花も、人の心にも光と水を | あがぶんブログ

あがぶんブログ

英賀保文化教室管理人のブログです。                                                 
英賀保文化教室の話題をはじめ、
とりとめのない独り言におつきあいいただきます。

         ではなぞなぞ2連発です。



第一問


水もやらないのに どんどん伸びて、

       伸びすぎると切られるものなあにはてなマーク



第二問


水をやらなくても、転がすだけで芽が出るもの

                         なあにはてなマーク



あがぶんブログ-花



水をやらなくても、綺麗な花が咲けばいいんですけどね。

なかなか自然はそういうわけにはいきません。


我が家の庭です。

家内が毎日、手入れをしています。



あがぶんブログ-庭1


ちょっと見えにくいかも知れませんが、

白いのがノースポール

黄色く見えるのがチェイランサスです。

ほかにもアメリカンポピー水仙などがあります。



あがぶんブログ-庭2


この時期になると庭に咲き乱れます。チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンク



あがぶんブログ-庭3


今が一年でいちばん美しい時期です。


あがぶんブログ-庭4


ノースポールは、三百株ぐらいあるのでは、と推定されます。



あがぶんブログ-ノースポール


               ノースポール


キク科 クリサンセマム属

半耐寒性一年草、北アフリカ&ヨーロッパ原産


ひと株から、1~2年でアッという間にお花畑になりますよ。


お花屋さんで、ひと鉢1000円の値札がついているのを発見しました。

この大きさなら、うちに百株ぐらいあります。

もし売れれば、10万円でございます。¥

お花屋さんができますね。音譜



こちらはチェイランサスです。



あがぶんブログ-チェイランサス


               チェイランサス


アブラナ科 エリシマム属

耐寒性一年草、ヨーロッパ原産


赤や黄色、紫、オレンジの花が咲きます。

我が家の花は、アイルランド産の種から育てたものです。


たっぷりと水をやります。



あがぶんブログ-花


花は、土と水と光が必要です。


人間も、衣・食・住が必要です。


今日のニュースによると、被災地にようやく仮設住宅が出来、

住民が随時、移転を始めたとのこと。


だけどそれだけでは足りません。

現代人は、ひとり一人がみんな孤独で寂しがり屋です。

心のケアはなければ弱ります。


怖いめにあった人。悲しいめにあった人。

悩める人がいれば、ぜひ水となり光となってあげて下さい。

美優さんみたいな自殺者を出さないためにも。



あがぶんブログ-花


では、なぞなぞの答えです。


第一問  「つめ、または髪の毛」です。


第二問  「さいころ」です。



正解者は いるかなはてなマーク



それでは

     あがぶんブログ




あがぶんブログ-睡魔が