"well"で"enough"な暮らしをデザインする
「ワタシのくらし」クリエイター
 
ロサンゼルス在住
野村 アサミです

 

 

"well"で"enough"ってどういうこと? 

詳しいプロフィールはこちらをどうぞ

 

 

今年で何回目かなー

 

 

ここのイルミネーションを見に行くのは

 

 

 

 

過去のブログで何度も取り上げていますが

 

 

 

2018年の記事

 

 

2015年の記事

 

 

2012年の記事

 

 

2009年の記事

 

なんだかんだで12年も

ここのイルミネーション見に行ってる!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年はコロナのため断念したので

今年はめっちゃ意気揚々と現場に向かいました

 

 

しかも、まさかまさかのお一人様です

 

 

(長女、めんどくさい

三女、具合が悪い

次女、二人が行かないのならワタシも行かん

主人、撮り溜めたドラマを見るからそもそも行かん)

 

 

 

 

 



 

ロサンゼルスでイルミネーションといったら……

 

正直ね、

この時期はどこもキレイです

 

 

 

 

どこのモールに行っても

巨大ツリーがお出迎えをしてくれるし

 

 

サンタモニカ

ビバリーヒルズ

グローブ……

 

 

 

 

街をあげて、どこもかしこも

きらびやかになるので

 

ホントどこもおすすめ

 

 

 

 

ワタシが住むサウスベイでいったら

Candy Cane Laneと呼ばれているエリア

 

知ってますか?

 

(PCHとCalle Mayorが交差する南Torrance辺りです)

 

 

 

そこには毎年

Trick or Treatに行くんですが

 


ここがクリスマス時期になると

住宅街がまるまるクリスマスイルミネーションで

飾られます

 


めっちゃ混雑するとの噂ですが

サウスベイ界隈にお住まいの方にはポピュラーかなって思います

 

 

 

 

 

 

でだ

 

本題に戻りますね

 

 

 

 

何箇所、いや何十箇所とある

ロサンゼルスのクリスマスイルミネーション

 

 

ワタシもその全てに行ったことはないですが

 


多分他のどこに行っても

ここが一番って毎回確信すると思うから

 

 

今年もここをオススメさせてください

 

 

 

 

 

 

 

今年はなんだかんだで

ひとりで行くことになったイルミネーション

 

 

 

場所はLong BeachのNaples(ネイプルズ)

 

 

 


 

エリアなので

住所を明記出来ないんですよ



 

 

 

①まずLong Beach Naplesでグーグルマップに入力

 

 

②大体どの辺りかが分かったら

画像真ん中、青のピンを目掛けて車を走らせてください♫

 

 

パーキングは路駐です

道もめっちゃ細くて大変だけど頑張ってねーーーっ

 

 

この辺に行ったらもうどこがイルミネーションかは

簡単にわかるので

 

車を無事に停めたら

あとは歩くだけ!

 

(どこにパークをしたかピンをするのを忘れずに

住宅街が入り組み過ぎていて

しかも帰りは真っ暗だから

ピンをしないと確実に迷子になります)

 

 

 

 

 

オススメの時間帯というのももちろんあって

 

サンセットの1時間前には着いていた方がいいかな

 

 

この時期だとサンセットが17時頃なので

16時にはNaplesにいた方がベターです

 

(理由は後ほど^_^)

 

 

 

 

 

 

さて、ここから恐ろしい枚数の写真と

説明をしていきますよーーー

 

 

 

文章読むのめんど!って思ったら

写真だけ見てもらっても

全然雰囲気は伝わると思います

 

 

 

まぁそのくらい

ここのイルミネーションが大好きでオススメなんだよという

ワタシの暑苦しい想いをお届けです

 

 

 

 

 

ブログで実況ってのも斬新!

 

 

 

 

というわけで

はじまりまーす

 

 

 


 

 

 

 

今年は恐ろしく車が多く、

なかなかパークが出来なかったせいで

着いたのは16時半頃かしら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てもらったら分かる通り

住宅を両側に挟み、真ん中には運河が流れています

 

 

Naples=イタリアナポリをオマージュしているので

まさにアメリカのナポリって言ってもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

ここのイルミネーションの何が好きって

まずはこのロケーションの素晴らしさ

 

 

 

一般の住宅街の一角がイルミネーションで彩られている光景だって

もちろん最高!

 

 

だけど、それが運河を挟んでだなんて

なーーーーんてロマンチックなの

 

 

 

わかるかなー

 

夕日がヤシの木に当たって

赤いヤシの木になってます

 

 

 

How beautiful!!!!!!!!


 

 

 

 

 

時間の経過とともに

辺りは暗くなり、サンセットの色が濃くなっているの分かりますか?

 

ちょうどこの位の時間を黄昏時って言うんだよね

 

 

 

黄昏時のこの冬の季節に

その格好でSUPってすごいなー

 

 

 

 

 

 

 

運河をボートでクルーズする、

そんなエンタメも用意されています

 

 

手を振るとね

ちゃーんと振り返してくれるのが

嬉しいんだよな〜

 

 

 

 

 

ほら、段々暗くなってきたでしょ

 


美しいよねーーーー

 

 



 

この風景が見れるのが、まさに

16時すぎから17時までの間なんです

 

 

だから、16時すぎにはここに来ていたほうが

ゼッタイに良いよ!ってことなんですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

運河の写真だけでなく、

実際のイルミネーションもお見せするとね

 

 

 

 

image

すごい数のサンタ!

