行けるなら 行ってみたい 能登半島。 | 笑顔のエーチャン

笑顔のエーチャン

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。
笑顔は波動を上げる魔法。
ちょっとだけでも
喜んでもらえることしていこう。

笑顔創造って、エーちゃうん!のエーちゃんです。


発災からもうすぐ二ヶ月です。


行けるなら…。


どうしたら行けるでしょうか?


先月もれいわ新選組の山本代表が

ボランティアに行けば

ものすごい批判。


ボランテイアは

勝手に来るなって


一般人はそうかもしれないけど

国会議員だからね。


行ってほしいよ。


そしたら

行かないって

各党で申し合わせって


山本太郎さんに

嫉妬?

としか思えない。


そんな中

なかなか災害ボランティアセンターも

立ち上がらない。


NPOやら

プロに近いような

災害ボランティア団体は

各所で活動をしています。





一般人でも行ける

社協の災害ボランティアセンターが

ボランテイアの募集を始めてるのですが


どこも募集範囲は

県内。


唯一

富山県のある市だけ

全国からでした。


とりあえず

登録。


したら

近隣の人だけで

終了。


出番なし。


ようやく

大本命

石川県も始まりました。


市町村ではなく

一括

県。


 ホーム - 令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報特設サイト


能登半島で災害ボランティア(社会福祉協議会主催)を

したいなら

まず事前登録が必要です。



https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/saigai/documents/r5bank.pdf


↓こちらで登録します。


石川県災害ボランティアバンク 登録者募集中 | 石川県


登録すると

こんなタイトルの1週間ごとの募集メール


『【石川県災害対策ボランティア本部】災害ボランティア募集(個人向け)※活動予約をいただき、参加決定通知を受けた方のみの活動』


が届きます。


@icloud.comは届かないらしいよ。

気をつけて。


登録アドレス変更したら

2月14日に

届いたよ。


各市町村ごとに

活動期間と活動内容

が異なります。


募集開始は翌日正午。


希望する市町村の登録サイトに

アクセスして必要事項を

入力して

送信なんだけど


電話番号は

ハイフン入れるのかよ!


で時間がかかってしまい

先着順なので

5分で募集終了。


え、え〜。


1週間後

またメール来ましたよ。


今回はなんと

一泊二日

の活動もありました。



公共施設と思われるベースキャップで

泊まるようですが

寝袋が必要です。


参加費と称して

食事代1000円を徴収されます。


ボランティアなのに?


馳知事は

維新の顧問なので

義援金の1000万円を

大阪万博に横流しする?のに

ボランティから徴収かよと

Xで

https://x.com/bo40124/status/1760222896163827940?s=61&t=h0XXbklNyEipVCtj7uBfuQ

https://x.com/sate_tv/status/1761317873790910689?s=61&t=h0XXbklNyEipVCtj7uBfuQ

批判されてますね。


元々の石川県の予算らしいけど

この時期にねぇ。


食事付きは有難いけど

コンビニの弁当やおにぎり

食べたくないですけどね。


贅沢言えないですけど。


そう言えば

避難所に

期限切れのおにぎりが

届けられたことありますね。


避難所には

世界のパンがたくさん届けられます。


普段から

世界のパンやコンビニ食を

口にしない人は

辛いよね。


能登半島地震の復興支援は

異例尽くめです。


逆有償ボランテイアもですね。


実際に奥能登の活動は

日帰りでも

夜遅く金沢市に戻る

計画でしたからね。


金沢駅で集合して

奥能登で活動は

時間的にもしんどい。


道路状況もあるしね。


途中にベースキャンプ作るの

ありだと思います。


さて22日にきた募集メール。

開始は23日10時。


今度こそ。


電話番号は

ハイフン入りで

ユーザー辞書に短縮登録したし

準備万端。


今回は

3分かからず送信完了。


とりあえず

セーフ。


無事応募できると

決定通知のメールが届きます。


こんなタイトル

『【石川県災害対策ボランティア本部】参加決定通知(⚪︎月⚪︎日募集分)』


持ち物を確認すると

防刃手袋、防塵マスク、安全靴、踏み抜き防止インソールなど

あるといいとあります。


防刃手袋?

数件ホームセンター回ったけど

無い。

https://my-best.com/6211

こんなのらしい。


行くために

購入して揃えねば。


高速道路も無料になる

高速道路無料措置が受けられます。



通行証明書発行ページに進み


必要事項を入力して

通行証明書をダウンロードします。


高速道路の入口と出口のICの入力が必要です。


集合場所は

参加する市町村で

異なりますので

最寄りのICを

調べてください。


以前は市役所やJHまで行って

高速道路通行証明書を

入手していました。


役所内でたらい回しに

なります。


今は自分できるので

だいぶ楽です。


アスベスト対策

ご参考までに。


忘れてならないのが

ボランティア保険。


保険証探したよ。

今年度も入り忘れたかと思った。


天災プランにしてくださいね。



能登半島地震の規模もそうですが

地理的条件もあるよね。


宇和島市吉田町での

災害ボランティアは

恵まれた環境で

活動させてもらえたと思います。


ボランティアが

無料で入れる日帰り温泉が

ある道の駅をベースに

車中泊できたものね。


地元の方が

ボランティア専用の無料宿泊施設を

立ち上げてくれましたものね。





有難いことです。


今回は

原発のある志賀町に

行ってきます。


滋賀だけに

志賀町選択しました。


もし皆様の心に

火を点せたら

有難いです。


何かできること

やってみよう。



自分の笑顔で周りの人の笑顔を創造しよう。    

笑顔を創れば幸せが伝わっていく。