もうすぐ夏がやってくる…
現在、春から暖かい季節に虫たちが活動するポカポカ陽気!
なので、対策をしなければ!!
蚊や蜂は勿論のこと、アイツにも刺されないように…
そう、マダニ対策!!
Twitterを見ると、マダニに噛まれた方をちょいちょい見かける…そこに不安を覚えて、マダニ対策としてポチッたTick keyが本日届きました
さすがアメリカ!
虫を取るのにわざわざオシャレ!
そんな印象です
色んなマダニ除去商品を見てましたが、このアルミ製のオシャレ感が気に入りました
オシャレなだけでなく、勿論、ちゃんと使えるコ!
(※他にもマダニ除去商品は色々あったので参考になれば良いと思い、貼っておきます↓)
最近、マダニの生息地が多くて噛まれる率が上昇している気がするのは気のせいでしょうか?
調べてみると、色々な場所でマダニに噛まれたという事例をTwitterで見てしまいました…
恐れ過ぎるのも良くないですが、噛まれないように対策はしておきたいので、やっぱり調べてしまいますよね。。。
蚊は勿論、マダニに効く成分等を勉強しました。
マダニに効くとされる成分は、虫除けに多く使われているイカリジンとディートという成分。
イカリジン…肌への刺激が少なく、赤ちゃんから大人まで使用できる虫よけ剤です。虫よけ剤特有のにおいが少ないのも特徴です。日本では2015年に虫よけ剤として使用されることが認可された新しい成分。
ディート……世界中で使用されている一般的な虫よけ成分。ディートの濃度が12%以上のものは医薬品となり、医薬品にのみツツガムシに対する効果が認められています。
ツツガムシ…肉眼でみることができないダニの一種で、刺されると高熱と発疹を発症させる「つつが虫病」を引き起こします。
(参考文献: サンドラッグ)
サンドラッグさんのHPにて詳しく書いておりますので、気になる方は、下記のURLからご覧ください。
https://cs.sundrug.co.jp/cs/column/health201707-02/
※ディート濃度は、お子様には難しいみたいなので、必ずイカリジンの方をお使いください。
ざっくり対策方法を云うと、マダニとか蚊とかに刺されたくないなら医薬品として販売されているディート成分の強いものを必ず(塗る順番として)日焼け止めを塗ってから虫除けとしてディートを身体に塗り、2〜3時間おきに塗り直してね!という事みたいです。
じゃないと、効果はハンパな結果になるらしい。。。
むっず
対策、むっず!
忘れた頃に噛まれそうですよね…
まぁ、そんな時の除去商品なんですが、噛まれないにこした事はないので、テントを設営する場所や野良猫、野生動物、草むらなど気をつけていきましょう。