節約・健康・日常の事などを発信しています

こんにちは!たっちゃんです爆笑


妻と二人暮らしの40代リーマンです


趣味はゲーム、映画鑑賞
美味しい食べ物探しですチュー
 

よろしくお願いしますニコニコ

【PR】ノーリスクでお得に始められる目元ケアを紹介中


多くの人にとって、外食やデリバリーは日々の楽しみの一つですが、その費用は意外と高額になりがちです。
週に2回の外食で、夫婦平均で

1回4,000円くらい口笛

週に8,000円

月には32,000円の支出となります。

これを1年間続けると、なんと約384,000円もの外食費が発生してました笑い泣き
ちりも積もるとなんとやらです。LCC使えば余裕で海外旅行も行けてたガーン

 

この外食費を節約するためには、その分自炊の回数を増やすしかありません。それがなかなか難しい悲しい
最初は時間がかかることや、料理のバリエーションに悩むこともありましたが、徐々に慣れてきます。一番最後に献立例を載せておきますねウインク
自炊によって食費を夫婦で

1食1000円に抑えることができれば

週に2回で2,000円

月に8,000円

1年間で96,000円の支出に抑えることが可能ですニヤリ

 



つまり、1年間で約288,000円(384,000-96,000円)も節約できるのです。

この節約した金額は、趣味や貯金、さらには将来のための投資に回すこともできます爆笑

また、自炊をすることで、食材の選択から調理方法まで自分でコントロールできるため、より健康的な食生活を送ることも可能になります!

 


自炊による節約は、ただ単にお金を貯めるだけではなく、料理のスキル向上、健康的な生活への第一歩となります。
週に2回の外食をやめて自炊に切り替えることで、節約だけでなく、さまざまなメリットを享受できますよチュー

 

 


献立1: 鶏むね肉のトマト煮込み

材料 (2人分)

  • 鶏むね肉: 300g(200円)
  • 缶詰トマト: 1缶(150円)
  • 玉ねぎ: 1個(50円)
  • ニンニク: 1片(10円)
  • オリーブオイル: 少々(10円)
  • 塩コショウ: 適量(5円)
  • ご飯: 2人分(125円)

作り方

  1. 玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。
  2. 鶏むね肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつける。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める。
  4. 玉ねぎが透明になったら鶏むね肉を加え、両面を軽く焼く。
  5. 缶詰トマトを加え、蓋をして中火で15分煮込む。
  6. 塩コショウで味を整え、バゲットを添えて完成。

材料費用: 合計550円


献立2: サーモンとアボカドの和風サラダ

材料 (2人分)

  • サーモン(刺身用): 200g(600円)
  • アボカド: 1個(150円)
  • きゅうり: 1本(30円)
  • 大葉: 5枚(20円)
  • 醤油: 少々(5円)
  • わさび: 適量(5円)
  • レモン汁: 少々(10円)

作り方

  1. サーモンは一口大に切る。
  2. アボカドときゅうりはサーモンと同じくらいの大きさに切る。
  3. 大葉は細切りにする。
  4. 全ての材料をボウルに入れ、醤油、わさび、レモン汁で和える。
  5. 冷蔵庫で少し冷やしてから盛り付ける。

材料費用: 合計820円