久々の 気分晴れ晴れ〜 | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

久々に 気分晴れ晴れ~

ここのところ、起業支援機関に相談に行ったり
Palais des Congrèsで行われたフランスの大規模な起業展に出かけたり、
いろんな人に自分のプロジェクトを話す機会を作っていました。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-
起業展であったノーベル平和賞受賞、ムハマド・ユヌスさんの講演



「コートジボワール産カカオのフェアトレード・チョコレート
 高級フェアトレード・チョコレート

 ってだけじゃあアイディアとして弱い」


というようなことを最近何人かに立て続けに言われたので


うーん、私にとってはそれが最大のウリなのに。
どうしたものか。


と考え込んでいました。

それを前面に出すことしか考えてなくて。
それが受け入れられると信じていて。


これらは商品のアイディアではなく、
コンセプトのようなものに過ぎなかったんですね。


あれこれと考え直し、
本日また起業相談に出かけました。
新たなアイディアを持って。

プレゼン方法も思えば全然なってなかったので
今回はシンプルなビジュアル資料も使い、チョコレートの材料も持って
視覚と味覚、嗅覚で感じてもらえるようにしました。


材料を試食した瞬間、

相談員の方の表情がぱっと明るくなり、


「おいしい!!」


と言ってもらえました。
(まだチョコレートにはなってないものですが。)


前に他でプロジェクトのことを話して難しい顔をされたのとは対照的に。



その後は和食の話で盛り上がったり。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-
曇り空だけど



あー、久々に気分晴れ晴れ!