こんにちは♪

《実践アロマ講師》野村アサミです!

 

 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

4月、5月と忙しく駆け抜けてきて

 

 

 

ふぅっと力を抜いた瞬間

 

ありえない程の疲れが襲ってきて

途端にカラダが動かなくなる

 

 

 

それは

 

 

年のせいでもなく

気のせいでもなく

更年期のせいでもない

 

 

 

 

 

「副腎が疲れている」

 

 

ここを疑ってみよう、というお話しを書きました

 

 

 

 

 

 

その副腎にあたる足のツボをご紹介しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は副腎疲労に最強のエッセンシャルオイル!!!

 

をご紹介します

 

 

 

 

 

 

こちら

 

 

 

 

ブラックスプルースという

エッセンシャルオイル(精油)になります

 

メーカーによってはスプルースブラックと呼ばれることもあります

 

 

 

Black Spruce

学名)Pice mariana

科名)マツ科

抽出方法)水蒸気蒸留法

抽出部位)針葉

 

 

ちなみにブラックスプルースがあるくらいなので

ホワイトスプルースという精油もあります

 

とはいえホワイトはあまり馴染みがなく

ブラックスプルースの方が断然有名です

 

 

 

 

 

このブラックスプルースの注目すべき点は

 

 

 

 

コルチゾン様作用

(コーチゾン様作用・副腎皮質ホルモン様作用という時もあります)

 

 

 

コルチゾンというのは

ストレスホルモンとも呼ばれていて

 

副腎という臓器から分泌されるホルモンです

 

 

 

 

ストレスを感じた時に

そのストレスに対応しようとして

このコルチゾンは分泌されます

 

 

 

ストレスからワタシ達のカラダを守るために

バリアを張ってくれる

 

とても偉大でありがたいホルモン

それがコルチゾンなんです

 

 

 

 

 

 

4月5月といった変化に対応しなくてはいけない時期に

 

身体も心も大忙しで動き回っている時

要は、ストレスを感じている時

 

 

コルチゾンはずーーーっと副腎から出っぱなしの状態です

 

 

 

副腎はとても頑丈な臓器で

ちょっとやそっとじゃ音を上げない臓器ですが

 

それでもいつかは限界を超えてしまう

 

 

 

この限界を超えてしまった時に

 

「副腎疲労」という

お医者様からでも原因不明ですと言われてしまうような

 

症状になるわけです

 

 

 

 

 

その時カラダの中で何が起こっているかというと

 

 

ずーーーっと出っぱなしだった

コルチゾンがいよいよ出なくなってしまい

 

ストレスに対抗するためのバリアを張ることが出来ない状態

 

 

 

ドラクエで言ったら

鎧も盾もない防御ゼロの勇者が

敵のストレス攻撃を全て受け止めなくてはいけないという状態です

 

 

そ、そ、そんなのつらすぎる…

 

 

 

 

 

 

ここで救世主でもある

 

ブラックスプルースという最強の盾の登場となるわけです

 

 

ブラックスプルースの中に含まれる

モノテルペン炭化水素類という成分には

 

コルチゾン様作用といって

 

 

コルチゾンに似た作用をする、

という成分が含まれています

 

 

 

本来なら体内でしか作られないホルモンが

 

植物から抽出された

エッセンシャルオイルを用いることで

 

外部から取り入れることが出来るのです

 

 

(これってサラッと書いているけれど

メチャクチャスゴイことだと思うんです!)

 

 

 

 

ストレスから自分の身を守るために

今まで頑張って働いてくれていたコルチゾンが

いよいよ出なくなってしまった時に

 

 

エッセンシャルオイルを使うことで

 

外部からカラダに取り入れることが可能というわけです

 

 

 

 

ブラックスプルース以外にも

 

 

スコッチパインというエッセンシャルオイルにも

コルチゾン様作用の成分が含まれているので

ご参考までに

 

 

 

 

 

実際の使い方ですが

 

 

 

 

ブラックスプルース:2滴

ホホバオイルなどの植物オイル:5ミリ

(2%希釈)

 

 

この分量で作ったマッサージオイルを

 

 

先日紹介した

足裏の副腎の反射区に擦り込むようにマッサージをします

 

 

 

 

 

 

 

場所の詳細はこちらを読んでください

 

 

 

 

これだけだと

まだマッサージオイルは残っているので

 

 

残りは直接副腎にあたる場所をマッサージ

 

 

 

正確に分からなければ

 

腰のちょっと上あたり

背骨の周辺をマッサージしてみてください

 

 

 

今回ご紹介した量は

なるべく一回で使い切ってくださいね

 

 

もしも余ったら

足裏全体とか身体にも使ってあげたら

 

ちょうどなくなる量だと思います

 

 

 

 

 

ワタシなんかは

1種類のエッセンシャルオイルだけを使うのは

面白くないって思ってしまうので

 

 

 

 

 

例えば

 

ブラックスプルース 2滴

クラリセージ 2滴

ホホバオイル 10ミリ

 

 

こんなマッサージオイルを作ってみるかもしれません

 

 

(たった今思いついたブレンドなので

これが正解!というわけではありません

 

しいて言うならワタシの今の正解ってところです^_^)

 

 

 

 

 

 

コルチゾンというのは

 

別名ステロイドホルモンとも言われていて

 

アレルギーにも

非常に関係のあるホルモンなんですね

 

 

 

 

 

 

今日は「副腎疲労」のお話しだったので

 

アレルギーに関してはまたの機会に

記事にしようと思います

 

 

 

 

 

何をしていても疲れが取れない

 

どんなに寝ても疲れが取れない

 

 

お医者様に言っても「原因不明」って

言われてしまった

 

 

 

 

そんなときには「副腎疲労」をちょっくら疑ってみて

 

 

セルフ足裏ケアや

アロマの力で

 

 

乗り越えてみて下さいね

 

 

 

 

 

今日の記事の感想やご意見がありましたら

お気軽にどうぞ

 

 

 

 

ブログには書かない内容を

コッソリお届け

 

 

 

 

 

ロサンゼルスの日常を切り取りしてます