今年も…


この虫除けセットを使う季節がやってきた!!

基本、ディートとかが入ってるサラテクトを自分の身体にスプレーして、テント内にはおすだけベープをプッシュDASH!


で、100均の蚊取線香に火を灯し、テント外で焚き火やら調理を楽しむ爆笑


※ディートとか、イカリジンやらマダニについては、過去のブログでどうぞ↓


とりあえず、今のところこの3点セットで虫刺されに遭う事が、ほぼない私ニコニコ


油断は禁物ですが、本当に刺されたことはないので、今年もお世話になります口笛


このニベアクリーム缶(ミニサイズ)は、100均のミニ蚊取線香が(組合せの)工夫で約6枚は入ります

↓1枚使いかけのがありますが、強引に入れる凝視

ちなみに、↑缶底にアルミテープを1枚入れてます(蓋の裏↓に蚊取線香立てをアルミテープで貼っており、それが剥がれた時の予備として)

蚊取線香立ては付属の物を2つ

1つは、缶蓋に貼り付けて使用できるようにして、もう1つはそのまま使う用ににっこり


※なので、蚊取線香を2つ使いもできます


1泊2日なら、私的にはこれで事足りてましたウインク


軽いし、これ以上のコンパクトな虫対策はないなと…




※蚊取線香は、セリアやダイソーで売られてるミニサイズの物もありますが、金鳥のミニ蚊取線香も良いなぁっと思うこの頃


ミニサイズで、1枚あたり約2時間程の燃焼。。。


足りるの?って思われがちですが、昼からチェックインして、夜は早めに寝ちゃうので私は足りるんですよねー


夜、寝る時はテントの中はメッシュで蚊とか虫が入ってこないので蚊取線香要らない上に、おすだけベープをテント内にプッシュしてあるので、朝まで問題なし!


虫除けセットは、ジップロック的なのに入れてまとめて持ち歩いてますが、サラテクトだけは貴重品と一緒に持ち歩いてます音譜

(徒歩キャンプでは、歩いている途中も使用するので)


あと、私は汗っかきではないので、基本的にサラテクトも1日に2回程しか使用しませんが、さすがに真夏は背中とかにもめっちゃ汗をかくので、サラテクトをまた振る時もありますあせる


夏は着替えも必要ですし、汗が蚊を寄せ付ける元になる事もあるので要注意ですねにやり


あと、噛まれてしまった時は、

こういった塗り薬↑を厳選したファーストエイドキットに入れてますニコニコ


↓基本的なこの中から、必要性の高い物だけをチョイスして持ってってます


※虫刺されの塗り薬やサラテクトは、基本的に春〜秋ぐらいまでの3シーズンにしかほぼ使わないため、アウトドア以外の場所(現場仕事で噛まれたりもするので、普段の仕事とかにも使ってます)でも、使ってって消費しますウインク


※使用期限もありますので


とにかく、お金をなるべくかけずに虫除けセットもコンパクトに使う分だけ持って行くスタイルなので、この夏も使い切ってしまうと思いますにっこり


今は身体の不調を治すことを優先的にしておりますが、7月からキャンプや登山にポタリングと活動的になるので、虫除けセットは毎年買い足してますウインク


ちなみに、今、大きいニベアクリーム缶を使うために、ニベアめっちゃ使っているものの、なかなか減らないので、森林香を使うのはまだまだ先になりそうです爆笑



個人的に、この↑スプレータイプのものも気になりますキョロキョロ


使ってらっしゃる方、いるかな?

もし、いたら香りだとか、使用感だとか、色々感想を聞かせていただけたら幸いですウインク


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