ほうれん草とトマトのカレー、料理をしていて好きな瞬間 | ”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

”食×心” たった3ヶ月で人生が変わる【週末料理教室こころキッチン】@東京都世田谷区

たった3ヶ月で人生が変わる”週末料理教室こころキッチン”。「食×心」を軸としたこころごはん講座を東京都世田谷区桜新町で開催中。人生が変わる野菜の切り方レッスン・週末起業セミナーも好評です。
摂食障害を越えて。日々溢れ出す言葉たちを綴ります。

photo:01

いきなりテーマを設けてみました笑
料理をしていて好きな瞬間が3つあります

①新鮮な野菜を切る瞬間
買ってきたばかりのピンと張ったほうれん草
熟して柔らかくなったお値打ち品トマト
なんて綺麗なんだろう!

切る時のざくざくという反発、触感(?)や音から野菜のエネルギーを感じます

特にほうれん草のような葉物は買いたてが一番
逆に数日経ってしなしなになってくるとなんだか申し訳なく・・・

だから葉物はまとめ買いはせずに
欲しい時にこまめに買うようになりました

photo:02

②野菜を蒸している鍋の蓋を開ける瞬間
少量の塩と水で野菜をコトコト弱火で重ね蒸し(ウォータースチーム)
野菜の甘みと旨みが出てくるので調味料も少量でOK
最近よく活用している手法なのですが

鍋いっぱいの野菜を火にかけて
ちょっと放置してから鍋の蓋を開けると・・・

びっくりするくらいかさが減っている!
玉ねぎは透き通り青菜の緑は増して 野菜のみから出た水分がぐつぐつと
野菜の甘い匂いもふわっと広がります

そう、この鍋の蓋を開けて中を確認する瞬間が好き!
なんとなく伝わるでしょうか笑?

photo:03

lunch :
ほうれん草とトマトのカレー
水菜と割り干し大根の塩昆布サラダ
いんげんと長ねぎの中華風温奴

③換気扇を切る瞬間
よし、料理完成!
最後に換気扇をパチリと切る

それまで違和感なく空気に溶け込んでいた換気扇の音が
実は意外に大きい音で
台所の本来の静けさに気づく瞬間

よーし食べるぞー、と頭が切り替わる瞬間


*************

こんな風に書いてみて
たった1度の料理の中にもたくさん好き、楽しいが詰まっていることに気づく

大事だな

ある瞬間をどう捉え何を感じるか
それは全て自分次第だね