このご縁を大切にこれからも | かめたろうの快適な生活情報配信ブログ

かめたろうの快適な生活情報配信ブログ

私の愛車ハイエースのドライブ中に使えるグッズ、車のメンテナンスに必要な工具や用品、ドライブルート周辺のおすすめ観光スポットやレストランなど、車と関連する幅広いジャンルの情報をお伝え出来たらと思います。

今日は朝から☔️から始まりました


この時期に長雨とは本当に異常気象としか

言いようがありません💦



さて、今日は午前中☔️も小降りでしたので

先日から知り合いのお宅のリノベーション

工事も一応ほぼひと段落してお盆前にと

カーテン取付に伺いました😊


ご主人室やリビング、キッチンと約6箇所の

取付をしました👍


カーテン工事の順番は?


1️⃣窓枠の上に窓枠より内側に必要個数の

 ブラケット(カーテンレールを固定させる

 金具)を取り付けます


2️⃣窓枠より少し長めにカットしたカーテンレール

 をブラケットに取付固定します


3️⃣ふさ掛けを窓の両方に高さを測り取り付けます


4️⃣レースカーテンをレールに取り付けます


5️⃣ドレープ(厚手のカーテン)を取り付けます


6️⃣タッセル(カーテンを止めるカーテン生地で作った

 帯)をふさ掛けに取り付けます


この様な手順となります‼️




クロスも貼り上がってその後のカーテンで

更に雰囲気がゴロッと変わりました


ご主人始め奥様もかなり気に入られて

提案させてもらい本当良かったなぁと

思いました😊


後、少しリノベーションも残ってますが

最後まで気を抜く事なく満足と喜びを

感じてもらえたら非常に嬉しいです🎶


本来、カーテンは家具屋さん(ニトリ等)で

調達される予定でしたが、カーテン始め

カーテンレール等取付位置や寸法が全く

分からないとの事で連絡頂きました😅


もちやはもちや


と昔から言います😅


きちんと寸法を測り全てオーダーでのご依頼


オーダーと言っても定価からかなりの値引きで

ご主人、奥様も即決でのご依頼です🙇‍♂️


やはりオーダーは品質の差が年数と共に

違って来ますから、これからご家族と共に

愛着も湧くと思いますよ👍


今日はカーテン工事に付いてでしたが

今後はクロス施工についても記事を載せて

ご自分でリフォームやクロス張替の参考にでも

なれば良いかなと思います


明日は初盆を迎えられるご家族へ

お参りに行きます


☔️も最小限度で止んでくれる事を願ってます😅