『新幹線の中のコーヒーの売上は?』
さて、やってきましたフェルミ推定のお時間です。
今回も朝カフェじあたまの会(毎週金曜日に開催中!)で出題された問題を考えていく事にしましょう。
もちろん解答例は、私の考え方なのであくまで参考程度に受けとめて下さい^^
『新幹線の中のコーヒーの売上は?』
問題が結構アバウトなので、新幹線は東海道新幹線(東京~大阪)とし、売上は1日分と定義することにします。
考え方としては、コーヒーを購入する人数とコーヒーの単価、1日の新幹線の本数を掛けたら導きだせると思われます。
まず、コーヒーを購入する人数から。
新幹線1車両の席数は横5席に縦17列ぐらいとすると、85席になります。それが、13両あるとして、85×13=1105なので、計算しやすく新幹線1本につき、1100席とします。
常に満席になることはないと思いますので乗車率を70%と推定します。
1100×70%=770
つまり、新幹線1本につき770人の乗客がいることがわかりました。
そして、コーヒーを購入する人数ですが、実感値として考えると、20%ぐらいじゃないかと思いますので、上記人数に20%の購入率を掛けます。
770×20%=154人
新幹線1本につき154人がコーヒーを購入することがわかりました。
続いてコーヒー1杯の値段ですが、正直新幹線内でコーヒーを買ったことがないので、これまた想像の想像です(笑)
150円ぐらいでしょうか。
新幹線1本のコーヒーの売上を計算すると。
154×150=23100円
最後に1日の新幹線の本数を考えましょう。
時間帯によって差はあると思いますので、以下に区分して考えました。
6:00~9:00 10分に1本
9:00~16:00 15分に1本
16:00~21:00 10分に1本
つまり、
6:00~9:00 18本
9:00~16:00 28本
16:00~21:00 30本
合計 76本
全ての時間帯でコーヒーが人数分(154人分)売れるとは限らないので、その分を考慮して、80%を掛けることにします。
これにより導き出した答えは・・・
23100円×76本×80%=1404480円
答え:新幹線の中のコーヒーの売上は、約140万円になります。
如何でしょうか?
朝カフェメンバーの考えを聞くと、上り下りを入れてたので、今回の私の考えには多くの反省部分がありました(コーヒーの値段も300円ぐらいするらしい)。
今回は検証するデータが見つからなかったので、実際の売上はわかりませんが、精度を上げて推定していけば、近い数字になりそうですね。
ではまた次回!