ビワイチ 108ヶ所を巡る「びわ湖百八霊場」まだまだかかりそう | 笑顔のエーチャン

笑顔のエーチャン

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。
笑顔は波動を上げる魔法。
ちょっとだけでも
喜んでもらえることしていこう。

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。


久しぶりの完全off。

コロナ禍の前

令和元年から始めたビワイチの一つ

「びわ湖百八霊場」巡り。


長浜のお寺さんに行ってみました。


第35番札所西野薬師堂は

完全予約制で

何度行っても

御朱印を頂けません。



続きの第37番札所小谷寺から再開です。

如意輪山 小谷寺

真言宗なので弘法様つながりです。



この辺りは

浅井家が治めていました。

浅井家築城の小谷城趾の麓にあり

浅井三代祈願寺だそうです。


お寺山の横には

小谷神社。

神仏融合です。


第38番札所は弧篷庵。

近江 弧篷庵

禅臨宗



浅井家後の

小堀遠州候菩提寺です。


第一駐車場は

素盞嗚命神社前。



こちらも神仏融合。

聖徳太子様の和みを以て貴しですね。



こちらは庭園が

美しい庵。



小堀遠州は

茶道・造園美術建築の巨匠。



入口のお言葉いただきました。

「今日一日笑顔でいよう」



ドラゴン藤波辰巳。



庭園の池はやっぱり

琵琶湖。



室内からの眺めもいいです。



紅葉の頃いいでしょうね。



カナヘビさんと遭遇

縁起がいいかな。



第39番札所 大吉寺

寂寥山 大吉寺

天台宗



上之森神社さんと入口一緒

こちらも神仏融合です。


開祖は安然上人。

学問を志す方は

お参りください。



大吉寺跡まで回ると

帰れなくなります。



まずは上之森神社さんに参拝です。



龍さんかっこいい。



天吉寺川

元々が天吉寺。



こちらも紅葉素敵だわ。



川沿いを登れば山門

美しい。



どちらの参道登りますか?


本堂の下には

貞觀の滝。


山中の古刹は

下界と空気が違います。


次は下界の街中へ


第39番札所 醍醐寺

神護山 醍醐寺

真言宗なので弘法様。



四国八十八か所お砂踏みがありました。

八十八ヶ所の霊場のお砂が埋まっていて

四国八十八ヶ所を巡ったと同等のご利益が

あるようです。




一枠ずつ

「南無大師遍照金剛」唱えて回りましたよ。


こちらのお砂場

89番が高野山。


90番が長谷寺。

長谷寺は真言宗総本山なんですね。

行ったことなかったです。


これで行ったことになるのかな?

さてお次が
長浜の街中
国道8号線の近くまで来ました。

第40番札所 神照寺
日出山 神照寺
真言宗



こちらには国宝がございます。



千手観音様が重要文化財。



このカードを見て

お会いしたいと思ったのです。


ご住職に

寺宝拝観をお願いしてみましたら

快く受けていただけました。


全く時間外でしたが

有難いことです。


お会いできた

千手観音様

とてもお優しい御顔をされていました。


以前ご教授していただいていた先生は

千手観音様とご縁深き方で

先生の御顔そのものでした。



お会いできて感激です。


平安時代に造られた仏様が

拝観できます。


有難い機会をいただけました。


ご住職が

「これから雨になりますので気をつけてください」と仰られ


今日の巡りはこれで終了として

帰路の国道8号線を走っていると

本当に大雨になりました。


欲を出さず

千手観音様にお会いできたことに満足して

ご住職のお言葉通りにして

よかったです。


自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。