。

 

 

 

手の震えや、

 

声の震えを

 

感じることもあるでしょう。

 

 

 

「他人にどう思われるか」

 

その不安が頭から離れず、

 

自分の意見を表現することが怖くなる。

 

 

 

自分の存在そのものが

 

否定されるような感覚、

 

それが常に付きまとうのです。

 

 

 

対人恐怖症は、

 

ただの緊張ではありません。

 

 

 

それは深い恐怖と不安が混じり合い、

 

心を蝕むものです。

 

 

 

「自分は他人にどう映っているのだろう」

 

「失敗したらどうしよう」

 

 

 

そのような思いが頭から離れず、

 

心が重くなります。

 

 

 

また、対人恐怖症によって、

 

社交の場に参加すること自体が難しくなる。

 

友人との約束を断ったり、

 

 

 

仕事のイベントに

 

参加できなくなったりすることもあるでしょう。

 

 

 

「他人と話すのが怖い」

 

その感覚が、日常生活を制限します。

 

 

 

その結果、孤独感が増し、

 

自己評価が低くなり、

 

さらなる不安と緊張を

 

生む悪循環に陥ることもあります。

 

 

 

自分の存在を否定するような感覚、

 

それが常に心の中にあります。

 

 

 

対人恐怖症は

 

外からは見えにくいものですが、

 

その痛みや苦しみは非常に現実的です。

 

 

 

「普通の人ができることが、自分にはできない」

 

その自己認識が、自分をさらに追い詰める。

 

 

 

他人の目を気にしすぎるあまり、

 

自分の行動が制限され、

 

自由に生きることが難しくなる。

 

 

 

そして、その苦しみを

 

理解してもらえないことが、

 

さらに孤独感を強めます。

 

 

 

「自分は誰にも理解されない」

 

その感覚が心を冷たく締め付けます。

 

 

 

対人恐怖症の痛みや苦悩、

 

それは決して

 

軽んじるべきものではありません。

 

 

 

それは日常生活に大きな影響を与え、

 

心の健康を蝕む深刻な問題です。

 

 

 

あなたの痛みや苦しみ、

 

それは決してあなた一人のものでは

 

ありません。

 

 

 

わたしたちの

 

『あがり症さんのスピーチ練習会』には

 

同じように苦しむ人々が、

 

たくさんいます。

 

 

 

=====================================

 

 

あがり症・社交不安障害・対人恐怖症さんのための「ゆるくて優しいスピーチ練習会

【6月の開催スケジュール】


【さいたま市 南浦和 開催】
2024年6月16日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/423d35037e7f8df3b446b4a4b1958c4b/

 

 【さいたま市 南浦和 開催】
2024年6月30日(日) 13:30から16:30
https://www.kokuchpro.com/event/095b8364814133c658bc1244da50dbdc/

 

 


・上手く話す必要全くなし!

・緊張したままで大丈夫!

・むしろ緊張してください、震えてください(笑)

・声が震えてもOKです! どもってしまっても大歓迎です!

・ひざがガクガク震えたら、もっとOKです!!

 

 

 


安心安全な場所で、

「人前で話せた」、「自分にも話せた」っていう体験を

コツコツと積み上げてみませんか。



いつのまにか緊張スイッチが

安心スイッチに

変わっていくかもしれませんよ(^-^)



その安心安全な場所が、

あがっていい!の会です!



あがり症を1人で悩むのはもうやめて、

みんなで仲良く楽しく、

克服していきましょう*\(^o^)/*