こんにちは!たっちゃんです爆笑


妻と二人暮らしの40代リーマンです。

健康とお金の不安を解消する事を目標に

節約・健康・日常の事などを発信しています


趣味はゲーム、映画鑑賞
美味しい食べ物探しですチュー
 

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

我が家は簡単に続けられる節水術がありますニヤリ

なぜ続けられるのか、それは簡単だからですチュー

さっきから同じ事しか言ってないですね、申し訳ないガーン

 

 まずは結果から!

 

2022年12月水道代:5,317円

2023年12月水道代:4,793円

水道代節約額524円(5,317円-4,793円)
 
一昨年12月と去年12月の引き落とし金額を比較した限りでは、水道代が節約出来ていると実感笑い泣き
もちろん奥様の普段からの節水への気遣いあっての事なので感謝ハート
次の2月中旬の引き落としの時に同じく節約が出来てれば良いなぁ照れ
 
その他にも以下の実感した効果により様々な付随した商品の費用も節約出来ていますがこの場では割愛します予防
 
実感した効果
・トイレの黒ずみがほぼ無いに等しいくらい付かなくなった
右矢印黒ずみ対応の置くだけ系の詰替え買わなくなりました
 
・トイレに匂いが残留しにくくなった
右矢印芳香剤を買わなくなりました照れ
 
・食器汚れの落ちが良くなった
右矢印食器用洗剤の節約、皿洗いの時間短縮になりました
 
・シンクのヌメリが少なくなった
右矢印お手入れ時間を節約できました
 
・奥様の手の甲が荒れにくくなった
右矢印ハンドケア用品費用が節約できました
 
・歯磨きの時に水で口をゆすいだ時にさっぱり感が違った
右矢印歯磨き粉消費量が減りました
 

節水術は2023年の10月から始めたのでまだまだ経過観察中ですが、このまま節約出来て初期費用分は早く回収したいところではありますねニヤリ

 

さて、気になる節水術は以下の写真ので囲った部分ですチュー

 

まずはキッチン

 

続いてトイレ

 

最後は洗面台の下

 

なんとナノバブルが普段と同じように使うだけで発生するうえに、節水効果があるときたもんだラブ

 

初期費用の回収は3年位を想定していますので、2ヶ月毎に記事書ければと思いますチュー

 

良ければ見てみてねウインク

 

こちらは洗面台下とトイレに設置

 工具がいるけど5分もあれば取り付け可能チュー


こちらがキッチンの蛇口に設置

 工具無しで簡単取付け口笛


ナノバブルは普段目に見えないけど煮物とかコーヒー作った時に泡が目に見える形で出て

きます、見たい方はこちらをどうぞ


お前の努力ではないんかい!ってご指摘を受けそうですが、そうなんです!

取り付ける努力だけで後は普段通りに使うだけ(笑)

しかも5分くらいで簡単に取付られました笑い泣き

そして節水効果が確認できました! 


まぁ長い目で見守ってくださいなグラサン


2月分の結果も出たので下記のリンクからどうぞおねがい