2022年5月18日
Stopera Amsterdam
De Nationale Opera
Anna Bolena
Muzikale leiding Enrique Mazzola
Regie Jetske Mijnssen
Decor Ben Baur
Kostuums Klaus Bruns
Licht Cor van den Brink
Choreografie Lillian Stillwell
Dramaturgie Luc Joosten
Enrico VIII Adrian Sâmpetrean
Anna Bolena Marina Rebeka
Giovanna Seymour Raffaella Lupinacci
Lord Riccardo Percy Ismael Jordi
Lord Rochefort Frederik Bergman **
Smeton Cecilia Molinari
Signor Hervey Ian Castro*
• De Nationale Opera Studio
** Alumni De Nationale Opera Studio
Dansers
Alaaeddin Baker, Suzanne de Bekker, Alina Fejzo, Sho Nakasatomi, Renzo Popolizio, Ismael Del Valle Espinosa, Carolina Verra, Demi Wals
Kinderfiguratie
Mila Gelders, Yara Swaab
Orkest Nederlands Kamerorkest
Koor Koor van De Nationale Opera
Koordirigent Klaas-Jan de Groot
Coproductie met Palau de les Arts Reina Sofia (Valencia) en Teatro di San Carlo (Napels)
Lyrische tragedie in twee bedrijven (1830)
Gezongen in het Italiaans
予告編
舞台装置は暗いけどシンプル、シック。
木の壁と大きな扉、そして椅子など。
衣装も豪華で質感あるシックな色合い。
演出はなぜか人形が使われているのが「?」だったがだいたい好ましかった。
エリザベス1世の子役が頻繁に舞台に現れていたのが印象に残った。
それも母親の姿の人形を抱きしめている。
だが、アンナは娘を愛してなかった、という設定になっている。
おずおずと近寄ってくる娘を手で「くるな」と制している姿が序曲の間に示される。
反してヘンリー8世の方が子煩悩な父という設定だった。
音楽はこんな暗い呪われたスジなのに勢いがあって高低差も激しく情熱的かつ美しい。
なので不思議というか。
ラストの凄まじい、たたみかけるようなアリアは怖い。
1幕目からしてマリーナ・レベカの声質、歌唱、そしてスタミナは圧倒的だった。
ジョヴァンナ役もよかったけれど。
そしてイスマエル・ジョルディ聴いたの10年ぶりくらいかしら。
熱烈な拍手喝采