studio208 野村 亜粧美(アサミ)です 
 
ロサンゼルス在住の
アロマ講師 そして おまたマスターが
 
「ワタシ流自然療法」や 
LAでの暮し、日々感じたこと、大好きなもの達を 
全力で発信しています

 

 
+++++

 

 

 

 

【21日間チャレンジ】

 

 

 

 

テーマ

「1日1アロマをブログに書く」を実践中です!

 

 


 

《Day 1》ワタシの好きな精油

《Day 2》喉が痛い時のアロマブレンド

《Day 3》精油を振ってはいけません

《Day 4》高価な精油トップ3

《Day 5》ラベンダーが嫌いなアナタに

《Day 6》バランス力を高めたい人にオススメの精油

《Day 7》精油の消費期限

《Day 8》光毒性について

《Day 9》アロマ失敗談

《Day10》アロマとの出会い

《Day11》アロマオイルって言い方ってあり?

《Day12》我が家の精油コレクション

《Day13》ラベンダーは偉大

《Day14》キャリアオイルの使い方

《Day15》アロマクラフトの魅力

 

 

 

 

 

こうやって1日1日書いたものを並べていくと

なかなかの圧巻だね

 

 

あと6日

 

しっかり書いていきますよー

 

 

 

 

 

 

というわけで

16日目のテーマは

 

 

 

 

 

レシピ帳のススメ

 

 

 

image

 

 

 

《Day15》のブログにも繋がることなんだけど

 

 

 

アロマクラフトを作る際には

 

 

かならず

 

 

レシピ帳を用意しましょう

 

 

 

 

何をどう作ったのかを書くノートです

 

 

 

 

 

 

ワタシが今使っているレシピノートは2代目

 

 

 

 

 

image

1ページ目は2014年

(うわーーっ!てことは

もう5年も同じノートに書いてるんだ)

 

 

 

リードディフューザーね

作った作った☆

 

 

精油の量50滴とかビビるw

 

 

 

 

結論

 

100%精油でリードディフューザーは

 

出来なくはないけど

 

コストがかかりすぎる

 

 

 

 

ということで

あれからリードディフューザーは作っていません

 

 

 

 

 

 

こういう風に

 

 

 作った日にち

 

 作ったモノ

 

 使った精油や基材など

 

 

最後に使ってみた感想などを書くと

なおよし

 

 

 

次に同じような物を作る際の参考になりますから

 

 

 

 

 

 

 

たとえばリップバームなどは

かなり作りました

 

 

 

 

失敗しては作っての繰り返しで

ようやく今のレシピが完成しました

 

 

 

 

 

 

このレシピ帳がなかったら

 

いつもイチからやり直しで

今のリップは絶対に完成していなかったと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門外不出のレシピ帳かと思いきや

 

 

作り方も全然教えちゃってます

 

 

 

 

 

↓こちらの講座でね

アロマクラフトも作れるようしっかり指導いたします

 

 

 

学んだだけでなく

 

使えるアロマが目標!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートはね

 

image

大好きなモレスキン

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートで2,000円超えって本当に高いんだけど

 

 

 

それだけ価値があると思って使ってます

 

 

 

 

 

1ドル、100円のノートは

結局それ相応の使い方をしちゃうんですよね

 

 

 

 

 

ワタシが大好きなモノ(ここではアロマ)を書き留めるものの

ノートが100円ってどうなの?

って感じです

 

 

 

 

 

特にワタシ文房具好きなもんで

 

ここにケチケチしたくないんですよ

 

 

 

 

 

 

だから他に使っているノートも

厳選して厳選して買ったものばかり

 

 

 

 

 

以前は全てモレスキンで揃えてた時期もあったけど

 

現在実は浮気中で

 

 

 

 

 

最近気に入っているのは

 

 

 

 

 

ドイツ製ロイヒトトゥルムのノートがお気に入り♡

 

 

 

 

「ロイヒトトゥルム」

 

 

ゼッタイに覚えられない自信ある!

 

 

 

 

 

 

夢ノートは愛ちゃんのノートを使っているけれど

 

 

 

 

 

 

普段の気づきノートは

 

 

 

日本だと高いね!!!!

 

 

このSULIRUN

アメリカのアマゾンだと全然安いです

(15ドルくらいだったかな?)

 

 

これもう2冊目なんだけど

ドットでしかも表紙の種類が沢山あってどれも可愛いんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!

 

 

 

 

ついついノートの話に傾きすぎてしまいました

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

レシピ帳は

かならず用意しましょう

 

 

 

 

たとえば

 

 

ディヒューザーに何を入れた

 

とかを書くだけでも

良いと思うの

 

 

 

 

書き留めていけば

それがいつかアナタの財産になるから

 

 

 

 

 

何度も書くけど

 

感想も書いておいた方がいいです♫

 

 

 

 

 

 

作ってハイ終わりは

本当にもったいないから

 

 

 

 

レシピ帳、活用しましょう!