studio208 野村 亜粧美(アサミ)です 
 
ロサンゼルス在住の
アロマ講師 そして おまたマスターが
 
「ワタシ流自然療法」や 
LAでの暮し、日々感じたこと、大好きなもの達を 
全力で発信しています

 

 
+++++

 

【21日間チャレンジ】

 

 

テーマ

「1日1アロマをブログに書く」を実践中です!

 

 

 

 

 

《Day 1》ワタシの好きな精油

《Day 2》喉が痛い時のアロマブレンド

《Day 3》精油を振ってはいけません

《Day 4》高価な精油トップ3

《Day 5》ラベンダーが嫌いなアナタに

《Day 6》バランス力を高めたい人にオススメの精油

《Day 7》精油の消費期限

《Day 8》光毒性について

《Day 9》アロマ失敗談

《Day10》アロマとの出会い

《Day11》アロマオイルって言い方ってあり?

《Day12》我が家の精油コレクション

 

 

 
昨日はかなりのズルをぶち込んでしまいましたが
 
いやいやいや
 
 
 
 
実は昨日から三女のシーズンの習い事が始動しましてね
 
 
初日ということもあり
そちらにかなりの時間と体力を持ってかれたため
 
 
ブログの方は
 
かなり手を抜いてしまいました
 
 
 
 
 
 
毎日コンスタントに同じ量のブログを書いている人
 
ホント尊敬します
 
 
 
 
 
 
というわけで本日13日目は
 
 
 
ラベンダーは偉大
 
 
 
 
以前
 
 
というタイトルでブログを書きましたが
 
 
 
今日はラベンダーの愛をお届けしましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日から始まった三女の習い事は
 
 
ここサウスベイで活躍する
日系チアガールズ団体
ポンポンガールズ
 
 
約半年のシーズンで
昨日から始まりました
 
 
 
 
ダンスとスタンツの両方で
 
彼女たちはそれはもう素晴らしいパフォーマンスを
披露してくれるのですが
 
 
 
ダンスは良いとしても
 
スタンツの方はまだまだ初心者
 
 
 
 
しかも今年からベースをやらせてもらえるらしいのですが
 
(ちょっと専門用語になっちゃうんだけど)
 
 
なかなかどうして
 
 
大変なわけですよ
 
 
 
スタンツの中でもベースのポジションというのは
フライヤーがしっかり上でパフォーマンスをするために
とても重要なポジション
 
 
ひょろひょろなウチの三女にそのお役目務まるのかしら…
 
 
フライヤーが軽いとそこまでの痛みはないんだけど
ちょっと重かったり
体重のかけ方が分からないと
 
フライヤーの重みが一気にベースにのしかかるんですよね
 
 
特に肩で支えなきゃいけないのが
ツライようで
 
 
練習後、三女の肩にはしっかりフライヤーの手形が真っ赤になって残ってました
 
 
 
 
 
案の定翌日は
 
肩と首が痛いーーーーーと泣いている
 
 
 
 
 
 
まぁそりゃそうだ
 
 
それがベースの痛みだからね
 
 
 
 
 
 
 
そういう時には
 
 
 
 
とりあえず
 
 
ラベンダーの登場です
 
 
 
熱湯にタオルをくぐらせ
 
 
ラベンダー精油を数滴垂らします
 
 
 
 
 
ラベンダーの温湿布の出来上がり
 
 
 
 
 

そこを痛いという患部に数分置き
 
 
数回繰り返しました
 
 
 
 
 
 
まぁこれで痛みが完全に治ることはありません
 
 
そこからクレイパックをしたり
 
エプソムソルトを入れたお風呂にゆっくり入ったり
 
 
 
 
でも今回の彼女の痛みであるなら
 
 
 
 
今日そこまでやっておけば
 
明日に響くことはないかな
 
 
 
 
あとはカラダがベースに慣れるに従って
 
強くもなってきますしね
 
 
 
 
 
 
「痛い」という応急処置には
 
我が家ではまず最初にラベンダーが登場します
 
 
 
 
 
 
先日も長女が眼精疲労がヒドイということで
 
同じようにラベンダーの温湿布をして
そのまま眠ってもらいました
 
 
 
 
 
 
 
ラベンダーの作用でもある
 
 
鎮痛作用
 
そして
 
鎮静作用
 
 
 
 
鎮痛と鎮静のW作用により
 
 
 
穏やかながら
 
ゆっくり
じんわり
 
 
作用しているのが
実感できるはずです
 
 
 
 
 
全ての「痛い」に適応するわけではないですが
 
 
ラベンダー温湿布で
 
痛い痛いの飛んでいけ〜っ
 
 
はオススメですよ♫
 
 
 
 
 
 
なにより、これをすることで
 
 
部屋中ラベンダーの香りが充満し
 
 
ディヒューザー要らず
 
 
 
 
 
 
今日は家族全員
 
 
9時には就寝できそう
 
(ラベンダーの安眠効果のおかげで)
 
 
 
 
「痛い」時のラベンダー
 
 
 
試してみて下さいね
 
 
 
 
 
 
 
 
Add friend