揚げだし豆腐 | 料理ができる女性になって魅力をアップしよう

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう

木綿豆腐の賞味期限が近づいたので、豆腐でできるお料理を考えていたところ、揚げだし豆腐に決定(・∀・)

ギリギリにならないとおしりに火がつかない性格です( ̄ー ̄;


揚げだし豆腐大好きです☆

お出汁と油の相性が抜群に美味しいですよね☆


作り方は見たまんまですし容易に想像できますが、豆腐なんて油の中に入れても大丈夫???

水はねるでしょ???

ずーーーーっとそう思ってました。


水切りさえちゃんとすれば、ぜんっぜんヘイキです。

むしろ水分が足りてなくて豆腐が可哀そうなほどしょんぼり見えちゃうほどですし。

そういうわたしも、ずっとやらずキライだったんですけどね!



さて今日の揚げだし豆腐はあんかけバージョンです。


まずお豆腐の下ごしらえ。

木綿豆腐の水気を切ります。煮てもオッケー、レンジでもオッケー、水分が抜ければどんな方法でも。

油を170度に熱し、お豆腐に片栗粉をまぶして色づくまで揚げます。

豆腐ってなんとなく揚げ時間は短そうに思いますが、結構長い時間揚げてます。

ちょうどよく色づくタイミングを見計らって、別の鍋にあんを入れ煮立たせます。

椎茸、にんじん、三つ葉などを入れさっと煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

揚げたお豆腐を器に盛りつけ、あんをかけます。

仕上げに白髪ねぎを天盛りにします。


無花果の香り -fig--IMG_4463.jpg



揚げだし豆腐。


材料は、植物性タンパク質であるお豆腐。

椎茸、にんじん、三つ葉、白ネギなどのお野菜たち。

ミネラルたっぷりのお出汁。(今日は真昆布とかつお節の一番だしに、干ししいたけの戻し汁を合わせたものを使いました)


これ、かなりヘルシーなお料理だと思います(・∀・)

ほぼ精進料理ですもん。


同じお豆腐でも、冷ややっこなどでいただくと、カラダを冷やしますしさっぱりしすぎてモノ足りませんよね。

同じ量でもあっさりしたお料理って食べた気がしない。

結局、量でカバーしちゃうのも考えもの(´・ω・`)

それなら少々こってりしたもので満足感を得る方法は、罪悪感なく食べられるココロとカラダに健康的な方法です。

こってりといっても、お豆腐ですからね!

わたしは一度に2丁揚げてバクバク食べちゃいます☆


揚げだし豆腐ファンとしては、サイドメニューではもったいない一品でした☆