第13回 ひめじ良さ恋まつり | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。


あがぶんブログ


8月5日(日)、第13回 ひめじ良さ恋まつりが開催されました。


昨日(4日)に前夜祭が行なわれ、今日(5日)は、本祭です。

40チーム、約1000人が思いっきり弾けた熱い一日となりました。



あがぶんブログ


私の長男も、某グループで出場しているとあって、カメラ持参で出かけました。

だけど写したのは、ほとんどよその人ばかりです。(笑)



あがぶんブログ


私のカメラにずっと視線をくれたまま、踊り続けたこのコ。

何枚もシャッターを切ってしまいました。 輝いていましたよ。キラキラ

スター性、十分です。星



あがぶんブログ


あがぶんブログ



あがぶんブログ


様々なグループが次々とグリーンゾーンステージに登場。

皆さん、いい顔で踊っていました。



あがぶんブログ


よさ恋まつりの常連、浜っ子2000からは、新曲のDVDをいただきました。



あがぶんブログ


あがぶんブログ



あがぶんブログ


大手前公園のメインステージです。

中央に審査員席が設けてありました。

ここの踊りは、審査の対象となります。



あがぶんブログ


昨年度、最優秀賞の姫龍zです。

今年は火消し姿で登場。結果はどうだったのかなはてなマーク



あがぶんブログ



あがぶんブログ


グループ「むすび」では3歳の最年少煽りが登場。

会場を沸かせてくれました。



あがぶんブログ


なんと全国的にも有名な、京都今村組が登場。

今村監督、噂どおり人情味があって熱い心の監督さんです。

ファンになりましたよ。



あがぶんブログ


髪を振り乱しての激しい舞です。

そんな今村組を写そうとカメラマンたちが殺到。

いいポジションがゲットできず、横からの撮影となりました。



あがぶんブログ


女の子の追っかけが大勢いる、女子に人気ナンバーワンの純大恋。
さすがにカッコいい男の子たちの集団です。



あがぶんブログ


なんと、宙返りを披露してくれます。

何人が宙に舞っているか分かりますかはてなマーク 拡大して見て下さい。

その瞬間、会場がどよめきましたよ。



あがぶんブログ


最後はきっちりと決めてくれました。



あがぶんブログ


その純大恋をお手本にしたという百花繚乱。

南中ソーラン、良かったですよ。



あがぶんブログ



あがぶんブログ


リーダーの彼女が、ひときわ輝いていました。キラキラ



あがぶんブログ


妖怪、化け猫をテーマにした麗舞が、商店街を行きます。

奇妙な行進でした。



あがぶんブログ


着物を広げると、ネコの眼のような模様。

そして、お化け提灯からは青い舌が。

工夫してますね。面白い演出でした。



あがぶんブログ

えべっさんはてなマークに率いられたグループ。



あがぶんブログ

赤と白が鮮やかでした。



あがぶんブログ

深緑の木をバックにオレンジ色の旗が映えます。

踊りだけでなく、色とりどりの旗の共演も見ごたえがありました。



あがぶんブログ

風をはらんだ旗は、いったい何キロの重さでしょうか。

それをずっと振り続ける人の苦労も忘れてはいけません。



あがぶんブログ


あがぶんブログ

たまに不思議な軍団に遭遇することもあります。

前よりも、後姿に魅力を感じて写してしまいました。



あがぶんブログ

イーグレ姫路の屋上からの撮影です。


教室の先生方と親睦会をしますので、撮影はこれで終わりです。


ひめじ良さ恋まつり、今年は久々に朝から堪能しました。

踊り子さんたち、どの顔もとてもいい顔で素晴らしかったです。

きつい練習を経て、今日に至ったんでしょうね。

そんな全員の弾けた姿を撮らせていただきました。


この日、私が撮影した写真は、約700枚。

ここにご紹介したのは、ほんの氷山の一角です。


また来年、

同じ場所で、同じ仲間と舞えることを心より祈っております。



あがぶんブログ