料理ができる女性になって魅力をアップしよう -30ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう

春といえば、筍、新じゃが、ふきのとう、うど、たらの芽・・・など様々なお野菜が店頭に並びますよね(・∀・)

ワクワクしちゃいます☆

まだ挑戦したことのないお野菜もたくっさん。

ひとつずつチャレンジしていきたいです☆


今日のおうちごはん。

そら豆のおこわを炊きました☆

見るからに春ですね~( ̄▽+ ̄*)


無花果の香り -fig--IMG_9313.jpg

1年ぶりのそら豆。

とりあえず1袋の購入。

袋には、さや?が7本くらいあり、結構立派な太いものだったんです。
しかしいざ剥いてみると、1本にたった2つずつしかそら豆が入っておらず・・涙。

まるでフカフカの分厚いお布団に包まって大切に育った箱入り娘のようです。。

そんな箱入り娘を丁寧に盛りつけいただきました☆




無花果の香り -fig--IMG_2174.jpg




旬の菜の花です(・∀・)


春野菜特有のほのかな苦みがアクセントになって、レンコンのシャキシャキ感と相性がイイです!

これまた今が旬のひじきと一緒に胡麻油で炒めれば大満足の一品に仕上がります。

どれも油との相性がよく、さっぱりしている中にもコクが出ます(・∀・)


無花果の香り -fig--IMG_8575.jpg


極めつけは、これまた旬の青のりです!!

美味しいですよねぇ~大好き☆

お味噌汁にわんさか入れていただきます。

まさに、春の香り。

新物です。




無花果の香り -fig--IMG_9069.jpg



余ったものは明日のお弁当に繰越しです~ (^_^;)


これ、one of my 憧れのレシピです。笑


んーというより、この料理を作ることができる女性に憧れます。

いや、というより、誰だって作ることができる簡単な料理ではあるんですが、

この料理を日常の中で繰り返し登場させる丁寧な暮らしを送っている女性といいますか・・・。

わかります??


たとえば、前夜、干ししいたけをお水に浸しておく。 ↓こんな感じ


無花果の香り -fig--IMG_1546.jpg

一晩経って、翌朝お醤油やみりんで含め煮を炊く。

無花果の香り -fig--IMG_5842.jpg


これって、手間ひまかけた愛情あるお料理というか、丁寧な生活というか。

加えて、朝からあの甘辛い香りが漂ってくるなんて最高ではありませんか?

んーやっぱり憧れです。


今回含め煮にしたしいたけは、出汁用にと買っておいた「こうしん」

しかも未選別。

でもでも、味や香りは変わりません。と袋にも書いてあります。笑

含め煮にするなら「どんこ」の方が見栄えばして良かったなーと少し残念ですけどね!

そういえば1年程前、結構高かったどんこの賞味期限を切らせてしまい、あえなく捨てたことがありました。

今思えばもったいないですね o(TωT )


さて、余った戻し汁は冷凍しておくと、お出汁として使うことができて便利ですよ☆


めずらしくパスタを作ってみました。


今日の名古屋は一日中雨。

外に出かけるのを極力避けたく、扉の中を物色。

買っておいた鰯の缶詰を発見(*゚.゚)ゞ

鰯のパスタに決定です☆

無花果の香り -fig--IMG_0031.jpg

フライパンで鰯の身をくずしながらオリーブオイルでグツグツ煮ます。

パスタの茹で汁少々を足し、ソースをゆるめながらパスタが茹であがるのをスタンバイ。

パスタがアルデンテに茹であがったら、鰯のソースと手早く絡めます。

仕上げにパセリと黒胡椒をふりかけていただきます。


または、最後にトマトソースをからめて、鰯のトマトソースパスタも美味しいですよ~☆

わたしはこちらの方が好きです(・∀・)