 

動画も撮りましたが

この人達

一斉に音楽を鳴らすんです

 

サンタコンサートの

始まり始まり♫

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

ユダヤ教の人たちは

テーマカラーの青でしっかりデコレーション

 

 

 

 

image

この日はクリスマス前の週末だったから

どこの家でも

ホームパーティーを開いていました

 

 

その前を通る

一般ピーポーなワタシ達

 

なかなかのカオスですw

 

 

 

 

 

 

住宅の前に停めてあるボートは
住民の持ち物です
 
ここに住む人たちは
自家用車はもちろん
自家用ボートも所持してます
 
 

 

 

image
こっちのお金持ちの桁違いっぷりを
間近で見る事ができて

興奮冷めやらないよー
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宵の口になり
お家のイルミネーションが
華やいできました
 
 
日本語では黄昏時、宵の口という
この時間帯を
 
こっちでは
Golden hour
(ゴールデンアワー)
って言います
 
まさに金色に世界が包まれる時間帯
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

パーティも大賑わい
 
 
 
 

 

 

ゴールデンアワーに
ヤシの木が
まー似合う
 
 
 

 

 

こんな巨大なナッツクラッカー
欲しい!
 


ワタシも玄関先に飾りたい!

 






 

なんでも
この時期の電気代は
一軒あたり
30万円
(3000ドル)
するとかしないとか?
 
 
 
 
image
それを無償で
(もちろんだけど
入場料とかはないですよ^_^)
 
イルミネーションを見に来る
ワタシのような観光客のために
提供してくれる
 
懐の大きさというか
気持ちの良さというか
 
 
 
 
 
 
ははーーーーっ
 
(って思わず言いたくなる気持ち
分かってくれますか?)
 
 
 
 
 

 

 

さぁて
 
ついに夜のとばりが
下りてきました
 
 
 
いよいよここからが
イルミネーション本番タイムーッ
 
 
 
 

 

 

早速
S'more(スモア)の登場
 
運河の前で火を焚いて
そこでスモアをいただくって
なんて粋な演出!
 
 
 
 
 
 

 

 

壁に
プロジェクションマッピング的な演出も
素敵だね
 
 
 
 

 

 

 
 
 

 

 

 
そろそろお気づきの方も
いらっしゃいますか?
 
 
 
 
そうなんですよ
 
 
 
 
ここの住民の方たち
カーテンを一切していないんです
 
なので中身バレバレ
 
 
 
 
外側のイルミネーションも
もちろん素晴らしいんだけど
 
何がすごいって
インテリアのセンスよ!
 
 
どんだけ素敵インテリアーーーッ
 
 
 


よかったらもう一度
前に戻って写真を見返してみてください
 
 


カーテンって
一体なんですか?
な暮らしをされているから
 
 
 
 
このエリアに住む方たちは
家の中を見せても大丈夫っていう
契約書にサインをする必要があるのかな?
 
 
 


もうね
色々と妄想が止まりません
 
 
こういうくだらない話を
娘たちとするのが恒例の
庶民なワタシ達^_^
 
 
 
 
 

image

ヤシの木もそうだけど

サボテンも似合うのが

南カリフォルニア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです
この日は双子座満月
 
月光浴をしながら
イルミネーションを見る
 
なんて優雅な時間だろう
 
 
 

 

 

絶好な場所に
お月さまがいてくれたおかげで
 
月明かりと相まって
iPhoneでの撮影も快調でした

 

 

 

 

 

観光客もわんさとおります
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

360度
どこを見回しても
キラキラに輝いていて
 
それはそれは
最高な時間
 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後に立ち寄った場所が
今日イチ
きらびやかなお宅でした

 

 

わー
 
 
 

 

 

わーわー
 
 
 

 

 

わーわーわー
 
 

 

 

イルミネーションで
ホワイトクリスマスを演出
 
すごかった!!!
(感想が子どもで申し訳ないw)
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

どこかのアトラクションのようにも
見えるけれど
 
普通に住民の皆様たちの
ご厚意によって作られた
最高の空間です

 

 

 

 

住民の皆様、こんな素晴らしい光のギフトを

無償で見せてくれるというその気持ちに感謝です




Happy Holiday!

 

 

 

 

 



 


 

 


 

いかがでしたか?

 

 

37枚という驚異の写真の数

 

 

ここまで読んでくれて

本当にありがとう!!!!

 

 

 

 


 

時間をかけて書いた甲斐がありましたー

 

 

 


 

アメリカの本場のクリスマスって

こんな感じだよ

 

って少しでも分かってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

 


 

 

最後に、インスタライブを15分ほどしているので

動画で見るとまた一段と

雰囲気もつかめると思います

↓↓

 

 

 

本当ならもっと早くにこの記事を上げれたら

クリスマス前に観に行くことも出来るのになー


ちょぴっと申し訳ない気持ちで

ブログをアップしています(T ^ T)



 


多分ですが、このイルミネーションは

クリスマスが終わっても続いていると思うので

 

興味があったらぜひぜひ行ってみて下さいね

 

 

 

 

そして行った感想を

教えてもらえたら嬉しいです!

 

 

 





それでは、残り僅かな2021年

 

素敵なホリデーをお過ごしくださーい







 

 

ブログには書かない内容や

メルマガ特典がタップリ

 

 



気軽にお話ししましょう

 

 



 

LAでの日常を切り取り