節約・健康・日常の事などを発信しています

こんにちは!たっちゃんです爆笑


妻と二人暮らしの40代リーマンです


趣味はゲーム、映画鑑賞
美味しい食べ物探しですチュー
 

よろしくお願いしますニコニコ

【PR】週1で貼るだけ!お得な目元ケアの始め方



お金を無理なく貯めるにはどうしたら良いのかネットで調べていた時に黄金比がある事を知って、今も実践しているお金にまつわる法則の話です照れ

このルールはエリザベス・ウォーレン上院議員とその娘アメリア・ウォーレン・タイアギによって普及し、彼らはこの概念を2005年に出版された「All Your Worth: The Ultimate Lifetime Money Plan」という本で紹介したものですウインク
収入を必需品50%、嗜好品30%、貯蓄・借金返済20%の3つのカテゴリーに割り当てることで、バランスの取れたわかりやすい予算計画を提案していますニコニコ

この法則は、個人が自分の財務を管理し、将来に向けて安定した基盤を築くのを助けるために広く採用されていますウインク

50:30:20の黄金比を使って毎年着実に60万(ボーナス入れると100万程度)を貯金をしています爆笑海外旅行とか行くとまた減るんですけどね笑い泣き

それぞれの詳細な項目は以下になりますウインク



必需品(50%)
必需品は生活を維持するために不可欠な支出
1. 住宅関連費: 家賃、住宅ローンの返済、不動産税、住宅保険
2. 食費: 家庭での食料品、日用品
3. 公共料金: 電気、ガス、水道、ゴミ収集など
4. 交通費: 通勤や通学に必要な交通機関の費用、車のローン、ガソリン、駐車場代、自動車保険。
5. 医療費: 健康保険、医薬品、医療サービスへの支払い
6. 教育費: 子供の学費や教材費
7. 通信費: 電話、インターネット、ケーブルテレビの契約

必需品(内訳):計10.9万(43.6%)
家賃7.3万円
食費0円(妻担当)
公共料金2.5万円
交通費0.3万円(遊びに行く時くらい)
医療費0円(健康なのでいらず)
教育費0.3万円(主に書籍代)
通信費0.5万円(夫婦のスマホ代のみ、ネットはマンションのJ:COM 100M 0円のみでオンラインゲームも動画コンテンツも全くストレスなく利用中)

嗜好品(30%)
嗜好品は生活を豊かにするが、必ずしも生活を維持するために必要ではない支出

1. 外食と娯楽: レストランでの食事、映画、コンサート、旅行、休暇
2. 趣味とレジャー: 趣味に関連する費用、スポーツ活動、クラブ会費
3. 衣服とアクセサリー: 日常着を超えたファッションアイテム、宝石、腕時計
4. 美容とウェルネス: スパ、マッサージ、美容院、ジム会員
5. 高級品: 高価なガジェット、装飾品、高級ブランドの商品

嗜好品(内訳):7.2万円(28.8%)
1. 外食と娯楽: 7万円(妻と美味しいものを食べるのが娯楽兼外食、予算として設けてますが貯金に回る時もあり)
2. 趣味とレジャー: 2000円
3. 衣服とアクセサリー: 0円
4. 美容とウェルネス: 0円(妻が元美容師なので髪は切ってもらってます爆笑
5. 高級品: 0円

貯蓄・借金返済(内訳):6.9万円(27.6%)
私は無借金、投資はしないのでこちらの項目は全て貯金になります

まとめ
各ご家庭、色々な状況にもよりますが
50:30:20のルールは目安として参考になればと思いますおねがい
我が家の嗜好品カテゴリは娯楽兼外食で趣味みたいなところもあるので、楽しい想いをしながら、生活が苦しくならないレベルで、無理なく貯金を楽しんでいます爆笑
その時その時に節約を考えるのではなく、適切な配分を先にしておくと、既に節約出来てるので、不自由さを感じる事もなく、お金を貯めることが出来ますニコニコ

重要なのは日々の生活を楽しむことニコニコ

貯まったお金の一部は2〜3年に1回海外旅行で贅沢しますが、それもまた自由チュー