そろそろ今年のイルミネーションはどこに行こうか?
なんて話を家族でされているご家庭も多いのでは?

アメリカにも日本同様、有名なイルミネーションスポットってあるんだけど、
ちょっとだけ違うのがその有名スポットに個人宅が堂々と名を連ねているところ。


デコレーションコンテストなるものもあったりして、
その界隈の住民はそれこそプライドをかけてお家のデコレーションをするんだとか。



今日はウチの家族が毎年楽しみにするイルミネーションスポットをご紹介。
みんなも行きたくなる事必至と思う!




場所は

Naples Island(ネイプルズ アイランド) 


Long BeachとSeal Beachの間にあり、
湾に囲まれた小さな小さな島。


ここのライトアップはBest Charistmas Light Displays in LA にも選ばれるくらい、
知る人ぞ知るLAでも有名なイルミネーションスポットなんです。



初めて行ったのが2009年。もう6年も前のこと。
毎年は行けないけど、ワタシは3回、子供たち+パパは4回ここに訪問しています。


ワタシの中ではここのイルミネーションを見ないとクリスマスも年末も終わらないってくらい何か特別な場所。







どんだけスゴイかっていうと。





日の入り直後の抜群の景色からはじまりまーす。




優雅にボートに乗ってる方々。





わー。

この景色を見れるとは思ってなかったので、
とんだ副産物に興奮。




湾を臨むように豪華な家々が並んでいます。

右側が湾になっていて、
個人所有のボートの停泊場所にもなっています。

ボートを所有するって
THE・金持ちの証だわっ。



すごいね~。



どんどん暗くなる。



あ、お月様発見。




野良猫すら金持ちに見えてしまう庶民のワタシ。


シルエットきれいよ~。




海面に浮かぶクリスマスツリーの演出がたまりません。




ため息の連続。

何度見てもうっとり。












ここまでは湾沿いを歩いたんだけど、ここからメインの場所に移動。








黄色のハイライトの部分。
このエリアのイルミネーションがすごいんです。





真ん中に水路が通り、
両脇に家が並んでいます。


プロジェクトマッピング的な。




右向いても
左向いても
前向いても
後ろ向いても

どこもかしこもピッカピカ☆








街路樹が華やかなので
暗い夜道も安心。










ワタシがカメラを持ちだすと、
なかなか進まなくなるので
いつも待たされる4人の人たち。









何がスゴイって
家の中もイルミネーションの一部になっているという点。

住民の方が普通にディナーを食べている傍で
私たちのような観光客が歩く、という。

太っ腹~というか
さすが!といったところかな。














どのお宅もそれぞれ趣向が違っていて
見ていて本当に楽しい。




これな~んだ?


ミニミニジェットコースター笑

パパさんこういうの作るの
好きな人なんだろね~。






ふいっと頭をあげると
バルーンに乗ったサンタさん。
(本物ではありません)






大トリ。
ここのお宅がおそらくこのエリアのランドマークになっていると思う。



びっくりするよーー。








ねっ。


お家がサンタさん。

アメージング!!!!





隣のお宅との相性も
グ~。


混んじゃうとなかなかいい写真が撮れないので
ナイスタイミングを狙うべし!









サンタ×コア






このお宅もスキ。




なんか可愛いよね。



最後に


(去年の)子供たち。
変わったっちゃ~変わったし
変わらないっちゃ~変わらない。

12月なのに余裕の半そで。
基本ジャケットの下は半そでだよね。
その体温が羨ましい!







いかがでしたか?

全てが個人のお宅なのに、この気合いの入れよう。
スゴイでしょ!


あ。
この写真だけで満足しないでね~。
肉眼で見た方が感動は何万倍もするから。

ぜひ行ってもらいたいな~って思います。

週末に行くと住民の方達の粋な計らい。
生バンドの演奏とか、ホットココアを振る舞ってくれたりもするんだよ。

どこからどこまでも太っ腹。

家族で行くも良し。
カップルで行ったらなお良し。

充分なデートコースになること間違いなし!






場所の説明をもう一度。



赤枠で囲った場所が
Naples Island


普通なら住所を書けば済む話しなんだけど、いかせんPlace ではなくArea なので、ここです!という住所が書けません。

でもご安心。


単純に
Naples Island Long Beach
ってマップに入れればナビってくれます。
(Google Mapでは経験済み。iPhone mapは相性悪いから使わないんだけど、どうだろ大丈夫かな?)


時間はね。
去年はじめて日の入りと同時に到着して思ったこと。
日の入り時間前後がベストタイム。

最高の景色が見れるのと、もう一つ。
駐車が簡単に出来る。

毎回ここに行くたびに大変なのが駐車場の確保。
住宅街なので路駐になるんだけど、道がめちゃくちゃ細くて分かりづらい。
停めておいた場所を正確に覚えていないと、車に戻れなくなるというオチまで付いてくる始末。

なので、日の入り直後の5時前か、
遅くても5時半までには着いていた方がいいと思う。
辺りが暗くなると、それだけで大変だからねー。


週末ならより混むから、気合い入れてね。

あ、ちなみに今週末12日(土)はボートパレードがあるようだから、なお混むよ~。



というわけで、ちょっと変わった場所でのイルミネーションを見たいならホントおススメだと思います☆

どうぞお出かけしてみてくださいね♪