2012年、英賀神社戎講 | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

2月11日は建国記念日ですが、

わが地元、英賀神社では、毎年恒例の戎講(通称、えべっさん)が行なわれます。



あがぶんブログ-英賀神社戎


実は、今年はうちの娘が福娘をさせていただきました。

(残念ながら、ブログに掲載不可とのことで、写真はお見せできません)



この日は、姫路市長をはじめ、衆議院議員、県会議員、市会議員、

地元の小中学校の校長ら、地元のそうそうたるメンバーが集まり、

櫓の上から紅白の餅を撒きます。


餅撒きは、午後4時から4時半ぐらいまで、

約5回に分けて撒かれます。



あがぶんブログ-餅


今年の餅は、やや小粒。

しかも、ご丁寧にビニール袋に入っています。

土の上に落ちても汚れないように、という配慮からです。

食べ物ですからね。

ただ、ビニールで包装した分、数が若干少なめでした。

経費、節減ですかね。


清潔感を出すために包装したのでしょうが、

私は汚れてもいいから、例年のようにたくさん撒いてほしかった。

福餅ですからね。多い方が福も多いということです。


今年、私が拾った福餅は、たったの6個。汗

多い年は、50個ぐらい拾うことがあるだけに、物足りない少なさです。

そのせいか、誰もが少々ションボリ顔です。


英賀神社さん、来年は少し考えてみて下さい。



あがぶんブログ-元気わけちゃる