こんにちは!たっちゃんです爆笑


妻と二人暮らしの40代リーマンです。

健康とお金の不安を解消する事を目標に

節約・健康・日常の事などを発信しています


趣味はゲーム、映画鑑賞
美味しい食べ物探しですチュー
 

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

早速ですが2月の水道代速報が来たので去年の同じ時期と比較してチェック!

こちらは以下の記事の続きになりますニヤリ


 まずは結果から!

 

2023年2月水道代:5,317円

2024年2月水道代:5,579円


前年2月比差額-262円(5,317-5,579円)

合計節約額262円(524-262円)

2月は残念な結果になったけど、まぁでもあの状況でよくこれだけに抑えれたな~っていうエピソードがありまして・・・笑い泣き

それは・・・
実は昨年末に4年ぶりに海外旅行に夫婦でバリ島やしの木に年越旅行に行ったんです爆笑
写真は憧れだったインフィニティープールラブ

ですが、旅の後半から夫婦揃っていわゆる
バリ腹
になりまして、熱とか出て果たして帰りの飛行機乗れるのか真顔
と言う中でロキソニン飲んだりして無理やり熱下げて無事に日本に帰って来たわけなんですが、長い戦いは続くわけですよ泣き笑い
日本に帰ってからもおよそ3週間トイレさまにお世話になりっぱなし状態だったんです笑い泣き

酷いときは1〜2時間おきに強制イベントがくるわけで・・・ガーン
1月は多い時で1日10回以上もトイレに行き水を使ってしまったんですショボーン

 からの〜
前年比-262円ってかなり抑えられた方なのでは??
と言い訳を述べつつ、やっぱそれでも結果が全て・・・
もう強制イベントはないから次の4月の請求でいよいよまともな検証が出来そうルンルン

さて、こちらの記事でもナノバブルで感じた様々な恩恵について、載せておきますねウインク
節水だけでなくナノバブルに興味ある方は以下もご覧ください照れ
ではでは爆笑


実感した効果
・トイレの黒ずみがほぼ無いに等しいくらい付かなくなった
右矢印黒ずみ対応の置くだけ系の詰替え買わなくなりました
 
・トイレに匂いが残留しにくくなった
右矢印芳香剤を買わなくなりました照れ
 
・食器汚れの落ちが良くなった
右矢印食器用洗剤の節約、皿洗いの時間短縮になりました
 
・シンクのヌメリが少なくなった
右矢印お手入れ時間を節約できました
 
・奥様の手の甲が荒れにくくなった
右矢印ハンドケア用品費用が節約できました
 
・歯磨きの時に水で口をゆすいだ時にさっぱり感が違った
右矢印歯磨き粉消費量が減りました
 

節水術は2023年の10月から始めたのでまだまだ経過観察中ですが、このまま節約出来て初期費用分は早く回収したいところではありますねニヤリ

 

さて、気になる節水術は以下の写真ので囲った部分ですチュー

 

まずはキッチン

 

続いてトイレ

 

最後は洗面台の下

 

なんとナノバブルが普段と同じように使うだけで発生するうえに、節水効果があるときたもんだラブ

 

初期費用の回収は3年位を想定していますチュー

 

良ければ見てみてねウインク

 

こちらは洗面台下とトイレに設置

 工具いるけど5分もあれば取り付け可能チュー


こちらがキッチンの蛇口に設置

器具なしで簡単取り付けチュー


お料理や普段の生活でたまに目に見える形で出てくるナノバブル例はこちら


お前の努力ではないんかい!ってご指摘を受けそうですが、そうなんです!

取り付ける努力だけで後は普段通りに使うだけ(笑)

しかも5分くらいで簡単に取付られました笑い泣き

 

まぁ長い目で見守ってくださいなグラサン

 

12月の節水成績は以下のリンクからご覧いただけますニコニコ