料理ができる女性になって魅力をアップしよう -28ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう

最近、鶏のからあげ研究中です(・∀・)


というわけで、今日もまた揚げもの。笑

続けて作ると、早く上達すると信じて(。-人-。)


いいんです!

じつは揚げものを続けて作るのもちゃんと合理的な理由があるんです!

揚げ油は一度封を切るとすぐに酸化を始めちゃいます。

なるべく早く使い切るのが油の鉄則ですよね。

でも大きいサイズの方がお得に購入できますし、実際わたしも先日1500mlの油を購入。

たっぷり3回分はある量。

というわけで、新鮮なうちに健康的にいただきましょう(-^□^-)



無花果の香り -fig--IMG_0424.jpg


お野菜は根菜類が2種類。

にんじんと長芋。


キノコ類も2種類。

椎茸ときくらげ。

いずれも岩手県産。

とっても肉厚で見た目も豪華、めちゃめちゃ美味しかったです☆

でもきくらげが写真に写ってませんー涙。


このほか、タケノコを入れようと思い買い忘れました(´・ω・`)



鶏のからあげ。

カリッとジューシーに上げるためには、怖がらずに高温でじっくり揚げるのがポイントかと思います。

目安180度に達したら鶏肉を投入するわけですが、

その直後は油の温度が200度近くまで上がるときがあり、心臓がドキドキしてしまいます (T▽T;) コワイ
でもその時に怖がって弱火にしてしまうと、鶏肉の水分で油の温度が急激に下がってしまい、また温度を上げるのに時間がかかってしまいます。


揚げる時間について、前回は4分。今回は6分。
結論、どちらでもいいと思います。

その時々のモロモロの条件によって、色づき具合や音で判断するといいと思います。

たとえば今日はスーパーから買ってきた鶏肉を冷蔵庫に入れることなくそのまま使いましたので常温に近かった。

反対に前回は冷蔵庫から出したての鶏肉を使用した。など、

そういった小さなことでお料理の仕上がりって変わってくると思います。

マニュアル通りではなく、自分の感性と経験を信じて臨機応変に判断していきたいですね。



あぁ、お料理って本当楽しいですね(・∀・)

小学生のころ図工とか美術とか、いわゆる創作系はニガテな子でしたが、なぜかお料理は楽しい。

あのお店でこんなお料理食べたなとか、こんな盛りつけかたしていたなとか、思いだしながらマネをするのもワクワクします(‐^▽^‐)




無花果の香り -fig--IMG_9559.jpg


賞味期限最終日に鶏肉を使いきれなかったので(また!)、お味噌に漬けこんで翌日に持ち越しです(^▽^;)


たぶんいつも買いすぎるんですよね (-"-;A

冷蔵庫にイロイロ材料があるのに、またスーパーに行っちゃう。

最近は冷蔵庫も冷凍庫もパンパンです(^_^;)


さて、鶏肉の味噌漬け。

下ごしらえは極力単純な方法がうれしいですよね(・∀・)

今回は信州味噌にみりんを少々加えただけのシンプルな漬け床に鶏肉を入れます。

ラップでぴっちり包んで半日~1日おいてから、グリルで焼いていただきます。

これを用意しておくと、翌日の晩御飯のメニューは決定。

これって気持ち的にラクチンですよね~~(・∀・)

無花果の香り -fig--IMG_7696.jpg


味噌漬け焼きの大好きなところは、なんといっても焼いている最中のイイ香り☆

名古屋人だからかしら??

お味噌の香ばしい香りだけで白いごはんが食べられるほど、とっても大好きです。


お味噌はある程度拭って焼きますが、それでもとっても焦げやすいので、火加減はかならず弱火で。

20分ほどじっくり焼きます。

焼きあがり5分前になったら、グリルにししとうをピャッっと加え、一緒に焼いちゃうと手間も省けて一石二鳥です☆

木綿豆腐の賞味期限が近づいたので、豆腐でできるお料理を考えていたところ、揚げだし豆腐に決定(・∀・)

ギリギリにならないとおしりに火がつかない性格です( ̄ー ̄;


揚げだし豆腐大好きです☆

お出汁と油の相性が抜群に美味しいですよね☆


作り方は見たまんまですし容易に想像できますが、豆腐なんて油の中に入れても大丈夫???

水はねるでしょ???

ずーーーーっとそう思ってました。


水切りさえちゃんとすれば、ぜんっぜんヘイキです。

むしろ水分が足りてなくて豆腐が可哀そうなほどしょんぼり見えちゃうほどですし。

そういうわたしも、ずっとやらずキライだったんですけどね!



さて今日の揚げだし豆腐はあんかけバージョンです。


まずお豆腐の下ごしらえ。

木綿豆腐の水気を切ります。煮てもオッケー、レンジでもオッケー、水分が抜ければどんな方法でも。

油を170度に熱し、お豆腐に片栗粉をまぶして色づくまで揚げます。

豆腐ってなんとなく揚げ時間は短そうに思いますが、結構長い時間揚げてます。

ちょうどよく色づくタイミングを見計らって、別の鍋にあんを入れ煮立たせます。

椎茸、にんじん、三つ葉などを入れさっと煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

揚げたお豆腐を器に盛りつけ、あんをかけます。

仕上げに白髪ねぎを天盛りにします。


無花果の香り -fig--IMG_4463.jpg



揚げだし豆腐。


材料は、植物性タンパク質であるお豆腐。

椎茸、にんじん、三つ葉、白ネギなどのお野菜たち。

ミネラルたっぷりのお出汁。(今日は真昆布とかつお節の一番だしに、干ししいたけの戻し汁を合わせたものを使いました)


これ、かなりヘルシーなお料理だと思います(・∀・)

ほぼ精進料理ですもん。


同じお豆腐でも、冷ややっこなどでいただくと、カラダを冷やしますしさっぱりしすぎてモノ足りませんよね。

同じ量でもあっさりしたお料理って食べた気がしない。

結局、量でカバーしちゃうのも考えもの(´・ω・`)

それなら少々こってりしたもので満足感を得る方法は、罪悪感なく食べられるココロとカラダに健康的な方法です。

こってりといっても、お豆腐ですからね!

わたしは一度に2丁揚げてバクバク食べちゃいます☆


揚げだし豆腐ファンとしては、サイドメニューではもったいない一品でした☆