最近朝食には、フレッシュジュースにして果物を摂るようにしています。
するとお腹の調子がとってもイイ気がします(・∀・)
朝は起きてすぐにお水を1杯飲んでからシャワーを浴び、朝食を食べるわけですが、
前日食べたモノがお腹にまだ溜まっている感じがするときは、フレッシュジュースだけにして半断食。
胃や腸が休む時間として負担をかけないようにしています。
フレッシュジュースは、りんごをベースにすると大抵おいしくできます(‐^▽^‐)
にんじんや小松菜、なんてのは定番ですね。
今日は、いただいた無農薬の夏みかんとリンゴを合わせました。
ポイントは、果物を丸ごといただく。です。
りんごは、皮ごとミキサーしちゃいます。
食べない部分は、枯れた感じでくっついている「ヘタ」だけですね。
面倒なので、わたしは種までミキサーすることもしばしば。
夏みかんも、薄皮はもちろん、外の皮までミキサーします。
いわゆる「一物全体」の考え方です。
生命あるもの丸ごといただきましょう。
野菜や果物は皮をむかないで、穀物は精製しないで、お魚は丸ごといただきましょう。
なぜなら命あるものはまるごと全体で調和がとれているから。
今まで捨てていた皮の部分などにはたくさんの栄養素がつまっていたことに気づくはずです。
さらに丸ごといただくことにより、生命のありがたさに感謝しいただくこともできるようになると思います。
しかし、一物全体で食べたくても、夏みかんの外の皮まで食べるのはチョット・・・( ̄_ ̄ i)
ですよね!
だからミキサーでジュースにするんです!
すると粉々にまぎれてしまい知らぬ間に胃の中へ。
加えて生ごみが減ります!
今までむいていたリンゴやミカンの皮など、すべて食べちゃうわけですから。
夏みかん。
マーマレードでは皮も丸ごといただきます。少し苦みがあって美味しいですよね(・∀・)
ジュースでフレッシュに絞ると、結構苦いです(^_^;)
でも、なんだか健康の味。
無農薬のものが手に入ったら是非おためしください☆






