最近、鶏のからあげ研究中です(・∀・)
というわけで、今日もまた揚げもの。笑
続けて作ると、早く上達すると信じて(。-人-。)
いいんです!
じつは揚げものを続けて作るのもちゃんと合理的な理由があるんです!
揚げ油は一度封を切るとすぐに酸化を始めちゃいます。
なるべく早く使い切るのが油の鉄則ですよね。
でも大きいサイズの方がお得に購入できますし、実際わたしも先日1500mlの油を購入。
たっぷり3回分はある量。
というわけで、新鮮なうちに健康的にいただきましょう(-^□^-)
お野菜は根菜類が2種類。
にんじんと長芋。
キノコ類も2種類。
椎茸ときくらげ。
いずれも岩手県産。
とっても肉厚で見た目も豪華、めちゃめちゃ美味しかったです☆
でもきくらげが写真に写ってませんー涙。
このほか、タケノコを入れようと思い買い忘れました(´・ω・`)
鶏のからあげ。
カリッとジューシーに上げるためには、怖がらずに高温でじっくり揚げるのがポイントかと思います。
目安180度に達したら鶏肉を投入するわけですが、
その直後は油の温度が200度近くまで上がるときがあり、心臓がドキドキしてしまいます (T▽T;) コワイ
でもその時に怖がって弱火にしてしまうと、鶏肉の水分で油の温度が急激に下がってしまい、また温度を上げるのに時間がかかってしまいます。
揚げる時間について、前回は4分。今回は6分。
結論、どちらでもいいと思います。
その時々のモロモロの条件によって、色づき具合や音で判断するといいと思います。
たとえば今日はスーパーから買ってきた鶏肉を冷蔵庫に入れることなくそのまま使いましたので常温に近かった。
反対に前回は冷蔵庫から出したての鶏肉を使用した。など、
そういった小さなことでお料理の仕上がりって変わってくると思います。
マニュアル通りではなく、自分の感性と経験を信じて臨機応変に判断していきたいですね。
あぁ、お料理って本当楽しいですね(・∀・)
小学生のころ図工とか美術とか、いわゆる創作系はニガテな子でしたが、なぜかお料理は楽しい。
あのお店でこんなお料理食べたなとか、こんな盛りつけかたしていたなとか、思いだしながらマネをするのもワクワクします(‐^▽^‐)

