精神的な病で苦しんでいる人が今を生きることができない理由! | メンタルアガリカルチャー

メンタルアガリカルチャー

あがり症・場面緘黙症・イップス・強迫性障害などの苦しみの中で得たことを活かして、新しい精神文化(精神の向上を目指した文化)=メンタルアガリカルチャーを作っていきます!

前回の記事『精神的な病で苦しんでいる人は今を生きていない!』に、「精神的な病で苦しんでいる人は今を生きていない」ということを書きました。

精神的な病で苦しんでいる人が今を生きることができない理由がわかりますか?


「怖い」からです。


本当は精神的な病で苦しんでいる人も今を生きたいのです。

自分が「やってみたい」と思っていることをすぐにでもやりたいのです。

でも怖いのです。

過去のつらかったことが頭の中に浮かんできてとても苦しくなることが怖いのです。


精神的な病で苦しんでいる人が今を生きることができない理由、それは過去のとてもつらい出来事によって生まれた、とても大きな“恐怖心”が自分の中にあるからです。



精神的な病で苦しんでいる人は、過去のとてもつらい出来事によって生まれた、とても大きな“恐怖心”があることによって今を生きることができなくなっているのです。


だから、精神的な病で苦しんでいる人はいつも過去か未来を生きています。

「あの時、あの出来事がなかったら…」
「この精神的な病が治ったら思いっきり楽しむぞ」

今ではなく、過去か未来を思って生きているのです。



この状態では精神的な病の苦しみをなくすことはとても難しいです。


これまでこのブログの中に何度も書いていますが、精神的な病で苦しんでいる人は「“あること”を(マイナスに)強く意識することによってうまくできなくなっている状態」なのです。そんな自分を責めることにより苦しむことになっているのです。

ですから、“あること”をマイナスに捉えたままではどんなに努力しても苦しみがなくなることはありません。

“あること”をマイナスに捉えたまま「どうにかしなければいけない」という思いで努力するということは、マイナスに捉えた“あること”と戦うことになります。

一生懸命努力すればするほど戦いは激しくなってしまうのです。


このブログの中に何度も書いている、「自分の中での戦いが精神的な病の苦しみになっている」を思い出してください。

自分の中での戦いが激しくなれば苦しみも大きくなってしまいます。


精神的な病の苦しみをなくすには自分の中での戦いをなくさなければいけません。

自分の中での戦いをなくさない限り精神的な病の苦しみはなくなりません。


ですから、精神的な病の苦しみをなくすにはマイナスをプラスに変えなければいけないのです。

精神的な病の苦しみをなくすにはマイナスをプラスに変え、敵をいなくして戦いをやめなければいけないのです。


マイナスをプラスに変えれば、自分の中にあったとても大きな“恐怖心”はもう“恐怖心”ではなくなります。

恐怖心がなければ「そのままの自分」を出せるようになります。

そして、「そのままの自分」で今を生きることができるようになります。





どうして精神的な病で苦しむ人が減っていかないでどんどん増えているのでしょう?


現在精神的な病で苦しんでいる人の多くはどうやって苦しみをなくそうとしているでしょうか?



精神的な病で苦しんでいる人の多くは「精神的な病を治す」「精神的な病を克服する」という考え方です。


「“治す”“克服する”はいろいろな意味を含んでいるんだよ」と言う人もいるかもしれません。

私がこのブログの中に書いていることは、この“治す”“克服する”とは真逆です。

“治す”“克服する”とは真逆の“活かす”です。

精神的な病を障害ではなく“才能”と捉えています。


精神的な病の苦しみをなくすには、「精神的な病を“活かす”」という考え方が必要である。

これが私が40年近く精神的な病を追究し続けて出た答えです。





スリルハートは“精神的な病で苦しむ人がいない世の中”を作るための活動をおこなっています。


まず、精神的な病で苦しんでいる人一人一人が自分の中に“「精神的な病で苦しんでいる人はすごい人」という世界”を作る。そしてその世界を少しずつ広げていく。

これを続けていくことによって、世の中全体に“「精神的な病で苦しんでいる人はすごい人」という世界”が広がっていく。

世の中全体に“「精神的な病で苦しんでいる人はすごい人」という世界”が広がることによって、“精神的な病で苦しむ人がいない世の中”になる。


“精神的な病で苦しむ人がいない世の中”になるまでは相当の時間がかかるかもしれません。

しかし、必ず“精神的な病で苦しむ人がいない世の中”を作ることができると思っています。

 

 

 

 

(「精神的な病を治す」「精神的な病を克服する」という考え方では絶対に“精神的な病で苦しむ人がいない世の中”を作ることはできません。
「精神的な病を治す」「精神的な病を克服する」という考え方では、一定期間、精神的な病で苦しむことになります。そして“治す”“克服する”となるのです。この考え方では精神的な病で苦しむ人をいなくすることはできません)

 

 

 

 

 






●精神的な病の症状が出て苦しくなった時はこの記事を読んでください。

『精神的な病をプラスに捉えることができない時はこれを見てください!』


精神的な病の苦しみをなくすために、『スリルハート』ホームページも参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。


社会不安障害ランキング